なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

箕面徘徊 虫とキノコ 5/23ぶん

2019-05-24 09:50:49 | 自然観察

今日は、車に乗っけてもらって箕面の徘徊に・・・ 

と言う事でチャワンタケの一種 右側のん 名称不明


左側のん アラゲコベニチャワンタケの近縁種で色の赤味が少ない種


ナナフシ


ツバキシギゾウムシの♂と見るか違うか???


ヨコヤマトラカミキリのような気もするし違うような気もするし・・・ 虫の先生によればヒシカミキリと言うらしい。


ゴホントゲザトウムシ 大型でこの種にしたら足が太短い種


アサヒエビグモ? アリンコと格闘中 捕食してるのかな?


デーニッツハエトリ


エグリトラカミキリじゃなくてトゲヒゲトラカミキリらしい。


フタオカゲロウ



ミミズク幼虫


アオカミキリ? ミドリカミキリ? でもなくてアオジョウカイが正解かな。 訂正しときます。


アカコブコブゾウムシ


名称不明 この手のんもようけ似たようなのがおってわからんのよね。


名称不明 クヌギシギゾウムシあたりかもしれんなでも鼻?が短いなとか・・・ 一応虫ナビとかネット図鑑で調べるんじゃけどね。よけいに訳わからんかったりします。


アカアシハナコメツキのようなクチキムシの一種のようなきもするけど何なのか?


※ オリンパスTG-5 FD-1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エナガの巣立ち 5/21ぶん | トップ | 猪名川虫徘徊 5/26ぶん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫の名 (アニキ)
2019-05-24 23:48:26
んちゃ!
ミドリカミキリみたいなのはカミキリではなくて胸横の黄色い色や腹からしてアオジョウカイが近い。
ヨコヤマトラカミキリみたいなのはどうやらヒシカミキリのようだ。
エグリトラカミキリ似のカミキリは胸の黒斑が2つあることとか模様の違いからトゲヒゲトラカミキリだと思いますが如何?
返信する
Unknown (namazutorimi)
2019-05-27 13:21:55
いつもありがとうございます。こんかいは、ハズレが多かったですねー。自分でもびっくり! アオカミキリは、残念。後のは、これかな?ちがうかな?って今一スッキリせんなぁ〜と思っていましたから、わかって良かった。3歩歩いてもまだ覚えてますからとりあえず大丈夫。来年とかは、無理で当たり前。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。