大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

自民党大分政治学院

2017-09-30 23:39:40 | 日記
自民党大分政治学院の第5・第6講座が開催され、お手伝いさせていただきました。

今日は、大学の大先輩で、私が青年局活動に参加させていただいた時の局長・土居昌弘県議が司会進行。美声が会場内に響き渡りました。

第5講座は、宇都隆史参議の「わが国の防衛政策」と題する講演。

なぜ、安倍総理がこのタイミングで衆議院を解散したのか? なぜ、自衛隊が誕生したのか? などのわかりやすく解説してくださいました。

第6講座は、進藤金日子参議の「我が国の食料と農業を考える」と題する講演。

「食の安全保障」の観点からのお話が中心でしたが、「説明しきれていないから誤解を招く」「誰が、いつ、何をやるという責任体制を明確に」とのお言葉も印象に残りました。

今日は、宇都参議の講演終了後、大分駅までの見送りを担当させていただきました。わずかな時間でしたが、お話をさせていただき、記念撮影にも応じてくださいました。

また、進藤参議は、災害関係で日田に来てくださったとお聞きしましたので、ご挨拶をさせていただきました。地方議員よりも気さくな方で、驚きました。

宇都参議は航空自衛隊出身、進藤参議は農林水産省出身。このように、その道のプロフェッショナルの政治家をずらりと揃えられるのは自民党だけだと思います。

今日も、衆議院選挙の話が出ましたが、理念や政策の一致が疑わしい新党に政権を担当する力があるとは、到底思えません。大学の大先輩で、青年局の大先輩でもある麻生栄作県議がブログに書かれていたように「政権党の自民党代議士を必ず国会へ送り返して、被災地の復旧復興の力に変えて」いかなければならないと思います。そのために、私も真剣に頑張ってまいります。皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る