前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

たかさきライトダウン2006

2006年05月28日 | くらしと行政
市民環境常任委員会開催 その2
 環境省の呼びかけによる 夏至前後の数日PM8:00~10:00の2時間をライトアプされている施設や各家庭、各事業所の電気を消灯する「ライトダウン」のイベント協力、説明がありました。
電気の消えた空間で 家族や仲間たちと もう一度「豊かさ」や「地球環境」について考え 温暖化対策や省エネルギーの大切さに気づいていただくことを目的としています。ライトダウンの協力に事前連絡いただける方は
環境政策課HP上で掲載致します。
実施日時平成18年6月17日(土)~21(水)の間
1日以上実施
PM8:00~10:00まで2時間消灯
無理な消灯はお願いいたしません。(足元の不安な箇所 防犯上点灯必要箇所等)

365日 ライトダウン・・・・大賛成です。
コメント

高崎市内循環バス「ぐるりん」について

2006年05月24日 | くらしと行政
5/18日初市民環境常任委員会開催 その2 

市内循環バス「ぐるりん」新路線等の運行について経過報告がなされた。
①倉渕線約 80キロ
②箕郷線約 40キロ
③群馬線約 39キロ
④新町線
合併に伴う新路線の為、担当職員各位は汗を流されたと思います。
運行開始は平成18年10月1日予定でありますが、委員会報告後に、各バス事業者から関東運輸局宛てに申請手続きを行います。
 ~【合併はぐるりんに乗ってやって来た。】~の迷言?ではないですが「早く来ないかなア。」と期待する所ですが もう暫くお待ち下さい。
 尚、経路等で 不都合な点も出てくると思われますが 2年後を目途に見直しの予定です。
コメント

視察見学

2006年05月19日 | くらしと行政
昨日の午後は 常任委員会に続き館内の視察がありました。
委員会16名+担当課職員にて 午後1時出発~午後4時帰庁
視察場所は 

たかさき北人権プラザ (中泉町625-3)372-6921
高浜クリーンセンター (榛名町高浜248)344-2530
はるなくらぶち聖苑  (榛名町上室田4707-1)374-8696

私も ボランティアで 1ケ月1回のリサイクルの仕分け作業を手伝っております。痛感するのは カン類・ビン類は 中を水ですすいで 出して頂きたいと思う。クリーンセンターの皆様 大変ご苦労様です。
 是非 一般の方も高浜クリーンセンターを見学してみませんか?資源の大切さや
分類の作業等実感できると思います。ゴミの減量作戦を家庭で実施致しましょう!

『ゴミ減量と叫んでも 出来もしない腹減量』実感ですネエ・・・(善)
コメント

第1回市民環境常任委員会開催

2006年05月18日 | くらしと行政
18日市民環境常任委員会が開催されました。
松浦市長、座間助役、井上収入役、植原市民部長、岡田環境部長、4支所長(大山・痛み・金子・酒井)各課長19名、クリーンセンター所長2名、議長、副議長、事務局、構成メンバー49名。その他事務局職員4名で第1回の会議が開催されました。
 市民部として 
   1、市民サービス向上への取り組み
   2、市民活動推進
   3、男女共同参画
   4、人権尊重意識高揚
   5、市内循環「ぐるりん」運行
   6、市民生活の安全
   7、保険事業等(国民健康保険、老人保健、国民年金の取り組み
 環境部として
   1、環境保全
   2、廃棄物の適正処理
   3、廃棄物の収集・処分等の取り組みに ついて
平成18年度の本庁及び倉渕、箕郷、群馬、新町各支所の主な施策や事業の説明及び質疑が行われました。
コメント

市民環境常任副委員長

2006年05月15日 | くらしと行政
5月12日第3回臨時議会において6常任委員会が結成された。
 1総務 2市民環境 3保健福祉 4経済 5育 6建設水道の常任委員会。
私は 市民環境常任委員会に所属。 副委員長として 山田行雄委員長をサポート致します。。14名の議員各位のご指導とご協力を得まして 1年間頑張りますのでヨロシクお願い致します。
 市民環境委員会は総勢16名
    旧群馬町のメンバーは 飯塚 悦夫 議員
               寺口  優 議員
               大山貞治郎 議員
               岸 善一郎   です。
コメント

新高崎市議会議長

2006年05月13日 | 地域ニュース
新生高崎市議会 新議長に松本基志(写真の中)を選出。出席議員93人のうち 84票を得ての新議長。富沢徳好副議長と共に18年度の高崎市議会の代表が誕生。松本議長誕生にあっては、私自身喜びもひとしおの感がありました。私より 10歳も若くて大ベテラン。将来有望の若手議員。
 
 高崎市と榛名町との合併も決まり 10月1日には34万人を越える新市が誕生し 県内最大の市となるでしょう。来年の4月までは 榛名町議も高崎市議として在任されますので マンモス議会となるわけです。今後1年間、重責と責任感に燃え、健康に留意して副議長共々、皆様のご期待に添うべく邁進して下さい
コメント

白岩観音一人ウォーク

2006年05月04日 | 生活・習慣
白岩観音ウォークと名付けて 毎年ゴールデンウィーク中に心掛け、歩くようになって6度目。今年は5月4日午前9時に自宅を出発。昨年と同様に完歩出来るだろうかと 弱虫な気持ちが頭をもたげます。毎朝40分のウォークを欠かさないので まずまず大丈夫と気持ちを奮い立たせてチャレンジ。
目に青葉、耳には鶯の鳴き声を聞きながらの この一人ウォークは体力の確認にもなり、自信にもなります。
この白岩観音は坂東33観音札所の中で15番札所になります。私の会社は5月より新年度となる為 安全祈願・家内安全・商売繁盛その他の祈願をお願い致します 私自身の目的として 毎年歩いて参拝をし 祈願をすることを白岩観音ウォークとしております。いつの日にか 西国・四国・坂東札所を完歩できることを願い、精進の場として考えるところです。ナップザックにおむすび・替え下着・水等を詰ながら 今年もあのおじさん田んぼにいるかな?あのおばさんは庭で花の手入れをしているかな?と思うと楽しみです。薫風の中を3年忌を迎える父のことや中国にいる息子を思い 世の中の出来事を考えながら歩きます。一人ウォークは去年を振り返り 今年を見つめる良い機会と考えます。午後3時無事帰宅。
   白岩山 長谷寺
誰も皆な 祈る心は白岩の 初瀬の誓い 頼もしきかな
コメント

岸善一郎レポート創刊

2006年05月01日 | 生活・習慣
議会報告・諸事報告を「岸善一郎レポート」と題しまして創刊号が出来ました。 浅学非才の私が 不慣れな文を綴りますので 記事の落戴や誤字脱字はお許し下さい。皆様に 継続してレポート提出できますように頑張ります。ご愛読を頂きまして ご感想等をお寄せいただければ幸いです。
「みんなの未来・前進ぜんちゃん」のフレーズのごとく 明るく対応・スピード対応に心掛け、行政と群馬地域のパイフ役とし 皆様方のご期待に添うべく邁進致します。
コメント