石屋さんの独り言

群馬県高崎市にある石商中里です。
日々の出来事を掲載していきます。
工事中や完成写真、関連記事などなど。

納骨立会い 2件目です。

2016年07月17日 | 石屋さんの独り言

本日、納骨立会い2件目です。

今日だけで3件の納骨立会いがあったのですが、

1件は他の方にお任せして、私は2件立会いです。

拝石(フタ石)を開けて、換気しながらお待ちしておりました。

が、良く見ると、骨壷が倒れています。

これは直さないと思いましたが、とりあえずお施主様が来てからと思いまして、

お待ちしておりました。

たまに、こういった事があるのです。

水位が高い地盤だとカロート内に水が入り込み、骨壷が浮いて倒れてしまったり、

地震によって倒れてしまったりと要因は様々です。

納骨の時などに、気がついて元に戻してみましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開眼納骨立ち会い

2016年07月17日 | 石屋さんの独り言




榛名町の光明寺に来ています。
本堂では読経が始まり、墓地でお待ちしています。
待っている間に境内を散策しています。ジッとしていると、蚊に刺されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なるほど!お墓講座開催しました。

2016年07月08日 | 石屋さんの独り言

7月7日七夕。

なるほど!お墓講座を開催しました。

新聞の広告を見て来場された方がほとんどのようでした。

一般のお客様と、同業者の方の参加もあり、2時間勉強しました。

なかなかこういったお墓の事に関しての情報発信しているところは少なく、

来場して頂いた方たちも「来てみて良かった」と言っていただきました。

今日では、お墓も多様化してきており、埋葬の仕方も墓地ではなく樹木葬や散骨など出てきて、

お墓自体いらないという方もいます。

ですが、お墓の最大の意義としては、亡き人を偲び、冥福を祈ることにより自分の心を養う事、

または心の拠り処だと思います。

それには「お墓のたたずまい」が必要になってきます。

どんなに小さくても、亡き人を偲ぶ「対象」、拠り処になる「対象」が「ある、ない」で大きく違ってきます。

でも、一番は「供養の心」なので、納得した想い・形であれば良いかとも思います。

 

お墓に関してのトラブルについてもお話がありました。

信頼ある石材店を選んで頂ければ、トラブルも少なくすむと思います。

地元に根付いた、実績ある石材店を選んで頂き、もしトラブルがあってもきちんとした対応をしてもらうお店を

選んで頂ければと思います。

 

また、墓石の値段も石の種類などにより大きく変わってきます。

たとえば、比較的安価な白御影石で作った墓石が100万だとして、

国産最高級品の白御影石で同じものを作ったとしたら500万など実際にある話です。

それほど石種により値段の幅も広くなってきます。

最初にご予算を教えて頂ければ、石材店側としても提示しやすくなります。

またお墓講座を開催したいと思いますので、

ぜひお気軽にご来場して下さい。

今回ご来場して頂きました皆様、ありがとうございました。

全優石の吉田会長、事務局の皆さまもお疲れ様でした。

またよろしくお願い致します。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕飾り

2016年07月07日 | 石屋さんの独り言

本日は七夕です。

社内でも七夕飾りをしてみました。

今日のお墓講座に持っていこうと思いますので、

お越しの方は、ぜひ願い事を書いてみてはいかがでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なるほど!お墓講座開催です。

2016年07月07日 | 石屋さんの独り言

pdfファイルで表示されます

↑画像をクリックするとPDFファイルで表示されます。↑

 

不定期ですが、過去にも開催して好評でした、「なるほど!お墓講座」を今年も開催致します。

講師にはいつもお世話になっています、全優石会長の吉田剛先生です。

非常にわかり易く講演をして頂きます。

お墓に関して、わからない事や疑問に思っている事などありましたら、聞いてみる価値ありますよ!

会場の都合もありまして、先着70名様とさせていただきます。

講演料は無料ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

事前申し込みは有りませんので、直接会場へとお越しください。

会場の地図は↓↓↓をクリック!!

高崎市総合福祉センターはこちらをクリック

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加