前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

12月31日(水) 大晦日

2014年12月31日 | Weblog
今日は大晦日、近頃では聞く事が少なくなってきた言葉です。商売をやっている店で、チョットだけ聞く位になりました。

我家では、大晦日の朝食時には、神棚、仏壇にお酒(みき)を供えます。本年の安全と平穏であった事に感謝するしきたりです。又、もち米をさわってはいけない家礼があります(冬至~立春)が、暮れになるともちがつけないので、親戚よりいただいたりしますが、、岸家一族は皆そのようです。大変自分主義のようですが、昔よりの(分家して約100年)家礼です。

他家のお宅でもそのような家礼はあると思いますが、差支えなければ教えてもらいたいと思います。

庭の掃除をしたりして明日よりの新年を迎えます。
コメント

12月30日(火) 三ツ寺ウォーク

2014年12月30日 | Weblog

休みになると時間にルーズでありますが、7:20出発で三ツ寺ウォークへ向かいました。辺りは霜で真っ白でした。

3名位の人達と朝のご挨拶をしましたが、いつもはなかなか忙しくユックリ話など出来ませんが、今日は特別な感じで、時間的な余裕もあって挨拶以外にも世間話も出来たりしたので楽しかったです。

昨日も静かでしたが、暮れ及び新年は穏やかで過ごしたい気分です。今年もあと1日となりましたが、背中の汗が心地良かったです。

健康が1番ですネェ。
コメント

12月28日(日) 大安

2014年12月28日 | Weblog

今日は師走、最後の大安の日です。まだ挨拶まわりが残っていますが、9:30~出社し、いろいろな片付けをしなければと気ばかりが焦りますが、皆さんはどうでしょうか?と、お尋ねしたいところです。

頭の中をカラッポにする事は出来ませんが18:00からの開店祝いがありますので、それまでに片付けてカラオケでも歌いたい、今日の大安の日でした。
コメント

12月27日(土) 仕事納め

2014年12月27日 | Weblog

弊社も今日で仕事納めです。落葉の片付けから、車庫、車両等の整理、清掃を行いました。ゴミ処分となると、2t車、2台分になりました。まだ使用できる物が車庫の片スミにあったりしますが、ドンドンゴミの山にしました。そうでもしなければ処分できません。

自分自身の身のまわりもそうです。たとえばネクタイでもそんな事を感じます。20代の成人式のネクタイ、思い出のあるネクタイと色々ありますが、どこかに納めなければと思うところです。

社員の皆様、協力会社の皆様、健康で無事故でありました事に感謝を申し上げ仕事納めとしました。

明日は有馬記念です。少し夢を託してみようと思います。
コメント

12月26日(金) 御用納め

2014年12月26日 | くらしと行政

役所用語の御用納めです。今年はどれだけの御用があったかな、人間生きていれば、山のように高く、海のように深く御用はあるな~ァと、又、悩みも同じですが、いったい何件落着物件があったか、又、進行中であるか分かりませんが、御用納めの時、頭をよぎります。

今日は各支所、商工会(各4ヶ所、他2ヶ所)等の納めの挨拶まわりです。衆議院選も終り、来年は自分ですヨとエールを贈られながらの挨拶まわりでした。

18:00~高崎市役所執行部との行政懇議会出席
コメント

12月25日(木) クルシミマス

2014年12月25日 | Weblog
今日はクリスマスですが、大人になると「クルシミマス」が当たっているような?気がしてなりません。誰かのプレゼントを待っているのか?の気分ですが、60才以上になると雑念も無くなり、いろいろな事が考えられますが、ケーキの一つも食べて、あっ、もう少し頑張りましょうとムチを入れている現在です。

高崎市議会控室(新風会)へ、暮れの挨拶に向かいました。美味しいお茶を入れてもらい雑談をしました。約4年前の事がなつかしく思い出されます。その後、自民党控室へ行き机上の整理等をしました。

帰所後は暮れの日程、及び新年、1月、2月の日程調整等を行いました。

18:30~ライオンズクラブ理事会、その後は忘年会です。約40年の在籍歴です。
コメント

12月24日(水) クリスマスイブ

2014年12月24日 | Weblog

昨日は天皇誕生日(81才)で祝日ですが、暮れになると私的な仕事も多くなります。気ばかりあせるが、仕方のない事です。冬至(22日・月)を過ぎても朝6時では、外は真っ暗です。

爆弾低気圧の影響での豪雪地帯が気になります。今日はクリスマスイブ、サンタさんにお願いがあります。1日でも2日でも良いから豪雪地帯の雪を無くしていただけたらと思うところです。テレビでは訪問スーパー巡回も大変との事、孤立部落も出る状態です。イブと明日のクリスマスは、コタツの中でクリスマスを祝いたい所です。
コメント

12月22日(月) 閉店

2014年12月22日 | Weblog

今朝の新聞に、高崎市神戸町の酒まんじゅう専門店が84年の歴史に幕を降ろしたとありました。自分自身感慨深いものがあります。コンビニも無かった時、ゴルフに行く時の朝食替わりのまんじゅう、友人たちと車の中でアツアツを食べました。帰りは閉まっている店ですが、今日のスコアーはと、店に向かって報告した記憶があります。

農繁期の時期など、重宝させていただきました。値段も手ごろで、我々田舎者の口にピッタリの味わいです。しかし、お店はT字路にあって、車の出入りは大変でした。只々ご苦労様でしたと心から思います。

当社も創業42年ですが、いつか閉社となる命です。が、社会に不必要な物はないと言われます。社員一同頑張りますので、世間の皆様ヨロシクお願いします。

18:00~(株)石商中里忘年会
コメント

12月21日(日) 最後の校正

2014年12月21日 | くらしと行政

9:00~平成27年新年号の校正をやりました。今日が最後となると思うと熱が入りました。

新年を迎えるに当っては、誰でもそうでありますが、手に届きそうな夢が良い。そんな情報を入れての新年号でありますので、文言、写真等には気を配ります。特に写真は、身近な人にチョット見て貰い、感想を聞きます。

今度の新年号は「特にこのような情報を伝えたい」と自分の気持ちが強く働き、最後の校正としました。

印刷屋さん、日曜返上でのご奮闘ご苦労様です。26日(金)が待たれます。
コメント

12月20日(土) 文才?

2014年12月20日 | Weblog

朝より2回目の校正、早くしなければ新年に?と思うばかりで、気だけが焦ります。一字一字の確認、文言の整理、あっと言う間に予定の11時になってしまいました。

テレビ等での小説家などの〆切の話などを聞く事がありますが、大変と感ずる所です。今朝、上毛新聞記者が暮れの挨拶に来所していただきましたので、「三山春秋」の毎日の連載ですが、何人の方が携わっているのか質問してみましたが、分からないとの事。あれだけの文才があればと、羨ましく思う自分自身です。
コメント