院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

オリンピックのエンブレム取り下げに寄せて

2015-09-03 05:26:35 | スポーツ

(1964年の東京オリンピックのポスター。日吉通信より引用。)

 ポスターでいいじゃんか、なぜエンブレム(象徴、標章)なんて普通の人が知らない言葉を使うんだろうか。

 それはともかく、このたびのデザイン取り下げについて、街の声として年配のおじさんが、「前の東京オリンピックのポスターを使ったらどうか」と言っていたので、なるほどその手があるかと思った。

 1964年の東京オリンピックのポスターは極めて評判がよく、批判する人はゼロだった。再利用は前例がないだろう。だからこそ、とてもよいアイデアだと思う。少しくらい手を入れてよいから再利用するべきである。


※今日、気にとまった短歌

  絶対に勝っちゃいけない戦いがそこここにあるサムライの国  詠み人知らず


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。