なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

服部緑地のキノコ 3/27ぶん

2022-03-28 10:46:58 | キノコ・粘菌

服部緑地徘徊でキノコぶんです。こないだ見なかった大きいアミガサタケが生えていました。概ね去年と同じでふつうのアミガサタケ黄色は、まだでした。

と言うことでアミガサタケです・最初は、黒いのん カードが8.5cmじゃから10cm超え。ちょっと古かった。






クモノスアカゲヒナノチャワンタケ






実物は、めっちゃちっこいチャワンタケの仲間


ちっこいトガリアミガサタケ


テングノメシガイの仲間 ジュズ?




モンパキン キクラゲ目のキノコの一種 カイガラムシと共生するらしい。カイガラムシが木を傷つけて樹液出してそれをモンパキンが栄養にして成長。モンパキンがカイガラムシを覆って保護するとか・・・




※ オリンパスTG-5 FD-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ 3/25ぶん | トップ | アオバト 3/28ぶん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。