院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

祭りの露店(テキ屋)の存在意義

2015-07-20 06:28:37 | 文化

(露店。ウィキペディア「的屋」より引用。)

 神社の例祭からテキ屋が締め出されるようになって話題になっている。締め出されるのは、そこに不良たちが集まって気勢を上げるからだという。テキ屋はたしかに怪しい。テキ屋保護派は、子どもは祭りの夜のテキ屋から詐欺やインチキや裏切りを学ぶのだという。

 私がテキ屋にコノヤローと思ったことは2回。小学校3年生のころ、ヤドカリを売るテキ屋が店を準備していた。「坊や坊や、バケツで水を汲んできてくれたらヤドカリをひとつやる」という。苦労して水場と何回も行き来をして、そのあと知らん顔でヤドカリをくれない。くれとも言えず、コノヤローと思いながら帰った。

 もう一回は、焼き鳥の串のようなものを4本、テキ屋の親父が指の間に挟んで、当たりの串が引ければ景品を貰えるというものだ。一種の手品だから当然当たらない。それだけならよいのだが、(タネを見破られるからだろう)その親父は一回終わると子どもたちの頭を叩いて、もうあっちへ行けと言う。かなり痛かった。なにも叩くことはないだろう、コノヤロー。

 小学校4,5年生になると、テキ屋の手口がかなり分かってきた。ピストルのおもちゃをくれるという触れ込みで、ガムの山からアタリのガムを見つけるガム売りがいた。テキ屋は、「ほうれこれだ」と当たりのガムを見つけて、ガムの山に戻すのだが、そこは手品だからもう当たらない。高いガムを買わされることになる。

 私が取ったガムは、他のガムとは違って半分腐ったように融けていた。「おじさん、このガム変だよ」と私。おじさんは、「そういうのがうまいんだよ」という。「じゃあ、おじさん食べなよ、あげるから」と私。おじさんは食べられず、ごまかすのに必死である。「こういうのがうまいんでしょ、だったら食べなよ」と追い打ちをかける私。

(私よりももっと悪ガキがいて、金魚すくいのおじさんがちょっと横を向くと、金魚を手づかみで大量に盗ってしまった。50匹くらい。)


※今日、気にとまった短歌

  あこがれた制服を今着ているの私はあこがれられているかな (都立鷺宮高校)池田なつき

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テキヤの想ひ出 (かわひらこ)
2015-07-19 16:11:05
私も小学3,4年の頃、お金(十円玉?)を入れて閉じるとそのお金が消える玉手箱で同じ言うな経験をしました。売っている人が、謎が解けたらその玉手箱をタダでくれるというので、そんなのは簡単だと種明かしをしてやったのに、無視されました。その時以来、祭の売人は信用ならないと思うようになりました。
しかし、今では(寅さんの印象と重なるからか)彼らの暮らしも大変だなと思うようになり、楽しみながら「支援金」を払うようになりました。(テキヤもヤクザの一系統ですから、彼らを祭から締め出す動きも理解できるのですが、威勢のいいテキヤのいない、健全な「市民の祭」はいささか寂しい気もします。)
返信する
日収40万円 (管理人)
2015-07-19 17:35:15
かわひらこさん、こんにちは。
さいきん聞いた話では、テキヤの日収は40万円だそうです。
これなら、遠く離れた地の「親分」にワラジを脱いで商売させてもらう価値がありますよね。
返信する
金魚の思い出 (fusen)
2015-07-20 08:34:58
思いでは、金魚すくい。取れなかったときは一匹くれました。でもたいてい翌日に死んじゃうので、その後は金魚すくいなどの生き物はやらないようにしました。ただ実家では、父ががせっせと、5,6年だか金魚を世話をしていたことがありました。一匹だけ長生きをしたのです。でも、その金魚が死んでからは、金魚を飼うのをやめました。
返信する
夜店の金魚 (管理人)
2015-07-20 09:48:04
fusen さん、コメントありがとうございます。
夜店の金魚ってほんとうに育たないですよね。しかし、夜店の金魚を何年も生かして飼った人が友人にもいます。大したものです。(^-^)
返信する
Unknown (たくぱぱ)
2015-07-20 17:35:31
それでも豊橋は夜店もあって露店文化廃れていないですね。まあテキヤの人もイイ人が増えました。自分はチョコバナナですね。半分に切っているのですが正面からは一本に見えるように置いてました。横から見ようとすると怒られました。
返信する
祭でないのに露店 (管理人)
2015-07-20 20:55:05
たくぱぱさん、コメントありがとうございます。
むかしは豊橋の松葉公園で、お祭りでもないのに露店が出ていたことがありますね。(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。