大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

体調管理も仕事のうち❗️

2021-11-09 21:15:08 | 日記
令和3年11月9日(火曜日)

今日も、議会や市の行事がありませんでしたので、古巣の済生会日田病院を受診しました。実は、春先からあまり体調が良くなく、かねてから妻に強く勧められており、ようやく足を運びました。かつて、衛藤代議士が言われたように、政治家にとって、健康管理も仕事のうちです。私は、ほとんど毎晩、お酒を嗜みますが、かつての酒豪伝説さようなら。無理をしなければならない時に、無理が効くように、体にも気をつけて、皆様のご期待に応えてまいります。

午後は、市議会に登庁しました。かなり久しぶりな感じがしましたが、先週金曜日の臨時議会以来で、土日を挟み、昨日出ていかなかっただけです。居合わせた同僚議員と、いろいろな話ができました。閉会中、こうして党派、会派にこだわらず、話ができる時間を、私は大切にしています。


さて、三隈川左岸のテトラポッドの件ですが、国土交通省筑後川河川事務所日田出張所に確認しました。玖珠川右岸で行われている「玖珠川日高地区災害復旧工事」に関するものでした。


私の9月議会での一般質問に対し「上流の天領大橋から市民広場までの国道に接する約 320 メートルの区間は、水衝部のため、洪水時には流速が早くなり、洗掘されやすくなることから、水の勢いを緩和し、洪水から堤防を保護するための水制工や護岸基礎部の洗掘を防ぐための根固工を設置する予定としております」との答弁がありましたが、この部分に対応するためのテトラポッドです。

夜は、いただいた『弘妙寺』という井上酒造の麦焼酎を、いただいたカボスで割ったお湯割りで一杯🍶、二杯🍶🍶、三杯🍶🍶🍶


かつては、酒7∶水(湯)3でしたが、今は逆でも、何の問題もありません。

夕方頃から、少し風邪気味ですが、体が温まったところで、今夜は早めに休みたいと思います。

最新の画像もっと見る