大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

私の基本姿勢! 3月議会を前に!

2017-02-26 20:36:06 | 日記
明日から始まる日田市議会3月定例会の準備をしました。開会日の本会議では、条例議案17件、財産譲渡議案1件、契約締結議案1件、字界変更議案1件、指定管理者議案2件、市道議案2件、補正予算議案11件、当初予算議案13件が一括上程される予定で、3月23日までの長丁場となります(ちなみに、大分県議会も明日から3月29日までの会期31日間で第1回定例会が開かれます)。

市民の皆さんの声を市政に反映する(私の場合、自分の聞きたいことばかり…?)一般質問は大事ですが、提出された議案の精査は同じくらい大事だと思います。でなければ、375億の一般会計・201億の特別会計・45億の公営企業会計や市民生活に直結する議案への表決(議員の議案などに対する賛成・反対の意思表示)はできません。私が早めの一般質問を心がけるのは、議案精査の時間を確保したいというのもあります。

一般質問について、私はまず、全世帯に配布された選挙管理委員会発行の「選挙公報」でお約束した項目から、重点的に取り組もうと決めて、この二年間取り組んでまいりました。そのため、いつも同じような質問をして「またか?」との印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、今回は、すでに給与制度と教育にの二項目ついて、通告済みです。通告の範囲の中で質問を組み立てなければなりません。一問一答の利点をフル活用したいと思いますが、相手はなかなかの強敵(笑) 傍聴にお越しいただける方が、ケーブルテレビの視聴者が、一人でも増えるよう、頑張りたいと思います\(^o^)/

私の一般質問は、3月8日(水)午前10時です❗

最新の画像もっと見る