院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

フォンテンヌブローの森

2018-01-18 03:50:22 | 芸能

(フォンテンヌブローの森。123rsより引用。)

 35年ほど前パリに行った。ドイツでの学会発表が終わって気軽にパリとスイスに遊んだ。

 同行した先輩がフランス語もドイツ語もペラペラで、フォンテンヌブローの森を歩いてみようと提案した。とても雰囲気のいい森だった。

 だがところどころに立札があって「命の保証はない」と書いてある。先輩がフランス語を読めたのでかえって恐怖感に襲われた。

 結果は「狩猟地域である」という意味だと分かった。

 本当に良い旅だった。森の出口には窓に花を飾った瀟洒な住宅があった。もうあの旅の良さは味わえないだろう。

 ※今日の俳句(新年)
   新幹線にてみやに着く初詣
   ひとし(豊橋市)

(風邪で2日間ブログを休んだら、珍しい友人から、どうしたのかと電話があった。みな読んでいるのだ。ありがたいと思った。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。