なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

服部緑地のキノコ 4/29ぶん

2016-04-29 21:21:23 | キノコ・粘菌

今日は、どこも人がおおいじゃろから・・・自家用高級人力ママチャリで行ける服部緑地に・・・

まずは、クズヒトヨタケで・・・




ショウロみたいな形で白いのん 中身は、肉質で硬かった。


ホコリタケとかノウタケの仲間っぽいが模様はキクメタケのような・・・ 環境のせいか種が違うのかわからんけど、幅2cmくらいでちっこいんよね。


ヒメコガサ


サケツバタケじゃと思うが・・・




ツバナシフミズキタケのちっこいのとカミキリモドキかジョウカイボンのようなものの仲間 アオカミキリモドキでした。潰すとカンタリジンを含む毒液を出し付着すると水泡、みみず腫れなどが起こります。触らないこっちゃね。








※ オリンパス TG-4
鳥は、朝は、コマドリがよく出てたらしい 他にキビタキとか・・・最近鳥のカメラは。持って行かないけど・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城キノコ徘徊 | トップ | FD-1でガードレールの虫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。