大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

初めての特定健康診査(特定検診)🏥

2018-02-16 21:47:59 | 日記
今日は、特に予定がなかったので、同級生の保健師さんにオススメいただいた「特定健康診査(特定検診)」を受けに、五反田病院に行きました🏃

済生会日田病院勤務時代は、年に1度の健康診断があり、しかも、総務課では健康診断の担当でしたが、この3年間は、献血の際の血液検査だけでした😓

特定検診は、メタボリックシンドロームを早期に発見し、生活習慣病を予防・改善することを目的に、平成20年4月に開始された国の制度! 偉そうに書きましたが、私も最近、知りました(*_*)

日田市の特定検診は、40~74歳の国民健康保険加入者が対象で、計測(腹囲)・診察・血圧・血液・尿検査を実施し、費用は無料!

特定検診の実施率は、少し古いのですが、平成25年度を見ると、国34.3%、大分県39.4%、日田市32.6%。今まで、足を引っ張ってスミマセンでした😭

今日は、患者というわけではありませんが、診察で初めて五反田病院に足を踏み入れました。検査室に掲げられていた【常に心がける5つのS】がよかったです😉

◯sense センス
◯speed スピード
◯smile 笑顔
◯smart 動作・行動の手際がよい
◯sincerity 誠実

午後は、市議会に登庁し、3月議会の一般質問の準備を少々。問題意識を持ち、自ら主体的に動く議員との会話は弾みます😃 質問に活かします😁

最新の画像もっと見る