前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

7月31日(水) 高崎安中・多野藤岡地域市町村懇談会

2013年07月31日 | くらしと行政


 14:30~高崎市役所にて開催されました。県執行部(知事、副知事、警察本部長、教育長、企業管理者、8部長、危機管理監、病院局長、西部県民局長)、高崎市長、議長、教育長、藤岡市長、議長、教育長、安中市長(代)、議長、教育長、上野村長、議長、教育長、神流町長、議長、教育長、他多数の職員及び県議12名(県民局で異なる)で毎年、県民局(中部、西部、吾妻、利根沼田、東部)単位で開催されるものです。

 本年の県提案テーマは在宅医療、在宅介護の推進について(健康福祉部)です。議長は知事です。提案説明後、高崎、藤岡、安中、上野、神流の各首長から意見を伺う、又、市町村提案テーマも同様に各地域一本に絞り、首長から地域の重点施策を伺い意見交換を行いました。

 高崎市としては、北陸新幹線の金沢延伸に伴う高崎駅停車車両の増加をテーマとし、県に要望しました。また、他4地域首長からの重点施策が話されました。我々県議も、5地区の課題となるご意見等が、首長、議長、教育長、代表県議(3名)話され、良く把握出来た2時間30分でした。

 終了後、21階アートマルシェにて40分間程、歓談しました。
コメント

7月30日(火) 促進同盟総会&野球試合

2013年07月30日 | くらしと行政


 10:00~安中市役所にて西毛広域幹線道路理事総会
 14:00~藤岡市役所にて高崎神流秩父線促進同盟総会

 今の時期には、各道路の促進同盟総会が多く開催されます。各地域の道路整備は、今後の時代にとって必要であり、地域が発展する重要な問題であります。道路行政は、問題点を多く含みますが、地権者の方々には深いご理解を賜わりたいと思います。



 18:00~前橋産業人スポーツセンターにて県執行部と県議会との野球の試合がありました。
私は応援ですが、本日はゲリラ豪雨もなく無事、開催することが出来ました。大澤知事もバッターボックスに立ち、ヒットを打ち出塁。その後、盗塁を決めたのは良かったのですが、軽い肉離れを起こしていしまい、無念のリタイア。私も以前出場した時、群銀との試合で、足がもつれてしまいヒジをスリむき、直すのに時間がかかり大変でした。それ以来、三ッ寺ウォークで足を鍛えているのです。

 試合結果は4対3で県議チームが競り勝ちました。この勢いで全国都道府県議会親善野球大会へ。
 8月23日前夜祭、24日1、2回戦、25日決勝です。皆さん、応援をヨロシクお願いします。
コメント

7月29日(月) 7月臨時会開会

2013年07月29日 | Weblog


 罷免(ひめん)=職務をやめさせる事(免職)。と、辞書を引くと書いてありますが、何か重罪な響きを感じます。
類語、縁語を探してみると、解任、解職等々の文字が並びます。罷免議案は総務企画常任委員会に付託され、関係者より意見を聞く「公聴会」を開くが、罷免という言葉は、いつの時代からあるか知らないが、解任、解職の方が意味は同じだし、柔らかい響きがあるように思う開会日です。
コメント

7月28日(日) 祭りと同窓会

2013年07月28日 | くらしと行政




 12:00~第33回箕郷ふるさと夏まつりが、ふれあい公園にて開催されました。箕郷地域の1番大きい公園で、幼児用のプールが名物です。正午から式典開始。まさしく真夏日でした。御嶽講の儀式、暑い中で消防隊員は整列をしているが、昨日の豪雨で芝の中からの熱気が、身体に厳しかったようです。約40分の式典ですが、箕郷地域の発展をご期待申し上げました。商工会青年部による魚のつかみ取りでは、長蛇の列が出来ました。12~15㎝の魚がウヨウヨとプールの中を泳いでいるが、ナカナカ捕まらない。子供達の歓声が公園内に響き渡り、夏のお祭りが最高に盛り上がったふるさと祭りでした。夜は花火大会。昨日もゲリラ豪雨。今日は大丈夫か?と心配でした。

 16:00~第16回観音寺東区夏祭りです。毎年ご招待いただいております。ソシアス(旧中央中跡地)から東へ徒歩でも10分位の、団地の中にある区民センターが会場となります。世帯数も約700あり、大変な人数であります。そして式典が始まると、青空の中、黒い雲がモクモクと発達して来ました。私も短く挨拶をさせていただきましたが、やはりゲリラが襲ってきてしまいました。手作り屋台での焼きそば、まんじゅう等が水浸し、これも夏祭りの思い出かな?

 18:00~県立農業高等学園、昭和43年度卒業同窓会が伊香保で開催されました。幹事役の私は、ゲリラ豪雨に合ったままホテルへ向かいました。参加人員は男11名、女5名であり、大変楽しい一晩でした。
 農業をしっかり継続している人(野菜、酪農等)。林業に係わっている人。皆が、60才を過ぎたら同窓会を開催してくれと言われておりましたので、約束を果たすことが出来たので私もホットしましたし、45年ぶりに会った同窓生もいて、楽しい思い出話が夜遅くまで続きました。当時は寮生活だったので、寝食を共にした友人達と過ごせたことの喜びは、又、違うものがあります。
 又、次も幹事さんとなりました。皆さん、ヨロシクです。
コメント

7月27日(土) 夏まつり

2013年07月27日 | くらしと行政




 いよいよ夏まつりの行事が、土曜日、日曜日に集中してきました。

 群馬地域には30行政区がありますが、全部の区で夏まつりを行なうわけではありませんが、12~13ヶ所では開催されます。
 本日は、16時からが金古諏訪神社境内で、子ども会育成連絡協議会主催による盆踊り大会です。太鼓に盆踊り、又、花火と盛り沢山のプログラムです。
 18時からが、ここ数年秋の運動会で優勝している王塚町内会の第36回夏祭りです。この度、高崎金古運動広場が整備された北側の団地です。約800戸の団地ですが、群馬地区では古い団地です。近くには「日本絹の里」も皆様方のご来場をお待ちしています。
 しかし、空を見上げると黒い雲。案の定、17時20分頃からカミナリと豪雨。2ヶ所の会場のお祭りが気掛かりですが、これも仕方のない事です。王塚町内会の夏まつり会場に、雨の中出席させていただきましたが、八木節や、だんべえ踊りは出来なかったですが、子供も大人も元気よく、夏の思い出作りを作っておりました。
 私は焼き鳥を買って、家で缶ビールを一杯。まだまだこれから続く夏祭りの一幕でした。

 大勢の地域の役員さん、ご苦労様です。
コメント

7月26日(金) 県議団総会

2013年07月26日 | くらしと行政


 8:30~県連にて、県議団総会を開催しました。山本一太事務所から後藤所長が出席、比例全国区の羽生田たかし氏が当選の挨拶をされました。
 羽生田氏は、本日、東京にて当選証書を授与されるとの事。県内自民党国会議員・群馬8番目の男として活躍していただく事に対し大きなエールを送りました。次いで、参議院選についての反省点も県議から寄せられました。3年後の選挙についても、自民党が善戦したいと思った総会でした。

 15:00~JAはぐくみ里東果実部の出荷総会が、里東事業所で開催されました。赤尾幸雄部長以下、48名の部員の出席及び梨等の生産、出荷に係わる各事業者等も出席、私は懇談会からの出席です。
 本年は春先に霜が降り、プラム、又、これから出荷する梨にも影響が出て出荷量が案じられます。又、榛名地域でありますので、梅の価格低価、乾シイタケの補償問題等の話を挨拶の中でさせていただきました。
 群馬ブランド果実の生産地でもある当地域にあって、若い後継者もおり、6次産業化の取り組み等の話も聞くことが出来ました。
 売店等の売り上げが気になるところですが、手塩にかけた果実ですので、大勢の人々に榛名地域に出向いていただき、お買い上げいただきますようお願い申し上げます。
コメント

7月24日(水) 産経土木常任委員会・県内調査

2013年07月24日 | くらしと行政




 朝から雨が降ったり止んだり、梅雨時期のようです。9:30出発で、最初は県埋蔵文化財調査事業団へ向かいました。

 県が進めている上信自動車道計画路線の金井バイパス区間の建設に伴い、発掘調査を行っている金井東裏遺跡です。古墳時代後期(6世紀後半)の火山灰の地層から甲を着装した人骨が発見され全国的なニュースとなりました。早期の全線開通が期待される上信自動車道(渋川伊香保IC付近から長野県東部湯の丸IC 延長約80km)について遺跡調査も含めた現況を調査しました。
 路線現場においては、発掘調査の進捗状況、今後における課題(保存?道路の高架?その他)も、雨の降る中ですが説明員の言葉に耳を傾けました。ご苦労様です。

 昼食は雷亭(うどんが名物・野菜の天ぷら等)田舎料理が美味でした。

 午後は県央部を代表する製造業の電気化学工業(株)渋川工場へ行きました。電気化学工業=DENKA(デンカ)は無機有機の素材から電子材料、医薬に至る広い分野でグローバルに展開する化学メーカーです。主な事業内容は、エラストマー・機能樹脂、インフラ・無機材料、電子・先端プロダクツ、生活・環境プロダクツ、2012年度第154期売上高3,416億4,500万円。DENKA・大同特殊銅、関東電化、日本カーリットの責任者から、製造企業の電気代の値上がりは大問題であると、強く県議の先生方に要望されました。

 我々も頭がグラグラする問題でありますが、一生懸命の取り組みをしようと思いました。
コメント

7月23日(火) 大暑

2013年07月23日 | Weblog


 本日は、二十四節気の中の大暑です。(1年を春、夏、秋、冬の季節に分け、さらに6分割した、24の期間に名前をつけたものです)
7月7日小暑で、本日大暑。8月7日立秋、8月23日処暑となってゆきます。日本の言葉は奥が深くスバラシイと感じます。

 今朝も日課のウォーキングで汗ビッショリ。朝のシャワーで爽快感を感じたいところですが、上毛新聞の一面に山本一太氏のコラムが載っており、「私は中曽根氏より選挙が強い」とブログで対抗心を露わにされたとありました。いったい何のことだろう?熱い選挙が終了し、大勢の皆様、支援者にご支援をいただいた過去最多得票(58万144票)。山本氏は「書くからには理由がある」とコメント。私の所にも「何のことですか?」との問い合わせがあり、お答えに困った次第です。

 暑い時には茄子の油炒めが最高です。茄子にピーマン、タマネギ、トウガラシ(少々)、それを油で炒める。料理の仕上がりの色は茄子色ですが辛くて、ご飯に最高です。冷ソーメンと食べても最高。

 暑い時だからこそ、阿吽の呼吸で過ごしたいと思います。


 
コメント

7月22日(月) アリガトウございました。

2013年07月22日 | くらしと行政




 昨夜20時から第23回参議院選・開票速報。どのチャンネルも自民党候補者の圧勝でした。山本一太事務所(前橋きのこセンター)羽生田事務所(高前バイパス)に向かい、当選を祝いました。帰宅は23時になりましたが、今朝は5時に起床。いつものように新聞に目を通し、三ッ寺ウォーキングへ。すれ違う知人より、今日は「おはよう」ではなく、「おめでとう」と声を掛けられ、すかさず、「アリガトウございました」と声が出ました。反射神経ですよね。

 いよいよネジレも解消し、安倍政権も日本を前進させる手配が整いました。国民の大勢の皆様の期待を背負い、問題山積海山の如し、日本の将来を決める重要な決断をしていくに当たり、謙虚に、冷静に本質を見極め、国民が願う政策を着実に進めて欲しいと願う所であります。我々も後押しをシッカリせねばと気を引き締めた朝でした。

 又、昨日は、娘夫婦の自宅が完成し、引っ越ししてきました。3人家族であるが、大勢の皆様の協力をいただき、昨夜は忘れえぬ新築家庭の初日であったかと思います。まず、大過なく平成25年7月21日を迎えたことに対し、親として大勢の皆様にアリガトウございました。
コメント

7月21日(日) 景気と参議院選投票日

2013年07月21日 | くらしと行政


 景気とは威勢(いせい)、元気、商売や生活の具合、市況等が、一般的に言われる景気の意味であります。

 昨年暮れの衆議院選挙、自民党の圧勝でした。ねじれ国会を解消するべき、本日は参議院選投票日。参議院選も自民党が善戦すると確信しております。そして、素早く、景気回復に手を打っていただきたい。国民の懐具合が良くならないと、又、元の閉塞感漂う社会になってしまうと感じるところです。

 確かに日本の国は少子高齢化の中、円安、株高、輸入、輸出、アベノミクス等で景気の底上げを願っている訳ですが、まだ、6,7ヵ月では実感が湧いてこない。お年寄りから若者までが元気、生活の具合が良くなったと言われる日が近い事を願って止まない投票日であります。
コメント