前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

5/30(月)挨拶回り

2016年05月31日 | 活動報告
 

今朝は雨。
 9:00より自民党群馬県連5役として各種団体・職域団体へ挨拶回り。
7月選挙の参議院選挙の依頼が主な内容になりますが
何といっても ご挨拶が大事です。

本日は群馬県建設業協会主催による県内全域の道路等「県内一掃清掃キャンペーン」です。
車内よりでしたが拝見させていただきました。
多くの企業・社員の皆様ご苦労さまです。
コメント

5/29(日) オープンキャンパス

2016年05月29日 | 活動報告
今日も晴天。9:00より中曽根後援会事務所開所式に出席。
自民党県連会長である為6選に向けて力が入った。

10:30「勢多農林オープンキャンパス2016」に同窓会役員として訪問。
学校側として保護者の皆さんや、中学生生徒、先生さらには地域の方々に学校を開放して
自由に見学、体験を通して勢農校のアピールをしておりました。
快晴の為学校は大勢の人々で溢れるばかりでした。
コメント

5/28(土) 植樹祭

2016年05月28日 | 活動報告

10:00より第70回群馬県植樹祭(川場村大字中野・友好の森)に出席の為8:00に事務所出発。
県議になってからは、事務所所長とこの県行事には必ず出席。
私は高速道よりなるべく下道(国道、県道、市道等)を使う事にしている。
なぜかと言うと知り合いの家があったり過去の私の記憶の風景そして懐かしさもあります。
会場近くにつれ、田植えは済み苗がスーッと立っている事から5月14・15日頃の田植えだったのかなと予想されます。
駐車場より徒歩で友好の森まで大変きつい坂ですが、三ツ寺ウォークが役に立っております。
受付を済ませると、川場村長がお出迎え、大変ありがたい事です。
式典前のアトラクションは金管バンド演奏、和太鼓演奏ですが、平らな面が少ない為、クロージング・アトラクション(だんべい踊り、獅子舞)は足元が大変です。
本日の為汗を流しての練習ご苦労様です。
会場よりは万雷の拍手(約800名)であります。

式典では主催者、開催地挨拶、表彰「育てよう 大地をつつむ ゆたかな緑」前橋市立細井小学校小田嶋さん(女子)
緑化運動ポスター高崎市立塚沢中嶋さん(女子)等です。
緑のメッセージは川場小金井君(男子)横坂さん(女子)が青空の下大きな声で次回開催地神流町まで届くようでした。
その後記念植樹で、私はケヤキを植えました。

終了後は田園プラザ視察、晴天に恵まれ人、人、人食事どころではありませんでした。
又来年が楽しみです。皆様方も出かけましょう。
コメント

5/26(木) 開会

2016年05月26日 | 活動報告
4:30起床後新聞に目をやると大安の本日を選んで26日、27日と先進7か国(G7)による伊勢・志摩サミットの記事。
世界経済安定の結束、海洋安全保障、テロ対策や難民支援、安倍議長しっかりお願いします。

我が群馬県議会も本日より、第2回定例会。
7:30より自民党諸般の協議・報告その他。
10:00より本会議。
知事提案説明、県議会議長、副議長の選挙。
5各常任委員会正・副委員長選任。
議会運営委員会正・副、4特別委員会正・副、図書広報、議会基本条例等の役員の選任。
私は経済土木常任委員会、国際戦略、観光に関する特別委員会、議会運営委員会副委員長、議会基本条例推進委員会に属しました。
一年間です。どうぞよろしくお願いします。

コメント

5/24(火) 暑い

2016年05月24日 | 活動報告
朝の日課のウォーキングで目に付くのは 川の水をポリタンクに入れて
車に積み込み家庭菜園へ運び苗などに水をくれる姿です。
都合良く、榛名の湧水が三ツ寺公園に流れ込んでいる為
そのような朝のお仕事をする人が増加中です。
今夏は暑い。そして水不足の予報。
野菜の苗も元気が出るかな。
そして、美味しい野菜が出来ればと思う朝のウォーキングです。

18:00より群馬林政推進協議会出席。

コメント

5/22(日) 運動会

2016年05月22日 | 活動報告
昨日東京お茶の水小学校の運動会の報道がありましたが、
本日は我が群馬地域の世帯数約1500世帯(4500名)の第20回中泉区民運動会が桜山小校庭で開催されました。

朝よりグングン気温は上昇30度は確実です。
昨年までは6月でしたが、熱中症を気にして本日になった訳ですが、関係ない感じ。
地球温暖化でしょうか。
しかし子供達は元気。
ボール送りリレー(年齢問わず)親子二人三脚(小学生と親)徒競走、パン食い競走、
又 秋の群馬地域の市民運動会(グランドゴルフ、スプーンレース、百足競走、徒競走リレー)の選抜にもなりますので、
選手の皆さんは意気揚々のレース運びでした。
挨拶の中で、本年11月3日(文化の日)のぐんまマラソンへのエントリーをお願いしました。
しかし暑い、春短く夏到来を感じる本日です。
コメント

5/21(土) 真夏日

2016年05月21日 | 活動報告
昨日より連日気温が30度。
朝の日課のウォーキングも頭から汗が吹き出し、カレーうどんを食べている時と同じです。

*10:00より「はにわの里、コスモスの里」総会出席。
 群馬地域のコスモス祭り、ひまわり迷路、古墳祭り、第37回ぐんま「はにわの里」夏まつり(8月21日)と
 皆関わっている団体の総会です。
 今年もよろしくお願いしますとご挨拶。

*13:30より第19回JAはぐくみ総代会出席。
 会場は箕郷文化会館出席。 
 旧榛名、群馬、倉渕、箕郷の頭文字で「はぐくみ」。
 総代総数529名、出席者総代約200名、委任約190名との事。
 ご挨拶の中で地方創生本?「ローマ法王に米を食べさせた男」石川県羽咋市高野じょうせん氏の話をさせていただきました。


*15:00より の受章(賞)叙勲、県功労、県総合表彰受章者祝賀会に出席。
15名の方々が受章されました。
勢多農高校女性第1期生の方が 瑞宝単光章(防衛功労)をいただき会場は万雷の拍手でありました。
勢農は現在女性約60%、男性約40%となっております。
大変有意義な時間でした。
受章者の皆さん今後とも各地域でご活躍を期待しております。
総会の中では平成27年度(第40回)農林業振興功労者表彰24名が表彰を受けられました。
大変おめでとうございます。今後の農業分野での尚一層のご活躍をご祈念申し上げます。
コメント

5/19(木) 掛け持ち

2016年05月19日 | 活動報告
薫風も心地良いが午前中は群馬地区文化団体と来年度の事を協議。

15:00よりの高崎市倉渕商工会総会に出席。
くらぶち小栗の里2F大ホールで。
本年小栗の里100万人達成記念セレモニーも開催されました。
会員各位の多数の出席で会場は満杯です。
ご挨拶の中で宝物の磨き上げをお願いしました。


終了後は榛名湖経由で伊香保のホテルへ群馬商工会青年部の総会出席。
1年365日の内、青年部役員会議等111回です。
3日に1回ペース青年部の皆様のご活躍を期待申し上げました。


19:00より上郊小における上郊交通安全会、教育振興会、青少年問題総会に出席。

明日16:00よりは第56回群馬商工会通常総代会会長としてのご挨拶は大変です。
頭が痛い。
コメント

5/18(水) 視察

2016年05月18日 | 活動報告
初夏を感じさせ本日。

10:30より我が井出町地区の「井出ふれあいいきいきサロン」県警・県庁視察に同行。
民生委員さん区長さん男女会員の皆様の19名。

県警では群馬県内の道路状況、事故対応状況、安心安全教育等の話しを熱心に受講していただくと共に、
展示室(時代の変化の中での県警)売店(ここだけにしか売ってない品物等)でお土産(孫たちに)をお買い上げいただき、
県庁最上階(32F)フロアーにて、東西南北の景色を眺め、議会棟にて記念写真を撮り、私とはお別れとなった訳です。
どうぞ各地域の「ふれあいサロン」の皆様お気軽に視察においで下さい。
お待ち申し上あげております。
同時刻には小学生の団体も入って来ました。


13:00より一般社団法人群馬県猟友会総会出席(前橋市内にて)。
コメント

5/17(火) 表彰式

2016年05月17日 | 活動報告
今日は自分にとっては大事な日と捉えていたが、今朝より小雨。
しかし、「雨降って地固まる」である。

11:00よりの平成28年度群馬県総合表彰式に出席。
県公社総合ビル(前橋市内)で開催され、県政、地方自治、私学教育など23分野より133名と2団体が表彰されました。
永年各分野において活躍されました皆様に心よりの賛辞をお送りします。
そして、卓越した知識と経験を活かし、各地域へのお力添えをお願いする所です。


終了後は、前進善ちゃんゴルフコンペ会場へ。
前半は小雨、後半は曇りでしたのでホッとしました。
雨、風関係なく、39,37合計76で回るお人がおりました。
ご苦労様です。
約180名の皆さん今後ともゴルフを楽しみましょう。
私は前記がございましたので残念!!
コメント