前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

8月31日(日) 予期せぬ事

2014年08月31日 | くらしと行政

本日は何かと行事が立て続けにあるはずの日曜日でした。5時に起床し、本日の日程に目を通して確認し、支度を整え、朝のウォーキングへ向かい気持ち良い汗をかき、いざシャワーを浴びようという時、隣宅よりの訃報であります。

慌ただしく8時前には隣宅へ伺いました。昨日、朝は本人を見たのにと思いながら、施主夫婦との打合せです。「予期せぬ事」の現実を受け止めた瞬間でもあって、本日8ヵ所の行程が頭をよぎりましたが、3ヶ所をキャンセルとし予定を変更しました。

隣保(9家)の一大事ですから、他の隣保の方々の役割設定や、お寺へのお願い、その他を午前中で終了しました。ふだんから「予期せぬこと」にそなえ、遠くの親戚より近くの他人とも言います。特に隣保の人達との連携が最重要だと感じた朝でした。

13:00~歴史文化ゾーンであります群馬地域ソシアスでの、山村暮鳥生誕130周年・没後90周年記念式典に参加しました。大洗町からのお客様もおり盛会に開催されました。旧当町においては、土屋文明先生も保渡田町の出身であり、没年月日はお二人共、12月8日であります。

ご挨拶の中で歴史文化ゾーンの役割り、今後の取組みなどをお話させていただきました。

その後、県政報告会2ヵ所、又、本日高崎~板倉までの8市町(58.6キロ)を結ぶ大動脈の東毛広幹道の全線開通(完成まで52年間かかりました)です。
コメント

8月30日(土) 報告会

2014年08月30日 | くらしと行政


24節気の中での処暑(陽暦8月23日頃)も終り、朝は大変過ごしやすくなって来ました。

本日午後より、各所で私の「県政報告会」が始まりました。本日が初日でありますが、役員さんには大変お世話になる事業であります。群馬地域には30行政区ありますが、連携地区もありますので、20数ヵ所での報告会が予定されております。今までは大きな会場での開催でしたが「出前県政報告会」となり、10月末までの土日はアリガタイ事です。

本日は3ヶ所の集会場で開催され、顔の良く見える、話も詳しく出来る報告会でした。
コメント

8月29日(金) 久し振り

2014年08月29日 | Weblog

何か久し振りのお天道様です。保渡田町の田んぼも稲穂がなびいています。25日(月)にある観光地の土産店主の話ですが、今年は夏の天候が不順でお客様は落ち込みましたとの話を思い出しました。

アー、このお天道様に地球人類の幸せを祈るばかりですが、あと3日で9月になります。今年も豊作となるようにと心の中で思い、ふと自分の手帳を見ると行事・予定でいっぱいになっています。

稲穂もなびいておりますが、私の気持ちも秋の風が・・・。
コメント

8月28日 常任委員会

2014年08月28日 | くらしと行政


9:30~曇天日の中ですが、文教警察常任委員会の県内調査です。午前中は県立安中総合学園高等学校で、夏休みも終り新学期が始まった所ですが、生徒達は皆夏休みを楽しんだようです。

安総校は、平成18年に安中実業と安中高校が統合され、県内最大規模の総合学科高校として開校されました。総合学科高校は県内で6校です。安総校は科目選択の目安として、文理教養、芸術文化、情報電子、農業、介護、自動車、工業等、生徒のニーズと多様な進路に対応した教育を行っております。

同校を訪問して8年目となる教育方針、教育活動、進路、学習指導の状況について各職員より説明を受けると共に視察を行いました。

午後は、高崎市群馬地域内の市民活動センター「ソシアス」及び高崎市教育センターを視察、ソシアスにおいては高崎市民の生涯学習活動の支援、男女共同参画社会の実現、及び市民公益活動センターの目的で平成24年4月に設置され、現在は3ホール、3つの活動室、防音設備室等で大勢の市民の皆様に利用されております。

教育センターは中核市移行によって、市で教育研修を実施する事となった為、研修室やいじめ・不登校、発達相談を行う教育相談室を備えており、ソシアスと共に会館し各学校職員の研修の場として広く使用されております。
コメント

8月26日(火) 講演会

2014年08月26日 | くらしと行政

18:00~高崎市内のホテルにて上毛倶楽部主催・上毛新聞後援の第19回講演会・名刺交換会に出席しました。上毛倶楽部の理事長さんの出身地がわたしの地域という事で入会した経緯があります。

「200万の群馬県人と200m、安の来京在住者のかけ橋に」との目的で60数年の永きに亘り、いろいろな事業を継続しています。文化活動、旅行、食事会、本日の講演会、名刺交換会等々でありますが、本日の講演者はアフラック創業者大竹美喜(よしき)氏です。大変な苦労人ですが「人の輪が仕事を大きくする」宿命に生まれ、運命に挑み、使命に燃える。大変有意義な講演会でした。
コメント

8月25日(月) 朝礼

2014年08月25日 | くらしと行政

毎週感ずる月曜日の朝礼ですが、たまに「休み」があればと思いつつ、今週も朝礼を行いました。広島の土砂災害と、東日本大震災の話をさせていただきました。

東日本大震災は「教訓」という事で、昔建立した石碑が60ヶ所程(多少大小はある)あるとの事です。しかし、今は語る人がいない状態なのが現実で、現に3年5ヵ月前の大震災時には、過去にあったのは知っている、又は、実際は経験がないので分からないというのを聞いておりますが、我々の住んでいる地域には神社があります。

そこには、古い石碑や、分かりづらい字での碑が建っております。それを読むことが出来れば地域の歴史、人物等の働きが分かりますと、何かの時に聞いておりましたので、会社の朝礼でお話させていただきました。

やはり地域のお年寄りが「地域の雑学」とでも称して、語り継いで行く事が必要ではないだろうかと思う今朝の朝礼でした。

広島で災害に遭われた犠牲者の皆様方のご冥福を社員共々お祈り申し上げました。

12:00~榛名商工会にて、6商工会長による意見交換を行いました。


15:00~県商工会会長研修を行いました。写真は宮本修司先生(参議院)です。

コメント

8月24日(日) 祝賀会

2014年08月24日 | くらしと行政


14:30~高崎市議会第76代議長の就任祝賀会に出席しました。私自身も高崎市議であったことからのご案内でありましたが、盛会に開催されました。

久し振りに市議との交流も図られ、私にとっては大変有意義でした。

新高崎市議長(2度)及び群馬12市議長会の議長として大いにご活躍いただきます事を、テーブル席でお願い申し上げました。

コメント

8月23日(土) まつり

2014年08月23日 | くらしと行政

本日の夏まつりのご案内が2ヶ所ありますが、昨夜18時頃の豪雨とカミナリでの被害などが頭をよぎりましたが、各地域などより電話が鳴る事無くホットした朝でした。

9:00~三ツ寺地域の夏まつり。スローガンは始めよう「夏の思い出づくり」です。第1部開会式、こども神輿(地域内ねり歩き)第2部芸能祭(踊り、カラオケ、ダンス、楽器演奏)第3部盆踊り(こども獅子舞、だんべえ踊り、三ツ寺剣舞)より構成され、地域力が表現された「第10回三ツ寺まつり」でした。

15:30~群馬地域の最大世帯数と呼ばれる「第19回棟高まつり」へ出席しました。昨夜の豪雨でテントやら飾りつけの花などが被害にあい、本日未明よりの大勢の皆様方の協力で10時頃に祭りの目鼻がついたとお聞きしました。

胸形神社様のご加護かと思われますが、お年寄りの方は春、秋の神社の祭り、月1日、15日のお参り、掃除等で、大変普段より村の鎮守様として崇敬しております。

式典においても来賓者は10名にもおよび、地域間交流、老若男女の交流等、まつり太鼓、カラオケ、八木節、相撲甚句、大衆踊り(棟高小唄、東京スカイツリー音頭、炭坑節、高崎音頭等)多彩であり、時間が経つのが忘れるようでした。来年は20周年、棟高の皆さん頑張って行きましょう。

この祭りが私にとって最後かなと思ったら、31日(日)が最後の祭りです。しかし、本年8月10日(日)第35回ぐんま「はにわの里」夏まつりの中止は忘れがたい夏まつりの1つでした。
コメント

8月22日(金) 残念

2014年08月22日 | Weblog

午前中はデスクワークをやりました。昨週は盆等があって、中々机に向かうことが出来ず、今日はどうしてもという気概であります。それでも寄稿文2件を済にしておいたので少しは楽です。

9月中旬から第3回定例会が始まる為、それを避けながらの日程表作りです。金、土、日は日程が埋まり、後は調整をしながら組み立てていくつもりです。

午後は、この夏初めての健大高崎のテレビ観戦をしました。岩国(山口)・利府(宮城)・山形中央(山形)と対戦し、本日4戦目として大阪桐蔭、大変な強豪チームです。どうしても勝ちたい、応援したい、群馬の追い風を背に受けてと手に汗を握りましたが、残念5対2で負けてしまいました。

私はまだ甲子園に行った事はありません。来年夏チャンスを作って、本物の観戦をしてみたいと思います。

健大高崎野球部の皆さん、ご苦労様でした。
コメント

8月21日(木) 政調会

2014年08月21日 | くらしと行政

9:00~県連にて自民党県議が全員出席し、9月補正予算について各部署よりの説明、及び議員各位の質問・要望等の協議を行ない、昼休憩40分を挟み17:00まで開催されました。

文教警察部会としては、自動車ナンバー自動読取装置の更新整備・駐在所整備(川原湯)・県民要望の強い緊急性の高い信号機の早期設置・榛名養護学校吾妻分校(仮称)開設準備等を9月補正予算重点要望事項としました。

17:40~群馬地域、勢農同窓会・国府支部総会並びに、農林業振興功労者受賞祝賀会に出席しました。国府支部は野菜づくりが盛んな地域の為、先輩同窓生も大勢出席の中大変な激励を受けました。

健大高崎対山形中央は、8対3(第4試合)で健大が勝ちました。明日は準々決勝です。選手の皆さん頑張って!!
コメント