大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

うつらない・うつさない、三つの密を避ける

2020-04-14 22:50:13 | 日記
4月に入り、これまで、陸上自衛隊玖珠駐屯地観桜会(3日)、塚田コミュニティセンター開所式(7日)、春の交通安全運動期間における街頭啓発活動(10日)などの行事への出席や参加が取り止めとなり、基本的には「ステイホーム」で仕事をしています。

今日は午前中、国の支援策の調査、市の担当課への取い合わせ、コロナ関係の対応に関する御意見、コロナ以外の案件への対応等、あっという間に過ぎました。

午後は、市議会に登庁し、新型コロナウイルス感染症に関する市の担当各課の状況等を聞き取りました。令和2年度補正予算の成立を前提とした国の緊急経済対策の内容把握については、スピード感が足りないと感じるものもありました。市が実施主体となるメニューについては、担当を明確にして、スケジュールを睨む必要があると思いましたので、情報収集の徹底を図るよう要望しました。


【内閣府】
【文部科学省】
【厚生労働省】
【農林水産省】
【経済産業省】
【国土交通省】

市の関係では、明日、市内全世帯に発送される広報ひた4月15日号とともに、各種手続き等が示されたチラシが配布されます。ぜひ、ご確認ください。

福岡県は、今日から5月6日の間、遊興施設や運動施設などに対して、休業を要請しました。このことが隣接する日田市にどのような影響を与えるかを心配する声も聞こえますが、一人ひとりが「うつらない、うつさない」の徹底をお願いしたいと思います。

夕方、三男・良三朗と散歩に行きました。わずかではありますが、こうした時間も必要かなと思います。ただ、公園等、人が集まる所にたむろしては意味がないそうです。「3つの密」を避けることについても、徹底をお願いしたいと思います。 


昨日から今日にかけて、「情報発信ありがとうございます」とのお言葉をいただきました。選挙で選ばれた公人としての立場から、正しい情報をお伝えすることだけを徹底してまいりました。議員としての立場を理解していただき、私の面白くない拙い投稿を励まされた思いです。ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症に関して、様々な情報が飛び交う中、不確かな内容を発信したり、受けを狙うようなミスリードをしたり、市民の皆様を煽るような投稿は、厳に慎みます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る