中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

漁十八番@渋谷

2016-12-18 21:30:06 | 居酒屋
「最中」と書いて、「もなか」だったり「さいちゅう」だったり




「上手」と書いて、「じょうず」だったり「うわて」だったり




「目下」と書いて、「めした」だったり「もっか」だったり




日本語は難しいですな。




本日はそんな漢字の集大成的なお店





漁 十八番




「りょう おはこ」?




いいえ、




「いさり じゅうはちばん」でした。。。
一発で読めた方、是非お会いしたいです。





と店名に悶々としながら乾杯。グラスが冷えておりませんで、ビールがヌルい。イケませんね。





お通し。イカの塩辛と大根おろしです。コレを舐め舐めメニューを眺め、気になるものを片っ端から注文します。





えんがわポン酢
カレイのえんがわらしく、若干水っぽい感じがしますが、脂の乗りは十分で量もいっぱい。楽しませて貰えます★★★☆☆





あん肝ポン酢
太々しいほどの大きな塊がゴロンと2つ。風味が飛んでる気がしますが、その濃厚なお味は健在★★★☆☆




となると、ビールじゃなくて焼酎だな。





んで、頼んだ焼酎ロック。なんだっけ?コレ






蟹身どっさり蟹味噌サラダ





ほじくってみますと、確かに蟹の身がどっさり






身と味噌と食べれば立派な酒のツマミです★★★☆☆




と、ここでメイン的な奴





十八番盛り(二人前)





サーモンに





カンパチに





大トロに





ボタン海老に





中トロに





タコに





鯵に





フグ皮で一人前1,000円。安くてこの量なので文句言っちゃいけませんが、鮮度があともう一息。草臥れた感があります★★☆☆☆





文句言いながらも飲み続け、そろそろ〆と参りましょう。





トロたく
思ってた以上のデカさ。酒と壽のソレの様なひねりは無し。ド直球&雑な作りが気になりました★★☆☆☆





最後にサービスで出てきた蟹の味噌汁。蟹の出汁が出まくりでわかりやすく美味い★★★★☆ あったまりました。




色々気になる点が多かったですが、最後の蟹の味噌汁で万事繰り合わせ、満足度が上がったように感じます。まんまとお店の術中です。こちらの蟹の味噌汁、文字通りこの店の





十八番なのでありましょう。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


-->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿