院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

大晦日の第九

2015-01-22 05:31:49 | 音楽

(第九演奏会。国技館すみだ第九を歌う会のHPより引用。)

 ベートーベンの「第九」は、俳句の世界では大晦日の季語として認められつつあります。

 私は「日本の年越しをなぜ西洋クラシック音楽で行うのだろうか?」と前から疑問に思っていました。

 指揮者の佐渡裕氏によれば、年末の第九演奏会は貧乏なオーケストラの大きな収入源になっているといいます。めったにない大入りが見込めるからです。

 なぜ大入りになるかというと、アマチュア合唱団の家族や友人が大挙して見に来るからです。それでオーケストラが潤うならまあいいか、と私は思ったのでした。


※今日、気にとまった短歌

  酔うほどに口三味線で都都逸を唸りし江戸っ子消えた平成 (東京都)大室英敏

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。