大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

議員4年目のスタート!

2018-05-01 21:08:05 | 日記
市議会議員1期目の最終年の初日は、地元・三芳地区の皆様へ議会だよりのお届け!!

刃連町、日高町を中心に、午前中は約130軒、午後は約120軒に『なかの哲朗市議会通信No.12』をお届けすることができました\(^_^)/

今日は、わりとお目にかかれた方が多く、後援会連絡所の看板をかけさせていただいている方、新任の自治会長さん、同級生のお母さん(しかも3名!)、長男の同級生のおじいちゃん、済生会時代の仲間(現職員、退職者ともに!)、小学校・中学校の先輩・後輩はじめ、会話を楽しませていただきました。

その中で、複数の方からお聞きしたのが、公共交通の話! 市内循環バス『ひたはしり号』を三芳地区に走らせられないか?との御意見は根強いものがあります。これまでにもたびたび、御要望をいただき、担当課にその声をお伝えはしてきましたが、すんなりとはいかない事情があります。そのあたりの経緯・経過を丁寧にご説明いたしました。また、担当課には、現状と課題を今一度まとめてもらうよう、連絡しました。

「日田駅2階を宿泊施設に!」という市長の提案についての御意見も拝聴しました。この件、3月20日の日経新聞に記事が出た後、4月15日の『地元新聞』のトップ記事として扱われましたが、議会には何ら説明がありません。その点を、率直に申し上げると…。提案の内容もさることながら、市長は議会をどのように考えているのか?

来年4月の県議選・市議選、7月の市長選についても、多くの方から尋ねられました(^_^;) 最近は、間違いなく、市民の関心事の一つとなっているようです。これが、投票率の向上につながるといいですね\(^_^)/(当事者でありながら、他人事のようですが…笑)

また、今日は、私も編集に携わっている『ひた市議会だより 第122号』が市内全世帯に向けて発信されました! これまでとは、少し趣が異なりますので、ぜひとも、すみずみまでご覧いただき、御感想をお寄せください。

久しぶりに三兄弟揃い踏み\(^_^)/

長男・勝一朗は、学校🏫に出発するまでの時間が長い(*_*) 毎日です(T_T)

次男・順治朗は、落とした財布👛が発見され、日田警察署で感動の再会(^_^)

三男・良三朗は、こどもの日🎏の行事があったのか、ご機嫌で帰宅しました🏠👣

最新の画像もっと見る