前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

8月31日(木) 同盟会

2017年08月31日 | 活動報告
8月31日(木)同盟会
10:00より関越自動車道IC設置期成同盟会 前橋テルサ出席
高崎市金古地域より大変速く関越高速に乗れる為 早期の開通を期待します。
土木事務所の皆さんヨロシクお願いします。
我々も頑張ります。
コメント

8月29日(火) 発射

2017年08月29日 | 活動報告

5:58 北朝鮮ミサイル発射 襟裳岬東1180kmに落下
携帯電話より異常な音(聞いた事がない)
昨夜遅いのに目が覚めた。
困った事です。
コメント

8月25日(金)26日(土)27日(日)28日(月)  アモイ視察 

2017年08月28日 | 活動報告
25日(金) 今日より中国、福建省厦門市視察へ
私が約27年前(40才頃)より石材加工産地である。
崇武地方へ輸入商社と同行した時からの親交会社があり7年ぶりの来訪であります。
台湾より海を隔てて100kmにある地域は亜熱帯地帯であり群馬の真夏とは違います
朝より温度は急上昇36°~41°は毎日です。覚悟はしておりましたが
14:30空港を出ると身体がグラグラする位、暑かった。
厦門市は人口約373万人で観光と輸出を主な産業としております。
ホテルへチェックイン後 コロンス島へ(昔、外国の領事館及び職員の住居地等)
異文化を感じる島です。
船で往復するのですが、身体には暑さがこたえました。



26日(土) 
9:00出発 今日は、ホテルより車で約90分(高速使用)の石材加工産地の崇武の会社4社を訪問
厦門より崇武へはスバラシイ海辺を走る高速道路  初めてです。
当時の会社社長は、今では会長職へ。再会できて大変嬉しく、お互いの健康を気使い合いました。


27日(日)
8:30出発 今朝2:00頃スコールと雷、しかし出発の時間には陽が差して来た。
私も「ぐんまの魅力づくり特別委員会」に所属している為 福建省経典土憐(振成楼・衍香楼)
世界遺産に登録済みの2ヶ所しか視察できませんでした。
高速道路開通、厦門より約180km 片道2時間30分位に位置し、日曜ともあって
大勢の観光客で賑わっていました。しかしうるさいお土産売り・写真屋さんは不要です。



28日(月)
9:30出発 まさか暑い。 今回門訪中で感じた事
国民総生産6%景気上昇、活気、厦門で暮らす人々のおもてなしは、さすが華僑発発祥の地です。
又、再会です。
9月3日(日)・4日(月)・5日(火)中国、ロシア、南アフリカ、インドの各国最高指導者会議が開催予定です。




コメント

8/24(木) 県内調査

2017年08月24日 | 活動報告
本日は環境農林常任委員会の県内調査。
安中市にあります碓井川森林組合を調査先とし、
「民国連携による安定供給システム販売」の3者協定を締結し、
中国に木材を輸出した実績があります。
後半は安中市、薄井製糸株式会社を調査先とし、
長く本県の養蚕・製糸業発展に寄与した実績は、皆様方の知る所であります。
平成29年5月に株式会社に組織変更し製糸の生産販売を中核としながらも、
絹製品まで含めた総合的な絹産業企業を目指しております。
コメント

8/23(水)処暑

2017年08月23日 | 活動報告
例年なら暑さも落ち着く日ですが朝から暑い。

6:30 孫のラジオ体操に付き合う。
    私の小学校の時にも6年生が主体で毘沙門様の境内でラジオ体操があった。
    懐かしく思う。


9:00 県連にて自民党政調会各部より9月補正予算の説明と質疑なかなか財務課も
    厳しい懐都合が伺える政調会でした。

17:00 群馬地域勢農国府支部総会及び農林業復興功労者受賞祝賀会に出席。
     大変有意義な会でした。
コメント

8/21(月)22(火) ぐんまの魅力づくり

2017年08月22日 | 活動報告
午前中に今週の予定、日課等を済ませ、14:00自宅を出発。
16時集合の尾瀬ネイチャーセンターを目指す(片道70KM)
東電子会社、東京パワーテクノロジー(株)で尾瀬の勉強会。
民宿にて尾瀬関係者との交流会。
事前勉強会では大変な知識を得る事が出来ました。

22日(火)7:30朝食、身支度を整え、いざ出発。
今日はぐんまの魅力づくりに関する特別委員会の県内調査日です。
前日組(6名)と尾瀬戸倉案内所で合流、総数18名です。
鳩待峠駐車場で尾瀬ガイドと合流、A班、B班とに分かれる。
足の速い組、少しゆっくり組、私はB班。
私が19才、20才の時以来の為全然記憶がなく、ただ暗い中を歩いただけ。
しかし今日は良い天気。
鳩待峠より山の鼻ビジターセンターまでの3.3KM、ガイドさんの話は上の空。
汗、汗、汗 気温は23度との事ですが、魅力づくりとは汗をかかねばなりません。
食欲、入浴、森林浴、学習意欲の4よくが尾瀬に必要かと。
とにかく足が辛かった。
大勢の皆さんのご協力に感謝申し上げます。
帰りは凄い豪雨でした。


今日、30日(水)31日(木)尾瀬国立公園10周年にあたり、3県知事の尾瀬サミット開催です。
コメント

8/20(日) 防災訓練と夏まつり

2017年08月20日 | 活動報告
今日は早朝より心静かではない。

8:30より高崎駅もてなし広場にて高崎市総合防災訓練に出席。
参加協力機関もご協力ありがとうございます。
シェイクアウト訓練に参加「まずひくく、あたまをまもり、うごかない」参加者全員です。
「自助、公助、共助」この3助の為、皆さんよろしくお願いします。


私の頭の中は今日の天候の事で一杯です。
そうです、今日は13:00より第38回ぐんま「はにわの里」夏まつりです。
式典も無事終了。
ステージではパフォーマンスが、八幡塚古墳外周では古墳トレイン、ひまわり迷路、マスのつかみ取り等大勢のお客さんで賑わっておりますが、
19:30よりの花火大会が気がかりです。
倉渕、榛名、箕郷は雨にたたられております。
しかし黒い雲も榛名山にかかりましたが、無事にスタート。
1尺玉もどんどん上がり、観衆よりは万雷の拍手。
花火大会が皆さんのご協力で無事に終わり良かったです。
昨夜も凄い雨でした。
天が味方をしてくれたかと思うと帰宅後は仏壇に焼香。
今年の主催者側は天候不順で大変な気苦労でした。
皆さん来年もよろしく。

コメント

8/18(金) 開所式

2017年08月18日 | 活動報告
10:00 高崎駅西交番開所式に出席。
      鉄骨3階建て、延べ床面積264.45㎡
      私が常任委員会委員長の時予算等を委員の皆様と共に決定した事が思い出されます。
      高崎駅周辺の開発と、高崎アリーナ、美術館、南小学校、東小学校、2020年コンベンションホール完成後にはますます交番の意義が重要となります。
      勤務員の皆さん365日24時間体制ですが高崎駅の顔として頑張っていただきます事を期待しております。


16:00 岸善一郎後援会にて県政報告会。(中里ふれあい館)
      有意義な時間でした。
      「リズム、メロディー、ハーモニー」の言葉を忘れないようによろしくお願いします。


コメント

8/16(水) 送り盆

2017年08月16日 | 生活・習慣
今朝は雨。
今年は夏が梅雨時かと思うほど雨続き。
東京では8月に入って16日間雨降りとの事。
一日中ではないけれど毎日雨とのTVでの天気予報士の話しです。
我が家では雨の為盆棚を解体整理、そして送り盆で墓地へ。
普通は逆で送り盆後の解体整理。
先祖様(3泊4日)もこの天候不順を心配に思うでしょう。
帰宅後は前橋育英のテレビ観戦。
勝った!次の試合も頑張ってと気合が入った送り盆です。
コメント

8/15(火)終戦記念日

2017年08月15日 | 活動報告
72年目の終戦記念日。
群馬県戦没者追悼式ALSOKぐんまアリーナに出席。
県内各地よりの関係者で席は一杯。
開式、拝礼、国歌斉唱、式辞(知事)、黙とう、天皇陛下のお言葉(全国一斉)追悼の辞と続きます。
戦争はあってはいけませんと毎年思うわけですが、困った国がありますので大変国民は気の毒です。
平和の言葉、意味、教えを今後に伝えましょう。
自分の口でご冥福をお祈り申し上げます。
コメント