中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

百楽荘(食事編)@金沢 ★★★☆☆

2018-02-17 08:00:34 | 旅館
子供の頃の将来の夢は





ほっけの開きを1人で丸々1匹食べるコトでした。。。
我ながらなんてケチな夢。。。



しかし、大人になった今の夢はもっと高尚です。



それは、




のどぐろの開きを1人で丸々1匹食べるコトです!!!
我ながらなんて贅沢な夢♬



そんな夢を叶えてくれますのは、先日から引っ張っております、こちらのお宿




百楽荘
お食事をグレードアップしますと、のどぐろ様が丸々1匹いただけるとのコトで予約時にお願いしました。




先ずは食前酒で乾杯。一の蔵酒造のすず音です。食前酒なので仕方がないですが、あまーい。。




前菜
鰯辛煮、能登海鼠と能登娘大根、助子 巻き、浅葱と小柱のぬた和え、チーズ玉子、菜花の一口寿司、そら豆蜜煮、から構成。特に印象に残ったのは無いなぁ




こちらはグレードアップしたコトによる干口子。磯の香りがプーンとしてカラスミみたいな感じ




堪らずお酒を注文。




椀物




加賀蓮根餅 焼白子 蕪すり流し。しかし、風呂上がりにガンガンビールをいただいたせいでしょうか、このあたりから記憶が怪しくなってきます。。




お造り
鮪、鯛雲丹巻き、甘えび、鰤、能登河豚と河豚皮煮こごり。美味かった、記憶は何となーくあります。。。




蒸物
甘鯛の唐蒸し。ダメだ、全然覚えてないや。。




強肴
能登牛炭火焼ロースト。こちらもグレードアップ料理ですが、肉が冷めていた記憶のみあります。。。




あー、あー、止めておけばいいのに。。。



と、このベロンベロンな最悪のタイミングで




焼物・のどぐろ焼き&柳鰆 蕗味噌焼き
夢にまで見たのどぐろ、、、




1人で丸々1匹、、、





食べた記憶が全くない。。。




柳鰆も然り。。。




馬鹿!馬鹿!!馬鹿!!!馬鹿!!!!
なんて馬鹿なんでしょう。。。




その後の酢の物や




お食事




甘味の記憶も当然無ーし。。。




お夜食を搔っ払い




部屋でワインと焼酎を空けた記憶は薄っすら。。。



ホントに…




大馬鹿野郎。。。
まだ当分、我が夢の実現には時間がかかる模様です。。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿