なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

コタマゴテングタケなど・・・  11/5ぶん

2022-11-06 11:49:20 | キノコ・粘菌

虫の先生が、服部緑地でコタマゴテングタケ見つけたと言うんで見にいきました。センボンサイギョウガサなんかみたいにインドール系のアルカロイドを含んでいるらしいけれど猛毒のアマニチンも検出したと言うから険そうなキノコじゃね。

と言うことでコタマゴテングタケです。傘は、うす黄色。服部緑地じゃ見たことなかったな・・・








傘の先が尖っててトマヤタケなんかの仲間っぽい外観。図鑑に載ってたウバノカサに似ています。でも何なのかわかりません。






※ オリンパスTG-5 FD-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロジなど・・・ 11/4ぶん | トップ | 猪名川のマガンのジュニア ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。