前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

4/24(日) 花祭り

2016年04月25日 | 活動報告
9:00より申年記念 人との交わりが君を伸ばす!
出会い、ふれあい、夢いっぱいの第6回上野国分寺元気になる集いに出席。
あれあれ会場に着くと風が上り旗をはたく。
空から国分寺を観てみようと、気球の大イベントがある為風が敵です。
昨年も中止、今年もかと思いながらガイダンスの会場へ。
春は地域のNPO法人しるくが主催致しますが、秋は本格的な国分寺まつりです。
菜の花満開時に熱気球、国府屋台村(商工会青年部等出店)、お馬体験、太鼓の競演(4チーム)、
天平衣装も出現等々で春祭りを盛り上げます。


10:00より遅参しましたが、第7回くらぶち蘭津花の里まつりに出席。
ロイヤルオークボルフ場西方に位置する蘭津(小字)地区において、倉渕地区の区長会及び各団体の協力をいただき開催出来ました事に感謝を申し上げます。
地域のお話しですが、10年前は約8000人の人口の村が、現在は4000人を切ったとの話しは、自分自身も身につまされました。
桜、ミツバツツジ、山ツツジ、満天星(ドウダン)ツツジが見頃です。
来年も開催出来ます事をお祈り申し上げます。


15:00よりは群馬ゴルフクラブ春季大会総会及び表彰式に出席。
どんなイベントにも大勢の皆様方のご協力とご尽力に感謝感謝の一日でした。

コメント

4/22(金)歓送迎会

2016年04月23日 | 活動報告

竹の子のように

18:00より 地元小学校の校長先生の歓送迎会。
転入転出の両校長と地元3地区の区長・公民館長さんと私です。
地元上郊小学校始まって以来の女性校長先生で、
大変明るくユーモアのある方です。
健康に充分注意をいただきまして
子供たちの教育に愛情を注いで下さいますよう
お願い申し上げました。
コメント

3/21 交流会

2016年04月21日 | 活動報告
15:00よりイオンモール高崎の出店社170店舗同友会の交流会へ出席。
高崎市長と私は地元商工会長としゲストで招かれました。
平成18年10月20日オープンより10年の節目。
本日は雨。「雨降って地固まる。」ではありませんが
益々のご繁栄を祈念するところであります。
 2年後には高崎駅西口に 市街型イオンモールがオープンします。
市街型と郊外型のイオンができ それぞれのショッピングを楽しむことでしょう
コメント

4/21広報誌配布

2016年04月21日 | 広報誌



自由民主の広報誌が新聞折り込みにて配布されました。
平成28年度の群馬県一般会計予算及び
3/2私の一般質問の内容を掲載いたしましたので
ご一読下さい。
コメント

4/19(火) 役員会

2016年04月19日 | 活動報告
9:00より高崎市群馬支所にて、群馬町自衛隊協力会役員会に出席。
合併後(平成18年1月23日)10年を経過している団体で、群馬町を冠に付けているのは他に数団体ありますが、
自衛隊協力会がインパクトが強くあります。(会長経験者でもあるので)
来る5月23日(月)に開催されます総会協議が主な事項でありますが、
相馬原12旅団からも熊本地震へ約1500名とヘリを派遣。
4月14日(木)午後9時26分の発生より本日で5日目となります。
地震による死者は47名、避難生活者は約10万人とも言われ、車中避難生活の人達のエコノミー症候群の報道もされております。
私が小学生の頃、浅間山の噴火で火山灰が降って来た事が数回あった気がしますが、
国難とされる大惨害も東日本大震災後の5年後の事。
全国の自衛隊の皆様、被災者支援と復興を宜しくお願い申し上げます。
コメント

4/17(日)中里の火渡り

2016年04月18日 | 地域ニュース
15:00より 高崎市重要無形民俗文化財「火渡り」



昼頃より不順な天候も落ち着き 9名の行者の下 無事に火渡り終了。
この火渡りは 中里ふれあい館の庭で毎年この日に開かれる火生祭。
修験道の火行の一種で木曽御嶽山信仰の流れを組むとされ、
五穀豊穣や家内安全・病魔撲滅等を願い160年以上の歴史があるそうです。
「御嶽山蔵王大権現」と刻まれた石碑の前で 行者が祈祷しながら
積んだ桑の枯枝に火を点けます。下火になると行者さんが渡り、
一般の人もわたります。
新生児を抱いて渡ると丈夫に育つとも言われ
この日に里帰りする親子もいます。

保存会による中里町の一大イベント火渡りですが、
地域文化の伝承は 多くの皆様のご尽力によります。
地域の皆様の理解と協力をお願いいたします。 
コメント

4/17(日)発表会

2016年04月18日 | 活動報告
13:00 群馬地域ソシアスへ


群馬大正琴友の会高崎支部会員の集い第5回発表会が開催されました。
第40回県民芸術祭協賛事業である為 大勢の観衆が大正琴の音色に耳を傾けました。
オープニングは「365日の紙飛行機」。
幼稚園児から大人までのコーラスと大正琴のコラボはお見事でした。
ソシアスを利用して 大正琴の美しい音色を大勢の皆様へ届けてくださいと
挨拶の中でお願いを致しました。
コメント

4/16(土)県連大会

2016年04月16日 | 活動報告
14:00 第29回自由民主党群馬県大会が前橋市内ホテルにて開催
  

    『地方こそ成長の主役』を旗印に 党員、職域団体、党友1700人が参加し、盛会に開催されました。
    群馬支部は昭和31年2月18日結成大会を開き、本日60周年の記念日として実施。
        (本部自由民主党は昨年60周年・東京)
*党務・党情報告・功労者表彰・国会議員挨拶・大会決議
*記念講演「日本の進むべき道」元総理大臣福田康夫
*今夏の参議院議員選挙必勝決起大会 群馬県連会長の決意表明
コメント

4/15(金) 108年

2016年04月15日 | 活動報告

13:00より 県立勢多農林高校の開港108年式典に出席。
      全生徒707名
      校訓は「明るく 浄く真面目に考へ 雄々しく働け」です。

記念講演は 元農林水産大臣 谷津義男 先生でした
      先生は 農業と食料は人間社会の根幹であり
      世界のグローバル社会での食料としての位置づけや
      世界基準≪HACCP(ハサップ)≫とはの話や
      高校での勉強が人生の土台となり 得意分野を徹底的に勉強しましょうと
      生徒に語られました。    
108年式典 大変おめでとうございます。今後の勢多農高校の更なるご発展を御祈念申し上げます。

HACCP とは、
食品の製造・加工工程のあらゆる段階で発生するおそれのある微生物汚染等の 危害をあらかじめ分析( Hazard Analysis ) し、その結果に基づいて、製造工程のどの段階でどのような対策を講じればより安全な製品を得ることができるかという 重要管理点( Critical Control Point)
コメント

4/14 ツバメ

2016年04月15日 | 地域ニュース

軒下にツバメが飛んで来るようになった。
「確か11日(月)頃からだったかなぁ」と思いながらウォーキングに出る。
三ツ寺公園のしだれ桜は散りはじめました。
公園整備管理事務所の職員さんにはご苦労を頂いております。

どこからやってくるのか早朝から駐車場の車が増えてきています。
ウォークマンとウーメンの早朝ウォークの人気スポット。
朝食カフェでもあったらなア とか、
西毛広域幹線道路の三ツ寺公園北側通行が早く出来ないかとか
考えたり、色々と心待ちです。
帰宅時には 二羽のツバメが軒下で出迎えてくれてました。
ツバメが来ると何か良いことが有りそうですが、
残念!

21時26分頃 熊本県増城市で震度7地震発生。
夜の為 想定外の事が予想される。
コメント