前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

3月30日(日) 総会

2014年03月30日 | くらしと行政

春雨であります。雨が降るとまだ暖房も欲しい気がします。

10:00~上郊地区の井出区、13:30~中里区の総会を行いました。保渡田区は23日(日)でした。本年度は各3地区の区長さん他の役員改選はなく、スムーズに進行しました。しかし来年は役員改選があり、私も4月には信を問われる大事な選挙があります。つまり、来年4月に県議選、市議選、市長選、7月には知事選となるわけです。

総会の来賓祝辞で来年の統一地方選挙のお願いと、各地区のご発展のお話をさせていただきました。

各地区の区長さんをはじめとする役員さん、平成26年度もヨロシクお願いします。

コメント

3月29日(土) 桜咲く

2014年03月29日 | Weblog

桜の開花宣言を前橋気象台も発表しました。私用で昼前の新幹線に乗り上野へ向かいました。やはり、東京です。人がいっぱいで溢れておりました。

お天気も最高です。消費税もあと3日後から8%となるわけで買い物客で上野駅前はごったがえしており、上野恩賜公園に足を向けると桜の花見の人たちで、肩はぶつかる、手もぶつかるわで大変な人込みでした。こんな光景は、最近地元群馬では経験がありません。私が小学3、4年生頃から30才ぐらいまでだったでしょうか、高崎、前橋の正月や、祭りの時だけだったような気がします。

今日は上野公園の桜まつり、花見には、屋台の焼き鳥つまみにビールがピッタリのような気がします。
コメント

3月26日(水)・27日(木) ゴルフ大会

2014年03月27日 | くらしと行政



1月に決定しました、前進善チャンゴルフ大会(善心会主催)が2日間に渡り、市内ゴルフ場で開催されました。今回で9回目となり、私が議員になってから善心会が企画運営を行っております。

毎年7月に開催されておりましたが、暑さの事を考えて、今回は3月お彼岸明けとなりました。毎回2日間ですが、出場者数も年々増加しており主催者は大変ですが、それなりに楽しんでおります。

ちなみに2日間エントリーされた方も数名います。2日間ともピンポジションは同じです。スコアは良くなったでしょうか?26日のBG77、27日のBG80。出場最高齢者は88才、元気モリモリです。

皆様ご苦労様でした。

コメント

3月25日(火) 商工団体懇談会

2014年03月25日 | くらしと行政

17:00~高崎商工会議所会頭・副会頭、及び市内商工会6地区の会長、副会長、局長等の懇談会が市内のホテルで開催されました。

「講和」は、高崎市商工観光部長より、平成26年度における各事業、予算が丁寧に説明されました。私自身、議員及び会長職にある訳ですが、商工会議所様のご配慮には大変お世話になるばかりです。

部長よりのお話をお聞きし、商工会議所、商工会が高崎市の発展に一丸となって、どのように対処していくかが読み取る事が出来ました。

懇親会においてもますます熱が上がり、最高の宴でした。1年に1回の勉強会でありますが、会頭さん、部長のお導きを心より感謝を申し上げます。

アリガトウございました。
コメント

3月25日(火) 便り

2014年03月25日 | くらしと行政

今は5:20頃、空が明るくなってきております。

ニュース情報では桜の便りがあり、今日は全国的に温度は上昇し東京は開花宣言との話もあります。我が家のケヤキの芽も緑がかってきたように感じるし、我が家の桜は4月5日、6日頃が最高かなと、楽しみの時季となって来ました。

しかし、もう一つ、花粉の情報も気になってしまうのが残念でなりません。



コメント

3月24日(月) 小学校卒業式

2014年03月24日 | くらしと行政

10:00~県内の公立小学校295校の内の上郊小学校の卒業式に出席しました。北毛地区の利根沼田27小学校は25日(火)が卒業式となります。

今日は今までにない大変温かい日でした。今年の上郊小の卒業生は40人(男子26名、女子14名)我々の時と比較してしまいますが、私達の頃は80名でした。私が上郊小を卒業して52年になるわけで、なんと月日が経つのは速いものかと痛感しました。

当時、我が家からの通学路は、畑の中、桑原の中、田んぼの中であって、道路はガタガタ道、車などは見た事はありません。学校の西側の県道でも、バス、三輪車が1日数回通るだけです。私は中央中に入学してからおんぼろ自転車通学を始め、中学の校長先生はホンダのベンリィーバイクで通勤されていたのが思い出されます。

上郊小校長先生の式辞には、「卒業生の皆さん感謝をしましょう。そして中学生になったらより強い使命感を持っていただき、毎日を楽しく過ごしましょう」との言葉でした。

卒業生の皆さん、これから中学、高校、そして専門学校、大学と勉強と運動と遊びに、大いに羽ばたいて下さい。病気はしないこと。楽しい事がいっぱいあります。ご卒業おめでとうございます。
コメント

2月21日(金) 彼岸中日

2014年03月21日 | くらしと行政

10:00~「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、本日は1年に1度の「岸家先祖祭」春彼岸供養が開催されました。

私も中里、岸家の大イベントであります先祖祭りは必ず出席させていただきます。何と言っても先祖様のご加護で現在の我々が生かされている訳ですから、住職よりの読経を賜わり、久し振りに顔を合わせる同族の人々との話はつきません。

生老病死(生まれて老いて、病気をしないとあの世へは行けない)との事ですが、ピンピンコロリと行きたい所です。あと20数年で男性の平均寿命がやって来ます。
コメント

3月20日(木) 卒業式

2014年03月20日 | くらしと行政

10:00~県立農林大学校の卒業式に参加しました。春雨の降る卒業式でした。

農業経営学科(野菜16名、花き・果樹8名、酪農肉牛7名、社会人7名)、農業林業ビジネス(農業25名、森林・環境8名)合計71名、及び、ぐんま農業実践学校、就農者課程修了者22名でした。

校長式辞、来賓式辞(3名)においては、本年2月14日・15日の大雪の大被害について、お見舞いや、激励の言葉が述べられ、又、褒学学生23名に対し、名誉学長賞(1名)校長賞(17名)全国農業大学校協議会長賞(1名)農業大学校同窓会全国連盟会長賞(1名)同窓会長賞(3名)に授与されました。

今後の厳しい農業環境でありますが、懸命に後押しをしますからと自然に頭が下がりました。

社会経験豊かな実践学校修了者の皆様方も農業の担い手として頑張ってください。

送辞、答辞、と続き卒業式も厳粛な内に閉式となりました。

農林大学校課題研究発表会、今後ともスバラシイ発表を期待しております。
コメント

3月19日(水) 一番

2014年03月19日 | Weblog

午前1時30分頃、我が古民家に大きな風が吹く。思わず目が覚め、耳にはゴーゴーと風の音。

今年は経験のない大雪が降り、早くも1ヶ月が過ぎた。

裏の畑も雪が消え強い雑草が生え始めた。あらためて春一番があって、春はやって来るのだと思う。
コメント

3月16日(日) 祭

2014年03月16日 | Weblog

いよいよ春到来です。テレビニュースで「榛名の梅まつり」が放映されました。自分の郷土の事で大変嬉しく、見入ったわけです。本格開花はこれからだと思いますが、梅の花のジュータンをご期待申し上げます。

お天道様、遅霜だけはご勘弁をお願いします。
コメント