大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

秋のイベント(三芳、前津江、中津江)

2023-11-19 22:42:55 | 日記
令和5年11月19日(日曜日)

見事な秋晴れのもと、日田市内各地で、イベントが開催されました。

まず、第3回三芳公民館まつりに出席しました。私の地元・三芳地区では、ふるさとまつりを3年に1度開き、ふるさとまつりのない年は公民館まつりを開催します。平成29年4月に今の場所に新築移転してから、3回目となる公民館まつりは、公民館教室の発表を中心に多くの方が集まり、盛り上がりました。開会式では、ご挨拶の機会をいただきました。



開会式が終わった後、前津江へ。ご案内をいただいたふるさとまつりに出席しました。8年ぶりに奉納された県指定無形民俗文化財の大野楽には、何とか間に合いました。自治会長さんのお話、市議会の三苫議長の挨拶をお聞きし、大野楽について学ぶとともに、人口減少が伝統文化の保存・継承にも影響を与えていることを知りました。







前津江を後にして、地元・三芳に戻りました。地元や公民館教室の皆さんと一緒に、うどんといなりずしをいただきました。三芳公民館は、教室のメニューが非常に豊富だという評判です。地域の活性化、コミュニティの維持を図る核としての発展を祈ります。





夕方、教えていただいた奥日田あかりイルミネーション点灯式に参加するため、中津江に足を運びました。昨年に続き、2回目の開催と聞きました。気温が下がる中、地域の皆さんの手作り感が溢れる心温まるおもてなしをいただきました。ラーメンがとても美味しかったです。









イベントに参加し、多くの方といろいろなお話ができるのが、とても楽しみです。今日も、貴重な意見交換や情報交換ができました。明日からの活動に、必ず反映させます。


最新の画像もっと見る