前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

地球市民環境会議開催

2006年10月30日 | くらしと行政
10月29日
AM10:00 高崎マーチングフェステイバル開催に出席。
    松浦市長・松本議長・関係者によるテープカットを皮切りに開催された。
秋晴れの好天に恵まれ シンフォニー道路には城南球場までの行進を見ようと多勢の市民で賑わっていました。

10:30より シティーギャラリーコアホールにて主催高崎市 後援外務省・環境省による 地球市民ウォーク2006「ずっと地球で暮らしたい」記念講演東大教授山本良一氏の「どうすれば地球環境問題を解決できるか?一秒の世界変化を知って世界を変えよう」を聴くことが出来ました。改めて世界中で環境問題に取り組み「地球温暖化」の恐ろしさを認識致しました。

PM2:00 旧群馬地域「子供太鼓まつり大会」(滝澤会長)が開催されました。中でも保渡田昇竜太鼓はさいたまアリーナで開催される大会へ参加される。優勝を目指して精進して下さい。

再びコアホールに戻り 第4回高崎サミット(松浦市長議長)に参加。
姉妹友好都市今後の取り組み姿勢等を再確認し共同宣言文を発表しました。
アメリカ バトルクリーク市 ミシガン州南部人口約56.000人

ブラジル サントアンドレ市 サンパウロ州東南部人口約70万人。日系人約2万人

中国   承徳市 北京東北250㎞人口約340万人

チェコ  プルゼニ市 プラハ西南西88㎞人口約20万人

フィリピン  モンテンルパ市 マニラ南22㎞人口約40万人
コメント

姉妹都市提携調印式

2006年10月29日 | くらしと行政
10月28日AM10:30 高崎ビューホテルにて

秋空の下 旧群馬町とモンテンルパ市姉妹友好事業が合併後も新高崎市との継続事業となり高崎市34万5千人とモンタンルパ市約40万人との調印式が執り行われました。
 1993年1月(私43歳)群馬町商工会研修生派遣受け入れ事業が始まりこの事業は6回行われました。商工会職員又は役員さんのご尽力は大変なものでした。私も3回ほどモンテンルパ市を訪問致しました。1994・2月研修生受け入及び姉妹都市提携調印式(志村町長)。2005年姉妹提携の架け橋となった故大澤清氏祈念除幕式及び群馬デイーに参加(野村町長)。13年の事業継続の中、当町は志村・清水・野村町長と変わり 市側もブーニー・フレズネデイー市長へ変わった。その間白バイ2台 又所属群馬=箕郷ライオンズクラブが
町側より貰い受けた消防車を333A地区合同アクティビティとしてモンテンルパ市へ寄贈出来た事が思い出されます。
 今後も 両市の限りない交流の絆を計れる事を祈念致します。
コメント

管内視察

2006年10月25日 | くらしと行政
市民環境常任委員会 管内視察(18.10.25水)
 秋晴れの中 山田委員長始め16名の委員 3名の職員の協力を得て管内視察が実施されました。本庁AM10:00出発。高崎市国民健康保険保養施設くらぶち相間川温泉ふれあい館訪問。職員より利用助成券9月末53件・利用数5万人、内日帰り48000人、宿泊2.000人、宿泊市民1.200人市民外800人等々の説明を受ける。職員より入場料金の改正の要望がありました。
 棟高町イオン高崎SC周辺の道路交通事情の視察。
 倉賀野町群馬環境リサイクルセンターを訪問。医療廃棄物処理方法などの説明を受ける。感染性産廃日量35t処理。
最後の視察は 高崎市リュースセンター及び学校給食残飯を堆肥にしているNTT東日本群馬。現在は53校(小、中、養護、幼稚園)年間230tのp残飯を処理、堆肥化して 学校等の花壇又は農家等へ販売している。
 ビニール袋入り 10kg-300円

この視察で環境循環型社会の到来を肌で感じ 我々が将来にわたり 生きてゆく環境作りの大切さをしみじみと感じた視察でした。
コメント

イオン高崎ショピングセンター竣工式

2006年10月17日 | くらしと行政
注目度1番は高崎市棟高町の「イオンショッピングセンター」巨大な建物出現。建設期間8ケ月のスピード。面積122.000㎡。駐車場含む商業面積は68.000㎡。
1F-64店舗・2F-49店舗・3F-57店舗サティーを核としたテナント170店舗。歯科医院、眼科医院。イオンシネマ10スクリーン650席

10/16AM11:10より中尾町飯玉神社の宮司さんにより、厳かに神事が執り行われました。
松浦市長、松本基志議長、富沢副議長、小野里桂経済委員長、野村洋四郎参与、横田商工会頭、坂本興一商工会長、市関係部局部長、旧群馬町議会議員、地権者、区長会長等多方面から来賓出席。
イオンモール(株)川戸義晴社長の挨拶に、多くの関係各位協力の賜と又群馬県経済の発展と活性化につながればとの力強いお言葉がありました。松浦市長のお言葉の中にも期待する所が大であると話されました。野村前町長の乾杯のご発声により懇親会も懇談の中終了致しました。
コメント

市政報告会

2006年10月14日 | くらしと行政
10/14(土)午後3時 中里児童館にて
中里市民役100名のご出席を頂きました。秋の日は釣瓶(つるべ)落としと言われるように 稲刈りや他事行事の重なる中 万障繰り合わせてのご出席を賜わり心より感謝とお礼を申し上げます。
進行役 岸保次氏
ご挨拶 岸 忠男後援会長
    斎藤 井出支部長より頂きました。
岸善一郎の市政報告は
 1/23 スタート新生高崎市。2/3 第1回臨時会.第2回定例会~6回臨時会
 10/12 マンモス議会誕生までの内容報告。
 市民環境副委員長としてのぐるりんバス・ゴミ関係のお話しなどをさせていただきました。
市民の皆様は「広報たかさき」を読んでいてくれるので 報告内容をよく理解して頂けき 助かります。
コメント

高崎ナンバー誕生

2006年10月13日 | くらしと行政
10/10 高崎ナンバー誕生セレモニー

本庁玄関前でセレモニーが開催され、私も副委員長として出席し、誕生の感動をいただきました。

ご当地ナンバーは 新高崎市の発展と経済や観光面での期待、そしてマナーや安全意識向上を計ると共に地域を愛する絆になればと思うところです。10月1日に榛名町と合併になり、より一層早く地域間の塾生を この「ご当地ナンバー」で確立出来ればと思います。

私のエステマ号も高崎ナンバーになりました。車検証の住所登録が高崎市になっている車両は 手続きが早いようです。 

 高崎ナンバーの対象となる車両数は役33万4千台。

県外で 高崎ナンバーの車に出会えるようにしたいですね。
コメント

第1回市民体育祭

2006年10月11日 | くらしと行政
10月8日(日)AM8:00より
チョット秋風が吹き荒れて 肌寒い感がありました。和太鼓に始まり約250名が選手入場の大行進。
地域30区の選手と多勢の応援団約1200名。
日頃の練習の成果を発揮し、歓声と拍手喝さいの内に事故無く怪我人もなく 無事に終了致しました。
小学生から大人まで交流が出来 有意義な一日でした。
私も綱引きに出場して 翌日は筋肉痛でした。来年もチャレンジします。
ちなみに 我が中里区は準優勝でした。来年は是非??勝を 勝ち取るぞ!
コメント

かみさと保育園親子運動会

2006年10月07日 | くらしと行政
10月7日(土)午前9:00より。
前日の台風の影響による風雨は上がり 爽やかな秋空となりました。119名の園児と保護者応援団約280名のもとの大運動会。
高崎合併後そして、園舎新築後初めての保育園による大イベントです。敷地は3倍の広さになり応援側も園児たちも安心して、伸び伸びと競技が出来ました。

園児たちは、ゆうき、げんき、やるきグループに分かれて、うなぎ競技やかけっこ・デカパン競争・めざせ未来のアスリート等、多彩な22競技に興奮気味でした。

我々来賓者や保護者役員も『力持ちどっちかな』の綱引きに参加をし、エネルギー爆発し 燃えました。近隣の方々も見学に訪れ 園児の歓声に目元がゆるみ楽しいひと時に満足そうでした。

先生方の指導や又保護者役員の一方ならぬお世話に感謝を申し上げる次第です。

昼より私用の為 応援できませんでしたが
 限りない、かみさと保育園の発展と園児の健やかなる成長を念じ 運動会をあとにしました。来年も頑張れ!

 明日10月8日は
  中里秋祭り(五穀豊穣)
  市民体育祭(旧群馬町運動会) が行われます。
コメント

たまにはゴルフ

2006年10月05日 | くらしと行政
10/4 ぐんま商工会ゴルフコンペに参加。

議会も終了。久し振りにクラブを握り ゴルフを楽しんだ。
気の合う仲間と 紅葉にはまだ早いが 1日ゆっくりと自然の中でプレーが出来ました。これから秋のゴルフシーズン到来。又楽しみたいものです。

優勝は 我がチームより 野村氏の手に優勝カップ。やはり優勝の条件はメンバーに恵まれた事ではないでしょうか?
コメント

「ぐるりん」がやってきた

2006年10月02日 | くらしと行政
10月1日(日)もてなし広場
高崎市循環バス「ぐるりん」新路線運行開始式。
    
秋晴れの大安吉日。合併一体感の熟成を計るが為の「ぐるりん」新路線が運行されました。運行開始式が 市長、関係地区参与、議長、副議長、市民環境山田委員長、私(副委員長)、担当部署職員、ガールスカウト、多勢の人々が見守る中
行われました。
『合併はぐるりんに乗ってやって来た。』と私の迷言・・通り現実の事となり、大変嬉しくもあり、責任の重さを痛感いたした次第です。

旧新町地区より旧倉渕地区まで407平方キロの中を運行します。市民の皆様方、大いに利用して下さい。そしてぐるりんを愛して下さい。お願い致します。

10月1日
  高崎市と榛名町合併式典
  大型ショッピングセンターイオン植樹祭
  中里地区内 道路清掃
     以上が行われました。 ご苦労様でした。
コメント