なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

シラウオタケ?

2016-12-16 20:00:12 | キノコ・粘菌

シラウオタケっぽいのが生えてたっつうて教えて頂いたので見に行ってきました。調べて見たら地衣類と共生しているキノコなのか地衣類なのかわからんようなものらしいけど・・・ ちょっと細身じゃけれどそうかな・・・平均的な長さ1cmくらい





こうして見ると地衣類とセットのような気もします。 気が・・・


今の時期地上生のキノコらしいキノコが生えていました。フクロタケの仲間っぽくてシロフクロタケあたりかな? もしかして・・・中国じゃ栽培もされてるとか・・・ ようわからんけどそのたぐいに似てます。 




調べて見たけど・・・ わからんね。


ムラサキゴムタケ


アラゲコベニチャワンタケ


ヒラタケ・・・ここのは、黒っぽいね。




冬キノコのエノキタケ 栽培したのは、もやしみたいじゃけど天然物は、こんなん




※ オリンパスTG-4 FD-1 被写界深度合成

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面で暇つぶし・・・ | トップ | 箕面徘徊 12/17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。