前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

12月29日(日) 大変アリガトウございました。

2013年12月29日 | Weblog


 仕事納めが終了した日曜日の朝は、何か気の抜けた、70%位の身体の調子です。

 7時の朝食後、又新聞に目を通しました。本日の約束の時間は10時です。会社には出社する必要なし、あと、2時間30分あるのでテレビを見ながら朝寝を1時間しました。1年間で自分にとっては大変嬉しい(楽しい)時間でありました。誰にもあると思いますが、仕事を忘れる事は嬉しいことです。

 しかし10時からは現実です。暮れの挨拶回りをやってしまわなければ、今年が終れません。

 そして、「来年もヨロシクお願いします」です。

 本年のブログは今日で終了します。

 ご一読いただきました皆様、大変アリガトウございました。
コメント

12月28日(土) 年の瀬

2013年12月28日 | Weblog


 本日は当社の仕事納めです。しかし、昨日(84歳)本日(59歳)と、ご縁のある方とのお別れがありました。会うは別れの始まりと言いますが、年の瀬のお別れはなぜか空しい感がします。

 16:00~会社事務所にて、社員の皆様に労いの言葉を申しましたが、まだまだ当社などへのアベノミクス効果は皆無の気がします。少々来年4月からの消費税アップの為の駆け込み仕事があるかなと思う所です。

 また同時に反動が心配される所ですが、我が家の隣には今年9軒の新築住宅が出来ました。9軒のうち、2社が2戸づつ受注しましたが、5戸は別々の業者、増税前の新築は納得する所です。

 しかし、在来工法は2戸だけです。何が良いか分かりませんが、信頼、安心、安全、経済成長戦略を、安倍政権しっかりお願いを申しあげます。
コメント

12月27日(金) 仕事納め

2013年12月27日 | Weblog


 役所などは今日が仕事納めです。いよいよ9日間の大型連休ですか?私には羨ましい限りです。

 農家の長男として生まれ私が20歳になった時から、元旦の日の初顔合わせ、お寺のお年賀、本家、新宅への新年挨拶回りは、私の行として43年間続けています。31日の家の周りの掃除を済ませ元日を迎えるわけですが、それが終了しないと仕事納めにならない私です。
コメント

12月25日(水) お知らせ

2013年12月25日 | 地域ニュース




 ◇高崎光のページェント◇

 期間 1月3日(金)までやってます
 時間 午後5時~午後10時 31日(火)は午前0時まで
 会場 高崎駅西口特設会場
 問い合わせ:高崎光のページェント実行委員会事務局
       電話 027-330-5333 
コメント

12月24日(火) クリスマスイブ

2013年12月24日 | Weblog


 この齢になってクリスマスとは何事?と孫に笑われるかナァーと思う日です。

 今日は2ヶ月前に予約しておいた大腸検査の日です。さて前回の検査は何年前だったか、全然記憶にありません。ただ、検査の中で腸の中を長いパイプが入って、腸の曲りの所に来ると大変だったような事だけが頭に残っています。大腸検査もしばらく振りであるし、その時よりパイプも胃カメラも細くなっていると聞くので検査を受けてみました。

 しかし、やはりエネルギーがいるものでした。食事制限2食(朝、昼、絶食)。下剤のみ(2ℓ)と水だけでトイレの近い所で待機。あー、こんな日に来客がなければと思いつつ、やはり来訪者はやって来ます。話は聞かねばならない、トイレには行かなければならないの午前中でした。

 13:30~検査開始。腸へのパイプ進入はスムーズでしたが、ガスが出る出る検査室のトイレに居座りそうでした。
 15:30~検査写真を見ながら先生の説明は、キレイな腸でガンも何もないとの事でした。ほっと胸をなでおろした今年のクリスマスイブです。

 亡き母が言った事が思い出されます。
「検査は疲れるナァー」と。
コメント

12月22日(日) 冬至

2013年12月22日 | Weblog


 今日は冬至です。ゆずを風呂に浮かべてはいると風邪を引かないと言われますが、少し風邪気味の私は治るでしょうか?
三ッ寺ウォークから戻り、早速ゆず湯に入ってみました。カラスの行水でしたが、身体が温かくなった気がします。その後、用足しに出かけ、ある日帰り温泉の前を通ってみたら、まだ正午前でしたが駐車場は車でいっぱいです。皆さん、冬至のゆず湯を堪能しているようです。

 今年もあと9日。10日後には新年です。風邪を吹き飛ばして新年を迎えたいものです。
コメント

12月19日(木) クリスマスパーティー

2013年12月19日 | Weblog


 18:00~我がライオンズクラブの家族同伴でのクリスマスパーティーに出席しました。当家は私と妻と孫の3名です。自分はライオン歴37年になりますが孫との出席は考えてもみなかったことです。
 「光陰矢のごとし」の通りでありまして、孫のと同伴が出来て嬉しく思いました。
 今後、孫とは何歳まで一緒に出席出来るのか楽しみです。
コメント

12月18日(水) きのこ振興研究会②

2013年12月18日 | くらしと行政




 農事組合法人櫛渕きのこ(小松島櫛渕宮の内12-1)を訪問しました。朝から雨でしたが櫛渕きのこ事務所にて、会長さんから説明を受けました。

 櫛渕きのこ・・・組合法人8名 センター方式 周年 森産業:XRI号 900t 培養管理センター
         空調ハウス パックセンター 自動接種機(サラサラ君) 全面栽培 約920t
         設立年 平成22年 京阪神市場 名果 徳島大同果
         約9億円

 17日(火)はしいたけの集荷からパックセンター作業、出荷までの仕事、18日(水)は菌床作りから収穫までの作業工程を視察しました。群馬県しいたけは原木からの収穫であって作業工程の違いがありますが、<おいしい肉厚しいたけを消費者の皆様にお届けします>の姿勢が十分に感じ取る事が出来ました。

 消費宣伝、料理研究、組合員がサラリーマン経験者、企業的栽培構想、月1回検討委員会、短期培養、高回転栽培、すべて平等、食楽、大変勉強になりました。
 徳島県庁の職員の皆様、説明をいただいた各役員の皆様、アリガトウございました。
コメント

12月17日(火) きのこ振興研究会①

2013年12月17日 | くらしと行政


 群馬県議会自由民主党きのこ振興研究会の現地視察に行きました。
 研究会6名、県林業振興課2名、合計8名で菌床しいたけ先進地視察は、JA徳島市南部しいたけ部会(徳島市多家良町小路地80-1)を訪問し、部会長からパックセンターにて説明を受け、その後現場に向かいました。

 南部しいたけ部会・・・生産者数18名 仕込み センター方式 生産期間 周年
            品種 北研 年間生産量 約900t 生産施設 パックセンター(選果ライン) 栽部方法 上面栽培
            設立年 平成16年 出荷先 JA全農青果センター(大阪)京都青果 東京シティ青果
            売上げ 約8億5000万円
コメント

12月16日(月) 閉会日

2013年12月16日 | くらしと行政
                                        (寒桜 榛名町)

 10:00~議会開会。各議案の採決をし、本日で91日間の9月定例会の終了です。

 終了後、中村紀雄県議(25年間)肖像画除幕式が行われました。7期県議を経験しないと肖像画は議場外の壁面には飾れません。スバラシイ事であって名誉なことです。支援者の皆さんも来ていました。

 中村先生、オメデトウございました。
コメント