院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

新幹線グリーン車の乗客

2015-07-04 05:11:23 | 経済

(東海道新幹線のグリーン車。)

 新幹線のグリーン車はとても高価で、結婚式の招待などで乗車券をいただく以外、自腹で乗ったことがなかった。わずか2,3時間の移動に豪華な居住性を求める必要もない。

 そんなグリーン車にわざわざ乗る人に昔は「変な人」が多かった。たとえば、短パンにゴム草履なのに腕にはロレックスを着けた男や、異常な厚化粧でかえって気持ちが悪い女など、常識人離れした人が多かった。(乗客が1車両に数人だったから目立ったのかもしれない。)

 現在、グリーン車は前よりも乗車率が増えたし、乗客もマトモな人になった。国民の経済レベルが上がったことを実感する。


※今日、気にとまった短歌

  どうしても覚悟ができぬ婦人科の診察台を拒絶する脚 (札幌市)星ゆう子


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西川嘉伸)
2015-07-04 06:32:36
やたらと威張り腐った国会議員もよく乗っています。
返信する
特権意識 (管理人)
2015-07-04 08:29:35
西川さん、お久しぶりです。
特権意識があるんでしょうね。
むかしはグリーン車の一般客も特権意識をもっていたような。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。