今日はとっても嬉しい事がありました。
こんな晴れやかな気持ちになったのは7年ぶりです。
「新たな目標」が見つかりました。
自分の進みたい道を見つける事ができました。
まさに道が開けた感じです。
この数年。
あまりいい事がなかった。
それでも頑張ってきた。
でも、空回り&空元気の自分にほとほと疲れ果てていた。
最近では気分が塞ぎ込み、何かを考える事も、自分を見つめる気力さえわかなかった。
何もしたくないし、誰とも会いたくないし、誰とも話したくない。
そのうち病気になり、入院&手術。
何もかもダメになって、コツコツ積み上げてきたものが全部崩れてしまった感じ。
この数年かけて頑張って積み上げてきたもの。
それがピラミッドだとしたら、まだ土台が6センチ積みあがった程度。
コツコツ積み上げて、たった6センチ積み上がっただけ。
でも、その6センチさえ崩れてしまった。
私にしては頑張った方で…。
だから、また一から積み直す気力など湧かなかった。
再び6センチを積み上げるのには、どれくらいの年月がかかるのか、もう知ってる。
どれ程の努力が必要かも…。
だから、再び同じ年月をかけ、一度崩れた物を再び積み上げるなんて…。
また途中で崩れる事もあるだろうし…。
そう思ったら、ピラミッドは永遠に完成しない気がした。
無意味な気がした。
それと同時に今まで頑張って来た事も無意味に思えた。
だからやる気が起こらなかった。
夢も希望も失った感じ。
それを悲しむ気力もなく、「あぁ~もうきっと花は咲かない…」と人生に失望ぎみなこの数年でした。
今、こんな風に客観的に自分を分析できるのって不思議。
元気になったんだと感じる。
「自分は何をしたいのか?」
「揺るぎない自分でいるにはどうしたらいいのか?」
ずっと&ずっと考えていた。
考えながら寝るから、浅い眠り。
寝ながらも色んな事を考えていた。
だから寝ぼけ気味の朝は、夢なのか現実なのか一瞬混乱する。
そんな自分に、「あたしって深く悩んでるんだな…」って客観視するもう一人の自分がいた。
色んな事を考えて頭が混乱し、絡み合って、何も見いだせずに繰り返される毎日。
でも、あの手帳をきっかけに、絡み合っていた幾つもの糸がほどかれ、クリアな自分が見えてきた。
そして、昨日ある一つの道を見つけました。
「自分が満足する為の人生にするために自分は何をしたいのか」。
「これだ」って思いました。
私は結局トールが好き。
色々考えたけど、私にはトールしかない。
どうしたら、そのトールで自分を満たす事が出来るのか?
そして、目標を見つけました。
その目標達成の為の師をずっと探していました。
今日、その師に巡り合えました(非対面)。
その方と電話でお話しして興奮する自分がいた。
(電話をする自分も無謀だけど…)。
惜しみなく話をしてくれるその方に「いますぐ学びたい」と高鳴った。
心臓がバクバクして、すっごく興奮した。
お話している時、トール教室に初めて足を運んだ日の事を思い出した。
sevenちゃんのお教室に見学に行った時の気持ちが蘇ってきた。
sevenちゃんというステキな先生と、ステキな作品。
「いますぐにでも学びたい」と心の興奮を抑えられない7年前の自分が再び現れました。
すごくやる気に満ちていた、あの時と同じ自分。
やっと見つけた新たな「夢」。
7年後を目標に、「夢」に到達したいと思います。
(7は私にとってとても区切りのいい数字だから)。
正直7年は無謀だと思います。
でも、私っていつもそうだった。
やりたいと本気で思ったら無謀だろうと、頭がおかしいと思われても止められない。
やりたいと思ったら自分の実力などお構いなしに挑戦する人だった。
そんな自分の性質も思い出した。
syouko先生のお教室に通い始めた時もトール経験1年未満なのに挑戦した。
それは誰もが呆れる場違いな挑戦だった。
勿論、すっごく大変だったけれど、結果的に(色んな事があって&おまけもあるけれど)講師資格が取得できた。
何の能力も無いけれど、私の唯一の武器は「努力家」だってこと。
7年前にsevenちゃんの教室に入った時にかかったエンジン。
いつのまにか止まってしまっていた事に気が付いた。
いつから止まっていたのかな?
エンジンが止まった事に気が付かないなんて…。
エンジンがかかっていない車に乗っていても進めないのは当たり前なのに気が付かなかった。
でも、今日あの時と同じようにエンジンがかかった。
それが自分でもわかって、とても嬉しい。
でも、、これから進む道は険しすぎる。
登山経験のない登山者が登山する山をエベレストに設定したような感じ。
まず、登る為の準備をしなければならない。
すぐには登れない。
私の事だから、途中で弱音を吐くのは間違いない。
何もわからない0からのスタート。
険しいけれど…私は進みます。
だって、もう決めたから。
7年後。
家のリビングの壁に頑張った「証」をこの手で飾る瞬間を夢見て進みます。
絶対に「証」をこの胸に抱きます。
今日、今、感じているこのトキメキを忘れないために書き留めておきたいと思いました。
夢を叶えている人はみな「有言実行」してるから、公言しようと思った。
これからの7年(それ以上かかるかもしれないけれど7年と決めたから7年)。
きっと挫折は何回も訪れる。
でも、今のこの気持ちを忘れないようにしたい。
7年本気で頑張れば出来るはず。
絶対頑張る。
この目標を達成したら、揺るぎない自分と出会えるはず。
頑張るんだよ、マーヤ。