前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

8月29日(木) 常任委員会調査

2013年08月29日 | くらしと行政




 産経土木常任委員会の県内調査です。午前中は国道120号椎坂バイパス建設現場(沼田市白沢地内)を調査しました。椎坂バイパス事業(4.3km)は、走行の安全性の向上及び、悪天候による利根村、片品村の孤立防止を目的として計画され、設計区画4.3kmのうち、約2.2kmがトンネル(椎坂白坂トンネル1,653m、椎坂利根トンネル510m)です。特筆すべき所は、開通予定を26年秋としておりましたが、工事進捗が計られ、開通を本年11月とし、1年前倒しとなった所です。トンネルではない所も融雪設備工事(地中熱直接循環工法、積雪寒冷地などで約50例以上の実績)がなされる(群馬県内で初めての採用)などで安全対策にも十分対応したバイパスです。7つの交通軸の尾瀬軸です。トンネル建設費1m当り250万円程です。(耳学問、トンネル工事仕上がり価格、1m当り200万~500万円、軟弱地においてはこの限りでない)



 午後からは沼田地区を代表する観光名所の一つ「たんばらラベンダーパークについて」年間の観光誘客の取り組み等を調査しました。パークは(平成15年~)株式会社東急リゾートサービス(国内でホテル、スキー場、レジャー関連80ヶ所)が運営する観光施設であり、冬季はスキーパーク、夏季はラベンダーパークとして開園。営業実績を見ると平成20年度から24年度までは来場者数、年間32~35万人(H23年度震災年29.5万人)。売上高11~12億5,000万円、当期利益5,000万円~1億9000万円ですが首都圏からのアクセスの良さ、豊富な積雪で長期間の営業(1名平均、冬4,200円、夏2,200円おこづかいを使用)色々な雪遊びの提供、夏のラベンダーは関東最大の5万株(ラベンダーは木です)清涼感と軽音楽、JRとのタイアップ企画等、何でもそうですが、人々に来場していただく事は、働く1両、考え2両です。

 群馬に是非遊びに来てください。
コメント

8月28日(水) 自宅の環境整備

2013年08月28日 | Weblog


 朝から、我が家の外周環境整備作業を行いました。8年間位の間隔でやらなくてはいけないと思っていますが、前回いつやったのか、記憶が定かではありません。業者は樵(きこり)、クレーン、トビ職の人々で、我が家の昔からのお付き合いの業者でありますが、樵は先代ではなく息子さんになっています。我が家の北350m程に岸家の本家があり、私の祖父が今の地へ新宅に出た訳ですが(約110年前)、雑木林の中に居を構えたため、今でも目通り約1mの木が7本位あります。私が幼少の時は、家の北、西は鬱蒼とした林で、木々の間で遊んだ記憶があります。今日はその木々の枝払い作業(クレーン11t1台、他6人工)です。蔵、母屋、その他屋根にかかっている枝等を伐採しました。これからの季節は、台風、ゲリラ豪雨等で、瓦屋根等を傷つけてしまわないようにする為です。何年間に1度の作業ですが、家長の責任です。回りの方からアパートかマンションに入っていたら、こんな無駄な出費はないと苦言を貰いますが、私で3代目です。ボロ家でも守っていく責任があると感じた日でした。

 14:00~寺尾藤岡バイパス促進協議会総会(高崎市役所)



 18:00~第16回上毛倶楽部主催講演会、名刺交換会(ホテルメトロポリタン高崎)
    講演者 富士重工(株)代表取締役副社長 近藤潤氏
コメント

岸善一郎 県政報告会①のご案内(群馬地区)

2013年08月28日 | くらしと行政
          岸善一郎 県政報告会①のご案内(群馬地区)

  日時:9月14日(土)14:00~15:30
  場所:高崎市市民活動センター(通称ソシアス)

      
       第一部  群馬県議会議員 岸善一郎 県政報告
       第二部  「故郷を企画する」
            講師
             CM総合研究所代表 関根建男氏(株式会社東京企画 代表取締役会長)


   主催 岸善一郎群馬地域後援会
   TEL 027-372-0488
コメント

8月27日(火) 報告会

2013年08月27日 | くらしと行政


 11:30~前橋育英優勝報告会が、議事堂2階の展示ホールで開催されました。これまで、いろいろな報告会がありましたが、自分自身最高の報告を選手1人1人からお聞きしました。荒井監督は「イニング、一回一回、一球一球、選手が全力を注いでくれた。そのおかげで、初出場、初優勝につながった」との言葉をいただき、選手の皆さんも監督を信じ、厳しい練習に歯を食いしばって頑張ってきた、その気迫が伝わってきました。18名の選手の皆さん、生涯で最高の経験をしたと思いますが、高校時代(青春時代)は、あっという間に駆け抜けて行きます。今後の人生設計に大きく羽ばたくため、この感動を持ち続けスバラシイ経験を多くの人に伝えてください。
 本当に、今年の夏の県民へのプレゼントは最高だった。アリガトウございました。
コメント

8月25日(日) 出陣式

2013年08月25日 | くらしと行政




 6:00~28日(水)に自宅の環境整備(枝等の伐採)を業者にお願いしてあるので、私一人で当日の準備をしました。汗は少々です。渋川市長選候補者、阿久津貞司氏と同じ気持ちの、段取り8分です。28日の仕事がスムーズに出来るよう、予め準備をしておくという事です。処暑(23日)は過ぎましたが、午後から太陽が上り、真夏を感じます。
 16:00~阿久津氏の出陣式が、渋川八幡宮の200m位東側の事務所で開催、大勢の支援者で熱気ムンムンでした。私も2年前に県議選をお世話になり、県議選後は高崎市長、高崎市議、知事、前橋市長、衆議院、前橋市議、参議院、そして、渋川市長選となるわけですが、選挙というものを身近に経験させていただきいろいろな面で思うことは、後援会の皆様との連携で段取り8分、日常の事務所等の対応が最課題であったと思う所です。そして、なんといっても健康。三ッ寺ウォーク磨きをかけて、これからの課題に取り込みます。渋川市民の方はもちろん、是非、渋川にご縁をいただく皆様、あくつ貞司に1票をお願いします。

 24(土)、25(日)地域の夏まつり、後援者の葬儀などで、議会議員親善野球大会に応援に行けなくて残念でした。
 大変スイマセンでした。結果は 勝 群馬 22ー9 愛知   負 群馬ー千葉
コメント

8月24日(土) 夏まつり

2013年08月24日 | くらしと行政


 15:30~群馬地域では大変な人口増加の棟高区(1320世帯)の夏まつりです。我が中里区(420世帯)の3倍強で、よって棟高区の夏まつりは迫力があります。人口の差を感じるところですが、今年で18回を数える夏まつりです。区の長老、歴代区長、先輩諸氏の活躍は、誰しもが目を見張る所があります。胸形神社で開催され、公会堂も人でいっぱいです。写真は太鼓演奏ですが、年少、年中、年高と3段階に分かれての演奏でした。指導者もいますので、バチさばきもピシャリときまります。棟高区の限りない発展と各位のご多幸、ご健勝を祈念申し上げました。他は、三ッ寺夏まつりに出席。
 さて、今年は夏まつりが何ヶ所あったかな?
コメント

8月23日(金) 処暑

2013年08月23日 | くらしと行政


 昨日までの暑い日と違い、本日は朝から雨と雷です。今日は二十四節気の「処暑」。暑さが終るという意味ですが、まだ昼間は暑い日が続くようですが、朝、夕は涼しい風が吹き渡り、気持ちの良い時期です。今年の気象庁の発表によると、全国的にどの県も例年より1°~2°高かったと報道されましたが、今年の群馬県は立秋過ぎから昨日まで暑い、熱い。高知県四万十市で午後1時40分に、国内の観測史上最高の41.0°を記録しました。今朝は雨と雷ですが、前橋育英高校からの天からのラブコールかな?スガスガしくも感じる雨と雷です。夕方、帰校する予定ですが、各自、涼しい中でゆっくりお休みください。27日(火)11:00~県庁1F県民サロンにて優勝報告会です。



 17:00~親善野球大会inぐんま
 めざせ!世界遺産!「富岡製糸場と絹産業遺産群」登録“祈念”
 平成25年度全国都道府県県議会議員親善野球大会inぐんま

 グリーンドーム前橋サブイベントエリアに22チーム、500名余りがオープニングを飾る「開会式と前夜祭」に集合、健闘を誓い合いました。24(土)25(日)の両日の試合ですが、本年は群馬県が開催県となり、22日に全国優勝した前橋育英チーム共々、多くの方々より万来の喝采をいただきました。群馬名物、八木節に始まり、大泉町から本格的サンバの踊り、おもてなしの郷土料理を食していただき、明日からの試合に日頃の練習の成果を十二分に発揮していただく事をお願いしました。前年、宮城県。本年、群馬県。来年熊本県です。ヨロシクお願いします。私は応援団です。

 
コメント

8月22日(木) 特別委員会&前橋育英優勝

2013年08月22日 | くらしと行政


 10:00~観光振興対策特別委員会が開催。群馬県議会として、年度内に観光基本条例を議員提案として提出するための会議です。国内で制定済み23(内議員12)未制定24(予定有群馬)。

 群馬ならではの条例を作ろうという事で散会しました。


 勝った!!!正午から甲子園大会決勝戦。前橋育英 4-3 延岡学園(宮崎)。観衆42,000人(甲子園)、又、テレビの前の人々を入れると全国でどの位の人が観たのでしょうか?想像もつきませんが、とにかく、初出場で優勝した前橋育英チームの皆さんご苦労様でした。おめでとうございます。創立50周年の節目の年の大偉業に対し、200万県民は大きな賛辞を送っております。岩国商、樟南、横浜、常総、日大山形、延岡学園と対戦相手もスバラシイチームでした。スバラシイ夏のプレゼント群馬県民に送っていただいた前橋育英チームの皆様、これからの人生設計に今日の日を忘れずに、確実に役立つ事を祈念申し上げます。アリガトウございました。

 今日は県民の代表として久保田議長が応援に行きました。

 16:30~勢農同窓会国府支部総会及び農林振興功労受賞祝賀会。
    砂長徳治さん、永年のご苦労アリガトウございました。受賞を心からお祝い申し上げます。

 
コメント

8月21日(水) 自民党政調会

2013年08月21日 | くらしと行政


 9:00~17:00 自民党県連にて、9月補正予算編成を向かえた各部局からの提示内容等の説明を受け、自民党としての意見を集約し県民要望の負託に応えるべく、自民党県連政調会を開催しました。午前中は、環境森林部、農政部、産業経済部、県土整備部、教育委員会。午後は、警察本部、企画部・総務部、企業局、生活文化スポーツ部、健康福祉部、病院局、最後に財政課総括。各40分間の攻防ですが、アベノミクスの浸透は実感が沸きませんが、地方が元気にならなくてはと感じる政調会でした。

 8/28(水)第1回知事折衝  9/6(金)知事回答

 18:00~高崎政経懇話会「納涼会」
 雨が欲しい中ですが、暑い日が続きます。清水英徳会長以下役員納涼会に出席しました。清水会長もライオンズクラブ国際理事として7月に就任されました(日本には2名)。大変な役職です。挨拶は名誉顧問の福田達夫氏、来賓として中曽根弘文様、大澤知事。県議4名、5区福田後援会長沢本次氏であり、役員各位と親睦を計りながら盛会に開催されました。


※甲子園大会準決勝 前橋育英 4-1 日大山形
 大沢知事も応援に行かれました。甲子園はとにかく暑いと話されました。
コメント

8月20日(火) 中里ニュース寄稿

2013年08月20日 | くらしと行政


 中里ニュース(会社版)から寄稿依頼があり、書いてみました。今回は社員全員で書く事。内容は何でも良いとの指示でした。


       暑(熱)い夏                        

 暑い(気温が高い)、熱い(熱度が高い)、第95回全国高校野球選手権記念大会(夏)が、8日(木)に開幕し、49校が出場、98年間続いている高校野球は、日本の輝かしい伝統行事と言っても過言ではないと思っています。立秋を過ぎたとはいえ、我々も身体から汗が吹き出し、選手の一挙手一投足に心地良い歓声が送れるからです。今年夏の本県代表は、昭和37年(1962年)創立の前橋育英高校です。私が中学生の時に創立(50年前)、スポーツ科学コースもあり特にサッカー部が全国に名を轟かせておりますが、本年夏は、県民200万人が熱い。岩国商、樟南、横浜、常総と接戦で勝ち抜き、残り2試合(日大山形+?)も頑張って、さらに県民に暑い夏を伝えて欲しいと思います。この中里ニュースが発行される時は日本一は決まっておりますが、私は最後まで熱い声援を送りたいと思います。
  
 前橋育英日本一!                                        岸 善一郎



 14:00~国道17号(本庄道路)建設促進同盟会総会
 本庄市役所にて、高崎選出県議は私一人でした。
コメント