前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

7/30(日) 祭り

2017年07月30日 | 活動報告
良い天候とは言えませんが、正午より「第37回箕郷ふるさと夏祭り」
箕郷ふれあい公園にて開催。
先陣を切っていよいよ高崎各地区の夏まつりが本格的に始まります。
ご挨拶の中で箕郷地区の「地の利・人の利・時の利」の話しをさせて頂きました。
多勢の人々で溢れた公園ははちきれんばかりでした。

15:00 群馬地域やはり人口急増地帯の第20回観音寺東区夏祭りが区民センターにて開催され
子供達の太鼓のバチさばきは大変な練習が伺えます。
コメント

7/29(土) 雨

2017年07月29日 | 活動報告
土、日曜日にはいろいろな行事が開催されますが、8:00よりのコスモスの種蒔きは中止(2~3日前の降雨の為)

16:00 金古地区子ども会育成連絡協議会主催の盆踊り大会


17:00 群馬地域人口急増地帯での第25回観音寺夏まつり
式典開始になったら雨が降り出す。金古地域も心配されます。
子供達の八木節踊り(小1~小6年生)は雨でビッショリ。
しかし最後まで踊りました。
日頃の練習の成果が発揮されました。


18:00 第40回金古王塚町内会夏まつりは雨の為中止(午前中にTEL有り)
天候に左右されます夏祭りですが練習等で多くの人と交流が出来たことに感謝しましょう。
ご苦労様です。
コメント

7/25(火)26(水)27(木) 環境農林県外調査

2017年07月28日 | 活動報告
25日(火)本日より常任委員会の県外調査です。
熊本空港12:10着 大変暑い。
昼食後熊本県山鹿市山鹿(H27・人口52264名)の山鹿市役所にて「新養蚕産業構想に関する協定」を
株式会社あつまる山鹿シルクと締結し、桑園のための農地の提案、工場建設用地の譲渡(廃校小学校)
国県の補助、金融機関交付事業等DVD及び地方創生事業等の有効活用の説明、質疑応答をふまえ山鹿市の取組について調査しました。
その後あつまるホールディングスNSP山鹿工場視察。
山鹿工場は桑栽培から人工飼料の生産、養蚕まで一貫したプラントを建設(23億円)し、
新養蚕システムの構築に取り組んでおり、温度湿度管理をしたクリーンルームにおいて通常年間3回程度の繭生産を年間24回まで行い
群馬県の生産量に匹敵する年間50トンの繭出荷を目標としている。
衣料品のみならず、食品、医療、化粧品等多岐にわたる活用を目指している。


26日(水)こちらは暑い、群馬は雨との事。
バスにて熊本県人吉市 球磨焼酎リサイクリーン株式会社事務所にて各説明質疑応答。
その後リサイクリーンセンター処理工場へ。
焼酎粕の処分、多様化を図る為リサイクル設備を導入し、有効成分のほぼ全量を肥料、飼料、原料や燃料としてリサイクルを行い有効活用している。
午後は鹿児島県肝属郡肝付町の山佐木材株式会社を調査、全国で初めてスギ構造用大断面集成材のJAS認定を受け
大中型木造建築事業を始め、昨今は杉CLTのJAS認定、CLT床耐火2時間構造大臣認定を取得し
住宅、非住宅(大中型木造)に続いて非木造建築分野での木材国産材震要開拓を目指している。
(進歩とは反省の厳しさに正比例する)



27日(木)暑い日が続きます。
午前中が最終の調査先となる宮崎県串間市大字串間の南那珂森林組合を調査。
南那珂森林組合は「鹿児島県・宮崎県木材輸出戦略協議会、3森林組合で構成」に加盟し戦後に植栽された人工林が利用期を迎え
木材生産量が増加するなか国内で需要の少ない大径材や低質材(B・C材)を輸出することで中国を中心に販路拡大を図っている。
3日間の大変暑い中での調査でしたが、養蚕、木材の利用等大変有意義な調査であり、群馬の為に活用したいと思います。


コメント

7/24(月) 要望

2017年07月24日 | 活動報告
10:00 平成30年度高崎市要望を県へ提出。
知事、議長宛へ要望書提出ですが、県下で高崎市が一番速いと思われます。
高崎選出県議と致しましては全部とは言いませんが、
なるべく速くに予算(来年度)がつきますようにとお願いするばかりです。
コメント

7/23(日) 大暑

2017年07月23日 | 活動報告
傘を持っての日課のウォーク。
日曜日の雨でウォークの姿は無し。
しかし釣り池は傘を差しての釣り人。
釣り人は雨にも負けずの精神ですかねえ。
今日は大暑、しかし蒸し暑い。

14:00 金古中宿二十三夜様夏まつり
いよいよ夏休みに突入。
夏まつりが各地域で始まりました。
安産と子育て観音が祀られ古くから親しまれる夏まつりです。
挨拶の中で「子育て4訓」の話をさせて頂きました。


15:00 この夏まつりも群馬地域の代表格であります「妙見様」夏まつりです。
私の幼少の時は夕方より歩いて夏まつりに行った記憶です。
金太郎飴が名物でした。
しかし雲行きが心配ですが夏まつりの安全をご祈念申し上げました。
コメント

7/22(土) 受章

2017年07月22日 | 活動報告
暑い朝ですが、元気に三ツ寺ウォークへ。

15:00 ぐんま青空マルシェへ。群馬支所東駐車場で開催。
新じゃがポリ袋詰め放題では大行列です。
大洗より助っ人店舗も。夕立が無ければ良いが。


16:00 高崎結婚式場にて倉渕町 堀井敦夫氏(54才)藍綬褒章受章記念祝賀会に出席
平成3年4月に倉渕村消防団第4分団に入団し現在に至り、現役(27年)での受章でした。
全国的にも消防団員(ボランティア)減少の中、素晴らしい活躍と地域の防災減災に取り組む姿勢には頭が下がります。
今後ともご尽力をお願い致します。
コメント

7/20(木) 宣言

2017年07月20日 | 地域ニュース
気象庁は19日(水)中国、四国、東海各地方と本県を含む関東甲信で梅雨明けしたとみられると発表。
関東甲信地区は平年より2日早く、昨年より10日早かった。
県内は館林で35度を観測するなど13観測地点で9地点が30度を超える真夏日を記録。
私が日課とする三ツ寺ウォークも早朝(5:30頃)ウォークを楽しむ人も、ここ数日汗だくです。
三ツ寺堤に入る榛名湧水も降雨がなく少し少なめ。
石の馬も疲れ気味。
夜雨が欲しい「梅雨明け宣言」の朝です。


小中高学校も明日から夏休みとの事。
色々体験して下さい。

ぐんままち走友会8人で完走。
有終の20時間「新潟夜行リレーマラソン」
岸善一郎県議会事務所 相澤郊三郎所長も頑張った。
ご苦労様でした。
高崎市群馬支所~弥彦神社220KM 事故なく今後の人生に役立てて下さい。
コメント

7/18(火) コンテスト

2017年07月18日 | 活動報告
今日も真夏日です。

13:30 第7回イオンモール高崎ロールプレイングコンテスト
館内(170店舗)決勝大会に高崎市群馬商工会会長審査員として出席。
本年は約170名の内より19名が館内決勝大会に出場。
大会テーマは「Happiness、心つながる瞬間(とき)」
接遇、基本力、コミュニケーション力、販売力、イオン同友会店マインドを競い100点満点で優秀者を選考、
3名が優秀者となり新潟大会へ出場。
21000店舗より勝ち抜き全国勝者となります。
私は今回2回目の審査員となりますが、素晴らしい接遇、コミュニケーション力、販売力は大変勉強になりました。
競走力、販売してなんぼですが、我が社でも見習いたいと思います。
買う人も売る人も心つながる瞬間(とき)ですね。
3名の皆さんご精進を期待しています。
コメント

7/16(日) 50周年

2017年07月16日 | 活動報告
13:00 高崎市文化協会群馬支部創立50周年記念式典がソシアスにて開催されました。
群馬支部サークルは群馬町コーラスより始まり、俳句部40団体が属し文化協会を形成しております。
山村暮鳥との生誕と亡年の大洗との交流も40周年を数え大洗市より教育長(町長代理)文化協会会長・職員etcも来賓していただき、盛会に開催出来ました。
アトラクションとして、着物ショー「きもの歳時記・日本の四季」山口きもの学院監修のもと楽しく50周年を盛り上げていただきました。

私も黒の羽織袴姿でご挨拶をさせて頂きました。
今後においても各会員の皆様ご健勝で継続しますようにご祈念申し上げます。
本日はおめでとうございました。
創立50周年事業としてDVD上映会9月9日(土)午前・午後イオンシネマにて上映します。
ご観覧下さい。
ロゴマーク作成

コメント

7/14(金) 活性化

2017年07月14日 | 活動報告
12日の雨で大変助かった?ようですが、真夏日。

13:30 群馬商工会にて、会員商業者の群馬地域のアンケート調査等の発表、
各業界、産業課、銀行、商工会県連による活性化に対する意見交換会が開催されました。
座長は私でありますが、歴史文化ゾーンの群馬地域の活性化、企業の仕事を含めて、少子高齢化が響いている事が良くわかります。
活性化、自分の良い所、悪い所を(会社も)探り当てる、そして磨いていくそれが零細業者の宿命でしょうか。
小事業者良い所も沢山あります。
ピンチをチャンスに、それ行くぞ!!
コメント