前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

8/30(日) 最後の夏祭り

2015年08月30日 | 地域ニュース
早朝より雨が降り続いております。

PM5:30より私にとっては今夏最後の祭りになります。
本日は第50回はるな郷祭りが秋雨の為グランドではなく体育館内で盛大に開催。


はるな郷保護者会連合会等の応援をいただき、
毎年8月最終日の日曜日に近隣関係者、保護者、交流団体の皆様が参加。

本格的な桐生八木節保存会のバチさばきと音頭でオープニングです。


郷生たちも目を輝かせ、踊ったり、笑ったりの祭りですが、なんといっても雨が残念。

グランドでは、約10日間かけての立派なヤグラが立っているのですが、
来年に期待をするはるな郷祭りでした。
コメント

8/29(土) 秋雨前線

2015年08月29日 | 生活・習慣


朝より雨。長袖シャツか、ベストでも着たくなるような晩秋の肌寒さです。
さすがに今日は三ツ寺ウォークは中止。
長期天気予報は傘マークと曇り。

来月1日、2日、3日は文教警察常任委員会の県外調査等、予定がありますが、
リズムが大切であります。

夏の猛暑が思い出される今日の朝です。
コメント

8/27(木) 要望

2015年08月27日 | 活動報告
秋雨前線も本日は休日。


15:00より高崎合同庁舎へ(農政、土木、県税)箕郷地域の皆さんをご案内しての訪問。
各所長、事務員対応も気持ち良く、合併10年目を迎える旧群馬郡内の箕郷地域への県の対応の
御礼と要望を各部署を回って申し上げました。
なかなか区長さんと言えども、箕郷支所へは足を運びますが、合同庁舎まで出向くことが少なく、
署長さん等の話しが出来ました事に皆々様感謝をしておりました。
本日はご多忙の中、話しをお聞きいただきました。
来年度に反映される事にご期待申し上げます。
コメント

8/25(火) 県内調査 1

2015年08月25日 | 活動報告
雨が降り出す空模様ですが、本日は文教警察常任委員会の県内調査。

・午前中は、県立館林特別支援学校へ。

昭和35年11月に館林養護学校として開校。
平成25年4月に市から県に移管された特別支援学校である。
教職員数58名、在籍者数は小学部43名、中学部27名、合計70名。高校は隣接地である。
具体目標 ①自立 ②意欲 ③思いやり であります。
校舎の老朽化も課題となっていることから、本年度予算で南校舎の改築に向けた設計と
現在の教室の利用状況及び改築工事の考え方、場所等について各先生より説明、その後質疑。
夏休みも終わりであり、先生方方も新学期の準備で多忙でした。


山下 清画伯の絵
 
コメント

8月25(火)県内調査 2

2015年08月25日 | 活動報告
8/25 午後は、史跡上野国分寺跡の発掘調査。(県直営)
発掘は、第一期(昭和55年度~63年度)一時中断後、第二期が平成24年度より再開。
第二期調査では、中門と回廊が新たに発見され昨年度は、金堂であると考えられてきたが、
建物の南側約40メートルの位置で、本来の金堂である可能性が高い建物が発見されるなど、成果が上がっている。
今回の発掘成果をうけて、今後どのような整備が出来るのか、
建物復元を含め整備手法の状況について調査を行った。
天平13年(741年)聖武天皇が全国68の国々に僧寺と尼寺を建立する詔を発しました。


コメント

8/24(月) 同盟会

2015年08月24日 | 活動報告
・午前中 9月補正における正・副部会長会議


・PM2:00よりJR東日本高崎線新町駅付近連続立体交差化事業促進期成同盟会出席。高崎市役所

新町駅付近連続立体交差事業、計画延長L=1.9km

1.9kmの中に第1南町踏切、第2南町踏切、第2藤岡街道踏切、新町駅、
七曲り踏切、新町川踏切があり、各道路との立体交差化を目指す事業です。
コメント

孫と遊ぶ

2015年08月23日 | 生活・習慣


午前4才の孫と釣り堀へ。
「おじいちゃん いつ魚釣りにつれて行ってくれるの?」と前々からお願いされていた。
榛名高原釣り堀センターヘと行ってきました。
どうやら魚を釣ることよりも 釣り竿を垂れてみたいらしく早々に止めて
魚の入った網で水遊びを楽しんでいた。
もっぱら釣るのは じじとばばちゃん。
昼食用のマス六匹釣って終了。

早起きをして心待ちしていたのか、釣り掘り場へ到着前に寝てしまい、
帰りも車の中でグッスリと寝てしまった。
孫と遊び疲れて じいちゃんも一緒に寝ていたとか。休養日でした。
コメント

夏の思い出 夏祭り

2015年08月22日 | 地域ニュース
昨夜の豪雨で草花が元気。雑草も元気。
本日地元で2ケ所で夏祭りが開催されました。
群馬地区の夏祭りは 本日が最終となりますが、今年は暑かった!
主催される方も参加される方もお疲れ様でした。来夏も頑張りましょう!
********  *******   *******


午後2:30棟まつり

 区民関係各位の皆様のご尽力により第20回目目の恒例行事。
人口密集地域であり世代間交流がこうして図られているのですね。

第11回三ツ寺まつり

大正時代の手押しポンプと平成のポンプ車が出動。
スイカ割大会・こども獅子舞・三ツ寺剣舞
模擬店・ゲーム塾・お楽しみ抽選会等、大人も子供も参加して良い思い出ができたでしょうか?


*PM7:00勢多農国府支部総会 出席。


コメント

促進協議会

2015年08月20日 | くらしと行政
PM3:00より高崎市役所において  寺尾藤岡線バイパス促進協議会開催

・高崎・藤岡首長出席
・高崎市議会議長、藤岡市議会議長及び担当議員そして関係地域の区長さんご苦労様です。
県議顧問は3名出席
コメント

自民党政調会

2015年08月19日 | くらしと行政

AM9:00より自民党政調会
  9月定例会の補正予算要望の説明、質疑、環境森林部に始まり財政課総括で終了

第3回定例会は9月14日~12月15日(93日間)
コメント