院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

日本の喪服は元来白だった

2014-02-26 06:06:11 | 文化

日本霊柩車協会HPより引用。)

 むかし日本の葬式の服装は白だった。

 明治維新以後、ドイツの皇帝の葬儀の時には、あちらの喪服は黒だったので、わが国も黒の喪服で参列したのが喪服が黒になった始まりだという。上の写真のように、旧来の野辺送りの装束は白だった。

 日本文化は明治維新以後、西欧の文化により随分変化させられた。今、喪服は黒と決まってしまっているが、ほんとうは白だったのだ。

 巡礼者が着る背中に念仏が書かれた白い装束も喪服ではないのだろうか?むかし武士の切腹は白装束で行われた。あの装束も、もしかしたら喪服だったのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。