前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ
みんなの未来 前進ぜんちゃん。
『郷土に恩返し』が信条です。

10月26日(日) 緊張するか?

2014年10月26日 | くらしと行政
朝はチョット曇り空といったところでした。今日は群馬地域と箕郷地域において、地域の代表となりえるイベントが開催されます。青空も広がり始め大勢の皆様方のご尽力に感謝を申し上げながら自宅を出発しました。


9:30~群馬地域、桜山地区芸能文化祭(中泉・福島・菅谷)に出席しました。第4回となりますが、この3地区においては群馬地域の大人口増地帯です。約6:4の割合で移入した人々が大ですが、文化祭(太鼓、フラダンス、カラオケ、新舞踊、ジャズ、よさこい等)も年々大変な盛り上りです。来賓としてご挨拶を申し上げ退席しました。



10:00~第5回上野国分寺まつりへと移動し、到着すると着飾った子供達、男性、女性の方々が庭に列をなしておりました。私も手早に着付けを済ませ、緊張しながら所定の位置へと移り行列に参加しました。歩き方はユックリ、ユックリで、「ユックリ歩くことはこんなに大変なんだなあ」と感じた程です。

国分寺入口で行列の確認をし、そして又ユックリ、ユックリと歩きました。沿道での手振り、カメラの列、古代に思いを馳せた102人が奈良時代の宮廷衣装で練り歩きました。そして、特設ステージでの開会行事で、知事、高崎市長、前橋副市長、衆議院議員、そして私がご挨拶をさせていただきました。


国分寺でのご挨拶後に一旦退席し、箕郷地区第12回箕輪城まつりへと向かい、12:45に会場到着です。又、身支度を整え、登城、国指定史跡「箕輪城跡」での式典に出席しました。恒例の攻防戦では、箕輪城主の長野業政(なりまさ)の軍勢と武田軍との戦いを再現し、さながら戦国時代のように繰り広げられました。

武田軍を退けた長野軍が「エイエイオー」と勝ちどきを上げると来場者から大きな拍手が湧き上がりました。


16:30~再び国分寺まつりに戻り、雅楽の演奏が行なわれました。

今日は群馬地域でも、箕郷地域でも良い天気で、賑やかな一日となりました。