大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

特別定額給付金

2020-05-12 21:21:18 | 日記
日田市では本日、『特別定額給付金』(お1人につき10万円)の申請書を市民の皆様のお手元に送付しました。


日田市は、マイナンバーカードの交付率(人口に対する交付枚数率)が、大分県内14市では1位で、19.3%(本年1月末現在)。それでも、多くの方が郵送申請方式で手続きをされることになります。

世帯主やご家族、振込口座の確認や記入などが必要となりますので、市役所から書類が届いたら、すぐにご確認ください。

また、給付金を狙った詐欺には、十分お気をつけいただきたいと思います。


受付期間は、3か月。
今月18日までに受け付けた申請については、27日に第1回目の振込を予定しています。

4月末。市の相談窓口に、一連のスケジュールを質問した際に、市民からの要望として、5月の月末支払いを見据えた早急な事務作業と振込みをお願いしました。市職員は、連休返上で、1日も早い給付のために力を尽くしてくれたと思います。

なお、マイナンバーカードを使ったオンライン申請を済ませた方で、審査が終了した方への振込は、18日から始まります。

ちなみに、日田市議会3月定例会の総務環境委員会で報告を受けたマイナンバーカードの交付率ですが、日田市は、全国の市区町村1,742のうち99位、全国792市のうち45位、九州沖縄118市のうち14位となっています(本年1月20日時点)。

【総務省ホームページ】

最新の画像もっと見る