大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

市長の定例記者会見👀

2018-09-03 21:54:51 | 日記
今週の始まりは、実質的な9月のスタート。

三男・良三朗を保育園に送り届けましたが、その前に、バスセンターへ買い物。なぜか、くじのついたフィリックスの10円ガムが気に入っています。封を切らないと当たりかハズレかわからないのに、買うときからくじをひいているような三男くんの表情をご覧ください😆

9時半前に登庁し、ほぼ一日、会派室を中心に過ごしました。主に、議案や予算案の内容をチェックに充てました。開会日の1週間前に議案集が届くのに、本会議で提案理由の説明を受けた時に、初めて知りました!では意味がありません😓 すでに9月議会は始まっています😉

今日は、市長の定例記者会見があり、その様子が動画配信されています。

私は、平成27年12月議会と平成28年6月議会の一般質問で、ホームページを活用し、市長の考えを幅広く市民に発信する考えはないかを質問しました。

また、平成28年12月議会では、市長のビジョンや主要事業を動画配信で説明する考えはないかを質問しました。

「やるのかやらないのか。やるとすれば、いつやるのか。やらないならその理由を具体的にお答えいただきたい」

この質問に応えたのかどうか知りませんが、平成29年6月の定例記者会見から資料が公開され、本年8月の定例記者会見から動画配信が始まりました\(^_^)/

大分県のホームページを拝見すると、記者との質疑応答まで公開されていますが、日田市では、今のところはそこまでは公開されていません。

公開は、効率的かつ深みのある議案審議に、きっといい影響を与えると思います。早期の実現を期待しています(^_^)

明日も、一般質問の準備など、9月議会モード全開の一日にします😊

最新の画像もっと見る