院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

アパート経営も楽じゃない

2012-04-01 01:08:20 | 経済
 アパートを所有していると不労所得があっていいなぁ、と考えがちだけれども実はそうでもない。

 老母がアパートを持っているが、いろいろと大変そうである。まず、部屋が空くことへの心配。物品と違って、アパートの部屋は倉庫に保管しておいて後で売るということができない。空き室は取り返しがつかないのである。

 次に家賃滞納の心配がある。払えない人に払えと言うのは、かなりのストレスである。

 さらに、不良入居者の心配。騒音を出す入居者がいると、注意をするのは大家の役目である。注意しても聞いてくれなければ、他の入居者から非難されるのは大家である。下手をすると、他の入居者が出て行ってしまうかもしれない。

 入居者が覚せい剤や自殺なぞしたら、警察が入って、大家はてんてこ舞いになるだろう。(老母にその経験がないのは幸運以外の何ものでもない。)

 アパートの壁や配管や電気に支障が出ると、大家が自腹で直さなくてはならない。

 老母はアパートの周りの掃除をしながら、入居者の不満や意見にいつも聞き耳を立てている。

 周囲が考えるほどアパート経営は楽ではないのである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実際に、うちも (AKAKABE)
2012-04-01 14:34:09
 かなり前の話ですが、ロックバンドの入居者が覚せい剤をやり、警察が来て、てんてこまいになりました。これまで入居者の孤立死がないのが、本当に不思議なくらいです。
返信する
まったく (管理人)
2012-04-01 14:35:59
大変でしたね。ご同情申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。