なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

箕面のキノコ 4/30ぶん

2016-05-02 19:10:35 | キノコ・粘菌
箕面徘徊4/30で撮ったキノコです。


フジイロチャワンタケかフジイロチャワンタケモドキ・・・


胞子の形とか傷つけたら黄色い汁が出るか出ないかで判別できるらしいけど・・・どっつか言う事で・・・


アラゲコベニチャワンタケの近縁種で、外国の名前がついてたな・・・


叩くと胞子が飛び出す。キノコの一種っぽいが・・・ 調べて見たものの何かわからんね。


伐採木にくっついてた。 黄色のチャワンタケっぽいけど裏側は、茶色じゃもんね。


白から黒 茶色に変化したフンホコリ


放射状じゃないけれど、シワが顕著なのでフクロシトネタケじゃなくてカニタケでは・・・と思うんじゃが・・・


普通のチシオタケでええかな・・・


これはベニヒダタケかな・・・


※ オリンパスTG-4 被写界深度合成・・・たぶん FD-1も混じってるかも知れないけど・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。