前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

1月30日(木) 行政視察2

2014年01月30日 | くらしと行政

                                     (松本副市長)
朝からドシャブリの雨の為予定変更となり、9時から名古屋城を見学しました。本丸御殿の復元工事もあり「匠文化の原点が今蘇る」日本を代表する日本建築を視察することが出来ました。

場所を移し、愛知県企業庁で現在も継続中の基盤整備事業等に関して、中部臨空都市(空港島)の説明を受けました。空港対岸部地域開発用地約123ha(進出企業11社)、空港島地域開発用地107ha(進出企業22社)合計約230haの土地です。所在地は常滑市セントレア。総工事費は24年度末で1,384億円で、今後においても大きな予算執行があるそうです。

分譲価格 A 商業用途、区画に応じて鑑定評価を行いこれを基に別途決定 BD 物流用途 坪約36~44万円 E 製造加工用途 坪37~39万円  

開発造成について国の支援も民間資金の導入は受けておりません。最終的には中部国際空港関連業者<中部国際空港(株)愛知県企業庁、愛知県道路公社、中部国際空港連絡鉄道(株)>が漁業補償などをしてゆくとの事です。

昼食は中部国際空港セントレアでしたが、未来の車トヨタブースに寄って体感をしました。

高崎着19:45 運転手さん、ガイドさん、安全運転を心掛けていただきアリガトウございました。 
コメント

1月29日(水) 行政視察1

2014年01月29日 | くらしと行政


7:20~集合出発、高崎工業団地造成組合議会(高工団)の行政視察が29、30日開催されました。2/22開通の高崎玉村スマートICの周辺に高崎市が計画している、大規模な東京の台所としたい施設の視察であります。

<所在地>愛知県大府市吉田町正右ェ門新田1-1(あいち健康の森西隣り)
JAあぐりタウン げんきの郷(はなまる市20億 さんハウス四季3.8億 できたて館3.8億 すくすくヶ丘3億 だんらん亭1.3億 めぐみの湯3.9億 合計35億8,000万円(24年度実績)

運営主体 株式会社げんきの郷(JAあいち知多100%出資) 
資本金 1億円 設立 平成12年3月1日 社員 211名(正社員31名)造成施設設備34億円 国庫補助金約5億円 県補助金 広場整備 日本最大級の産地直売所です。

大規模な施設には驚くばかりです。アグリルネッサンス(農業の復活)事業は
1.土づくり
2.生産、加工、流通、販売、消費に至る食一環システムの構築
3.農業を核とし商、工観光等の6次産業の育成
4.自然生態系と人間生活が調和した農業、農村文化の再生
5.人生80年時代をすべての人々が健やかに生きる社会(少子高齢化社会)への対応
を、目標にしています。

企画をした農協長、それを支持した農業者に対し安心安全、未来への農業のあり方への説得する職員の皆さん、妨害は山のごとしとの説明を受けました。

げんきの郷への出荷人数632名 直売比率は80%以上
年齢構成は80才以上 9% 70才代 29% 60才代 27% 50才代 17% 40才代 12% 30才代 5% 20才代 1%
出荷者の売り上げ(1年間)3,000万円以上7名 2,000万円以上8名 1,000万円以上15名 500万円以上54名

げんきの郷以外でも出荷をしている生産者も大勢いるとのことでした。 

JAあぐり げんきの郷・・・http://www.aguritown.co.jp/


コメント

1月28日(火) 新年互礼会

2014年01月28日 | くらしと行政


 15:30~高崎市群馬商工会の新春落語講演会及び新年互礼会が開催されました。講演会の落語は柳家小団治師匠です。笑いながらの商売繁盛の秘訣は大変面白かったです。

 今の世の中何かが欠けております。だから、オレオレ詐欺などが多発するわけです。会話が大切なのはもちろんなんですが・・・。

 今朝の私の出来事ですが、私の携帯が鳴っていて、電話が鳴っていますよとある店の主人。私は迷惑電話だからそのままで良いと告げました。着信名が入っていますよ、それなら尚良いと。

 平成元年、私が小学校のPTA会長だった時、今の携帯の何倍の大きさで機能もTELだけでした。25年経過して技術開発は大きく進みましたが、私の頭の中は退化するだけで本当に困っております。しかし、今日の落語は心が洗われたような気がしました。

 講演終了後は新年互礼会、席を移しての懇談会に花を咲かせました。
 本年の各企業の発展をご祈念申し上げます。
コメント

1月27日(月) 県内調査

2014年01月27日 | くらしと行政




 本日は産経土木常任委員会の県内調査です。最初に訪れたのは、2月22日開通予定の高崎玉村インターチェンジです。インターチェンジ(IC)は、高崎市、玉村町、NEXCO東日本関東支所が整備を進めてきた関越自動車道のスマートICであり、高崎駅東口を起点として、現在県で整備中の東毛広域幹線道路(国道354号バイパス)と接続します。

 東京・長野・新潟・宇都宮方面がともに乗り降りすることが出来て全国各地へのアクセスが向上する事から、群馬のポテンシャルの飛躍を高めることになります。

 IC周辺には産業団地や「道の駅」の整備も計画しており、県央地域の発展も期待されるところです。(東毛広域幹線道路58.61km)





 午後は県立群馬産業技術センター(前橋市亀里町)の調査に行きました。約14,000平米の施設には、各分野を網羅する専門のスタッフと機器を揃え、企業の様々なニーズに応えています。

 例として、皆さんが野菜を作ると仮定して白菜を作るとした場合、その畑の土壌を持ち込み、その土壌にはどんなものが含まれているか、白菜を作るにはこのような土作りをした方が良いと、数値を出して分析をしてくれるのです。そこから土作りをして作った白菜、おいしいものが出来るに決まっております。

 農業も本県の重要産業です。工業ばかりが技術ではありません。お酒の酵母菌も作っています。ゴルフのティーショット時の抵抗を抑えたゴルフティーの開発(桐生の会社)も行っております。本県中小企業の優れた「ものづくり」を支援する群馬産業技術センターです。是非、皆さん仕事上でお悩みがあれば、群馬産業技術センターにお出掛け下さい。ヨロシクお願いします。

 業務の3本柱は、技術支援、開発研究、人材育成(情報提供)です。


 群馬県立産業技術センター・・・http://www.tec-lab.pref.gunma.jp/
コメント

1月25日(土) ハクビシン御用&還暦野球群馬クラブ

2014年01月25日 | くらしと行政




 昨年暮れ頃から、事務所の天井に何か物がいる気配がしておりました。夜中に老犬クリの鳴き声もするし何だろうと思っていたら、数日後ついに社員がハクビシンと確認しました。早速専門家に着ていただき、調べてもらいました。そうしたら我が家の周りは、ハクビシンの足跡ばかりだそうで、野良猫さんもウロウロしているからと思っていたら大間違いでした。

 前日に処理したはずの生ゴミがキレイになっていて、おかしいおかしいと思っていたのですが、ついに本日御用となりました。一件落着かなと思ったら、まだいるとの事、でがっかり。

 「ハクビシン君、早く出ておいで。おいしいリンゴとバナナがあるからさ」

 17:30~還暦野球、群馬クラブの総会及び新年会が開催されました。私には気が重い?クラブであります。会費会員であって、宴会のみの出席だからです。背番号は55でありますが、まだユニフォームを着て応援にも行っておりません。

 ビールを皆様に差しながら「ケガだけ注意して下さい」と小さな声で言うのが決まり文句の私です。せめてもの救いは、他の会員から「違う所で頑張ってくれ」の言葉です。

 田中選手、我がチームにもおりますが、アメリカンドリームではなく、ジャパニーズドリームで頑張ってください。
 今年もヨロシクお願いします。
コメント

1月24日(金) 観光振興特別委員会&天田輝夫先生の集い

2014年01月24日 | くらしと行政


 13:00~観光振興特別委員会開催、議員提出議案として2月定例会に提出する訳ですが、題目(ネーミング)、内容の審議と大変熱が入りました。

                                          (天田輝夫氏)

                                          (松浦幸雄氏)

 18:00~美術年鑑社の世界文化遺産登録記念、画集富士山掲載 天田輝夫先生の集いが高崎市の結婚式場で開催されました。天田先生は仕事のかたわら、63年間筆を握っている高崎市の有名画家であります。

 私の勢多農の大先輩でもあり、群馬地域の群馬支所、JAはぐくみ本所、旧高崎地内の有名どころの壁には飾ってあるとの事、画才のない私には赤面のいたりでしたが、画集に掲載された富士山は17回目に描いたとの事でした。

 これからもスバラシイ洞察力で、スバラシイ画を描いて下さい。
 本日は画集富士山の掲載、大変おめでとうございました。(130名出席) 

コメント

1月23日(木) ご挨拶

2014年01月23日 | Weblog


 今日、母の供養にと線香を手向けに来てくれた知人がおりました。昨年の10月6日亡の母でしたが、仕事の関係上で葬儀には出席がかなわなかった訳ですが、頭の片隅に留めていただいた事に深く感謝を申し上げました。中々万人出来る事ではありません。

 「人の振りみてわが振り直せ」ではありませんが、自分自身もそのようにありたいと深く反省をした時間でもありました。多忙という言葉に甘えることなく、遅くとも実行あるのみです。それが、「ご挨拶かな」と大変勉強になりました。
コメント

1月21日(火) ぐんまちゃん家へ

2014年01月21日 | くらしと行政




 14:00~チョット時間が出来たのと、今年は富岡製糸場と絹遺産群の世界に向けての発表(6月)もあり、又、私が特別委員会に属していることもあって、ぐんまちゃん家へ激励に訪問しました。店舗内は上州名物に人だかりがあって、素直に「良かった」と感じ、所長さんから、本日18時に富岡高崎市長もぐんまちゃん家をPRをする為来家するとの事で「準備多忙です」、といつものオモテナシの笑顔で接していただきました。

 スタッフの皆様、今年は群馬の輝く年、頑張ってください。

 帰りには飛騨牛をぱくり、よその牛も食べてみるのも勉強だと思います。

 本日夜、ぐんまちゃん家で本県の観光情報を発信する「サロン・ド・G」の一環として、富岡市長と桐生市長が、マスコミや旅行業者向けに合同トップセールスが行われます。
コメント

1月20日(月) 大寒

2014年01月20日 | くらしと行政


 毎朝、6:30には外に出てみる。我が事務所内は4℃で、チッョット外回りの掃除をしてから家の中に入ると大寒のニュースが流れていました。北日本では、雪でご苦労をされている人々、-29.5℃の中での生活、ソチオリンピックに向けての高梨選手(17才)のジャンプ情報、草津町長選、名護市長選等の話題がありました。

 11:00~足門町長寿会の新年会があり、毎年ご招待を賜わっておりますが、ホールの中の皆さんは元気でいっぱいでした。昼食をしてからカラオケということですが、108名の会員数になった足門町長寿会の皆様は、3大運動として、健康づくり、友愛活動、奉仕活動と地域の発展にも大きな力を発揮しております。
 本年も元気にヨロシクお願いします。
コメント

1月18日(土) 多忙です。

2014年01月18日 | Weblog


 土日になると、各行事が入っているので多忙です。急に入るのがお悔やみであって、本日は2家と葬儀1家であります。高崎市も合併で広くなりました。挨拶まわりも道半ばでありますが、日頃よりご支援をいただいております皆様方への家庭訪問も楽しいものです。

 9:30事務所を出発し、帰宅は20:00頃でした。
コメント