前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

第17回日本選抜車椅子バスケットボール選手権大会

2006年09月27日 | くらしと行政
9月23(土)・24(日)高崎市浜川体育館で開催。23日開会式に私も(市民環境副委員長)来賓として出席をさせていただきました。
多くの困難そして、働く時間を割いての猛練習を重ね、筆舌に表し難い試練をくぐり抜けて 北海道から九州までの16チームが熱戦を繰り広げられた。
観客や審判員や多勢のボランティアの方々より万来の拍手が送られたのは言うまでもありません。私自身も手のひらが痛く成る程でした。
開会式では 市長の歓迎挨拶(代理収入役)松本議長の祝辞、大会会長激励の言葉、選手宣誓等が厳粛な内に進行し いよいよ試合となりました。

北海道作業所WBC対東京クールスの試合。試合時間は前半・後半各10分。1チーム6人対6人。13.5ポイント以内(障害度合)又、椅子からお尻が離れるとイエローカード等と大変厳しい基準があり3.5メートルの高さにトライするのですから大変です。数々の制約の中での試合。想像以上に激しいプレーに胸が熱くなり、感動を頂きました。なにくそと言う元気とヤル気も頂きました。又、大会の裏方を支える、多勢のボランティアの皆様方のヤル気もいただき 自分自身の非力を嘆くと共に 今の自分の幸せを感じずにはおれませんでした。
 
短時間の観戦でしたが 選手皆様方のご健闘を祈念申し上げ又、本大会が末永く継続し世界大会にチャレンジして頂きますことを願って応援のエールと致します。
(本大会には世界大会に出場した選手が3名いるとお聞きしました。女性チーム1組出場。)
コメント

群馬商工会青年部広場

2006年09月11日 | くらしと行政
9月10日(日)残暑厳しい一日

9月議会が始まり 本会議中7日には 私の一般質問をさせて頂きました。
まだまだ解らないことばかりで 分厚い予算書や他の書類と格闘しております。

午前中は 9:00 消防団群馬方面隊消防ポンプ操法協議大会出席

     10:0 商工会青年部広場2006開催 出席。
         工会長代行の挨拶
    三ツ寺公園内での青年部主催の模擬店 縁日コーナー 
    フリーマーケットはお天気も良く 売り手買い手の方たちが楽しんでおりました。
イベントには だんべえ踊り 各種太鼓のサークル バルーンアート等参加 家族揃って楽しめる 広場でした。
   
コメント