なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

服部緑地徘徊 3/11ぶん

2021-03-12 10:19:14 | 自然観察

散歩とキノコ探しで服部緑地徘徊に出かけました。 とりあえず植物園方面に行って、ツバキキンカクチャワンタケとモクレンのキンカクチャワンタケ探して・・・ めっちゃんこちっこいのがありました。これもこれからなんかな?




椿の枝にちょっと違う盤菌みたいなのがありました。柄が無くて平べったくて肉厚が薄いのん シトネタケっぽい生え方、何じゃろね。




ハクモクレンが咲いてたので落ち葉をカリカリ 何となくそれっぽいのがありました。和名は無くてキボリニア グラキリペスじゃったか、そんな名前のもん モクレンのキンカクチャワンタケ まだちっこすぎ。




ベニバスモモの花


ヒサカキっぽい花の付き方の植物の花2mmもあったかくらいの大きさ


キノコも見つからないので帰っていたら山が池の南端付近で何人かがレンジャクが飛んでるの撮っていました。池の上を飛ぶ虫を食ってるみたいです。おらは、ボロカメラしか持って行かなかったんで飛び物は無理じゃけん置物だけ・・・




※ EOS7D(旧) 100-400mm F5.6
  オリンパスTG-5 FD-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面のトガリアミガサタケ 3... | トップ | あっちゃのトンビ コロナ備蓄分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。