前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

4月30日(水) 雨降り

2014年04月30日 | Weblog

今朝は雨音で目が覚めました。春野菜にとっても恵みの雨です。庭は乾いてホコリばかりで、おしめりを願っていました。

しかし、誰でもがそうですが5月3日~6日までの4日間は晴天であって欲しいと願う所です。
今日で4月も終わり、明日より薫風を感じる5月です。どんな薫風が漂ってくるか楽しみです。
コメント

4月29日(火) 昭和の日

2014年04月29日 | Weblog

昭和天皇の崩御に伴い年号が平成に改まり、昭和天皇が自然を愛されていたことにちなんで、平成元年より「みどりの日」となりました。その後、平成17年に祝日法が改正され、平成19年より「みどりの日」を5月4日に移動、4月29日は「昭和の日」となりました。

同法によると、昭和の日は「激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日とされています。

私自身、昭和時代を39年間、平成時代は25年間と生きたわけですが、昭和の中で中学2年生時の東京オリンピック、昭和61年(36才時)の会社での大きな仕事は、特別な思い出があります。

平成26年、今年の「昭和の日」は、三ッ寺ウォークです。

コメント

4月27日(日) ご苦労様です。

2014年04月27日 | くらしと行政

16:00~第38回群馬ゴルフクラブの総会とゴルフ大会の表彰式に出席しました。

昨日同様最高の天気に恵まれ、日曜日という事もあって群馬地域在住の方はもちろん他の地域の方もおり、大勢の参加者により盛会に開催されました。この会は昭和54年に設立され、本年で35年目となります。

群馬地域は、1年に10回を数える事業もあり継続に対しての各地区の役員さんのご尽力に心より頭が下がります。

本当にご苦労様です。
コメント

4月26日(土) 大安

2014年04月26日 | くらしと行政
今朝、私の事務所にA.M3:55のFAXにおいて「富岡製糸場と絹遺産群」の世界遺産勧告がイコモスより発表されたとの吉報があり、3回程目を通し、大変嬉しい朝でありました。





11:30~快晴の中、倉渕地区道の駅「くらぶち小栗の里」オープン式典に出席しました。倉渕中音楽部のオープニング演奏に始まり、主催者高崎市長挨拶、来賓祝辞(2名)、道の駅登録証の伝達、テープカットへと進み、閉式となりました。

高崎市において「道の駅」と認定されたのはここが最初になり、今では全国で1030駅あるそうです。

「くらぶち小栗の里」概要
1. 木造2階立て
2. 延床面積11,604㎡
3. 1階 販売店舗、食堂、展示室、作業室、総合案内
4. 2階 多目的ホール(ステージ付)、調理室、休憩コーナー、屋上デッキ
5. 事業費6億2,000万円
6. 指定管理者 合同会社くらぶち本舗

今後におきまして大勢の皆様のご来場を賜わりますと共に、限りないご発展をご期待申し上げます。

16:00~群馬5区選出代議士(群馬地区)役員会
18:00~中里区長会

本日は朝から良い知らせがあり、私的な用(5ヵ所)もありましたが大変有意義な大安の1日でした。
コメント

4月25日(金) 産経土木常任委員会

2014年04月25日 | くらしと行政



産経土木常任委員会の八ッ場ダム現地視察に行きました。本日は初夏を感じ日陰が欲しい日差しでした。八ッ場の山並みは山桜が満開で、ときおり吹く涼風に花びらが交じり、明日から始まるゴールデンウィークには大勢のお客様を歓待してくれる事をご期待申し上げます。

八ッ場ダムは、利根川の氾濫による洪水被害防止と首都圏の生活用水・工業用水、発電の確保を目的に、昭和27年(62年前)に建設省(現国土交通省)が長野原町と東吾妻町の町境に計画したダムです。

平成21年9月に当時の大臣がダム中止を発表しましたが、国の再検証により平成23年12月に事業継続が表明され、平成25年度には「八ッ場ダム建設事業」が盛り込まれた「利根川・江戸川河川整備計画」の策定や工期を平成31年度までとする基本計画の変更が行われました。

現在国は本体関連工事を進めており、平成26年8月には本体建設工事の入札が行われる等、早期完成に向けて工事を進めております。

あがつまふれあい公園(天狗の湯)、ダムサイト本体関連工事、打越地区代替地、八ッ場大橋、王湯会館、上湯原代替地、川原湯温泉駅、不動大橋、JR長野原草津口駅、八ッ場ふるさと館、クライングガルテンやんば等を視察しました。
コメント

4月24日(木) 発会

2014年04月24日 | くらしと行政

14:00~新緑が目に映る良き日に我が地区において待望の中里第一長寿会が発足し、総会が開催されました。

区の承認されての会は、継続について重い責任が会員お一人お一人にあると私は考えます。事業計画収支予算等承認されましたが、会員皆様の豊富な経験を次世代の人々に分かりやすく伝えていくのが長続きの方法かなと思う発会式でした。

18:00~元参議院議員・元全国商工会連合会会長の通夜式に出席しました。私自身お会いできたのが、H15~H18年の間に会議の席で3回位です。雲の上の人と思っておりました。天命のいたす所ですが101才の大往生です。天空より小規模事業社(者)へのご加護を賜わります事をお願い申し上げますと共に、永きに亘り限りないお力をいただきました事を励みに頑張ります。

アリガトウございました。
コメント

4月23日(水) 歓迎会

2014年04月23日 | くらしと行政

今朝は初夏を感じさせる陽気です。我が家の畑に目をやると、タンポポ畑です。どこから種子が飛んでくるのか?私は何も耕作しない住人です。

今週は夕方より歓迎会行事が盛り沢山にあります。4月は新年度、挨拶回りやら何かと新環境に慣れるまでは皆さんご苦労があると思います。そして、幹事さんの粋な計らいで歓迎会となります。

昨日の歓迎会の主は、大変なマジシャン(手品師)であり、大勢の皆様より拍手喝采でした。学生時代に身に着けたと話してましたが、日々の練習も怠ることなく続けているとの事、私も何か一つ皆様の前でご披露が出来ればと思った次第です。

コメント

4月20日(日) 穀雨

2014年04月20日 | くらしと行政
本日は日曜日ですが、起床後から私自身のリズムが乱れ気味、緊張気味でした。

実は、日頃からお世話になっている方の長男様のご披露宴での主賓の挨拶をしなければなりません。お二人は3/29に軽井沢ですでに挙式済みとの事で、新郎の方は良く承知しておりますが、お嫁さん・新婦の方は今日が初めての対面です。お名前だけはご案内状で承知しておりますが、トップバッターとしてのスピーチはそれなりに責任が重いと感じる所です。

私自身いろいろな会合がありますが、どちらかというとボゥーとしている始末ですから、大変良い機会を与えて下さった新郎に感謝を申し上げる事にしました。

今日は大安、そして二十四節気の穀雨の日です。今朝、少しお湿りもありました。これから始まる農作業の話として「降り込め女房」の話をさせていただきました。「雨降って地固まる」、とかいろいろな事が言われますが、お二人にとって末永いお幸せを祈念申し上げると共に、ご両親様、又、大勢のお客さんに心よりおめでとうございます。

美酒でありました。
コメント

4月19日(土) 準備&イベント

2014年04月19日 | くらしと行政

9:00~市内の会館において、ライオンズクラブ国際大会333-D地区(群馬県53クラブ、会員数2,316名)の第60回年次大会が4/20(日)に開催されますので、その準備に参加しました。

私自身もライオンズ歴37年を数える訳ですが、自クラブより地区ガバナーが選出されている為、自クラブ会員はもちろん、ブラザークラブの多大なるご支援を賜わり、各部会編成のもと準備を整えることが出来ました。

ライオンズクラブは、7月始め、6月終りとなります。年次大会には、知事、開催地市長、ご来賓各位、又、53クラブ会員800名の出席を予定しており、333D地区キャビネット、県内53クラブ、会員お一人お一人の年間奉仕活動の結果発表、そして総括をして、次年度に引き継ぐ大事な大会です。

そして参加者全員が楽しく交流し相互理解を深めて、尚一層の会の発展へと気持ちを新たにする大会です。

私自身も今後において、ウィサーブ(我々は奉仕をする)の精神で事に当たりたいと思っております。



13:00~第4回上野国分寺 元気になる集いに参加しました。天気は晴天で午前中はお客様も好調な出足だったそうですが、午後になって風が強くなり客足は鈍くなってしまいました。

主催 地元のNPO法人しるく、共催 国分寺まつり実行委員会、協力 赤城乗馬クラブです。

残念ながら熱気球は中止、しかし、馬2頭が参加して、乗馬を楽しみました。商工会青年部、農継会青年部、福島支援での「浪江やきそば」、まんじゅう、団子等のお店も繁昌しました。

初登場の福島・群馬のよさこいソーラン、ヨロコンデぶっちによる元気パフォーマーも大きな拍手をいただきました。地域役員の皆様のご尽力に心より感謝を申し上げます。

本年も、今日を皮切りに国分寺において色々なイベントが開催されますので、大勢の皆様のご来場をお待ちしております。

コメント

4月18日(金) お知らせ

2014年04月18日 | 地域ニュース
第25回 青年部広場2014春

期日:2014年5月11日(日) 10:00~15:00(小雨決行)

場所:高崎市三ッ寺公園(三ッ寺町221)

主催:高崎市群馬商工会青年部
共催:高崎市箕郷商工会青年部
協力:高崎市群馬商工会建設部会有志 やすらぎの湯 よつ葉生協 (有)なかにし 群馬県央農継会

<ステージ内容>
☆昇龍太鼓 ☆雷舞 ☆TK-CLUB(空手の演武) ☆みさと戦隊アゲアゲレンジャーショー ☆風馬太鼓 ☆浜亮太選手(現役プロレスラー)とチビッコずもう

その他、大洗・海産物の特売、母の日似顔絵大会、青空フリーマーケット、縁日コーナー、模擬店多数と賑やか盛り沢山です。

●お問い合わせ・・・027-373-0237 高崎市群馬商工会青年部 岩井まで

コメント