中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

Mashal(マシャール)@大森 ★★☆☆☆

2023-02-01 18:23:00 | カレー

マスコミが伝える今年のヴォジョレーの出来はアテにできません。


マスコミが伝える冷夏・暖冬はアテにできません。


マスコミが伝える花粉の飛散量はアテにできません。

マスコミが伝える「全米が泣いた」はアテにできません。


そして、また…


マシャール


何でもマスコミで大層な褒められ方をされたそうで、おツレが珍しく予約したとので、よっこらやって来たのでありました。


先ずは乾杯


サービスです、と言われて出てきたこちらはパパドと謎のペースト状のもの。パパドは塩気が強めで酒に合いますね★★★☆
☆ 謎のペーストは酸っぱ辛くてコレまた酒が飲めちゃいます★★★☆☆


フセインシェフの特製ドレッシングのグリーンサラダ
特製ドレッシング、と聞いて期待して食べてみれば、何てコトないフツーのドレッシング。カリカリに揚げた千切りサツマイモが食べ辛いコトこの上無し★★☆☆☆


ムリガトワニースープ
豆、たぶん豆のスープ。モッタリとしたクリーム感で、スパイス感は然程ありません。安心していただけるスープです★★★☆☆


タンドール料理(タンドリーチキン1/2、フィッシュティマカ1P、ハーフシークカブーバ、カリフラワーのタンドール窯焼き)
タンドリーチキンは柔らかに柔らか、スパイス使いも申し分無し★★★★☆、フィッシュティッカは酸味を付けたスパイス感で中々★★★☆☆、シークカブーバはシットリと焼き上げられていて中々無いタイプ★★★☆☆、白眉はカリフラワーで、ちっとも水っぽくないところが手柄です★★★★☆


こりゃ、ワインじゃ!と白をボトルでいただき、ガブガブやっておりますとカレーがやって参りました。


マトンジャハーンギリーコールマー
インドの宮廷料理の代表的な品だそうで、選んでみました(カレーは1人一種好きなものを選べます)。


マトンマサーラー
こっちはおツレの選んだヤツ。


前者はまっーたく辛くなく敢えて例えるならシャバシャバなクリームシチューにスパイスを効かせてみました、的な感じ★★★☆☆ 単体でいただくとスープっぽくて良いのですが、ナンと合わせるとパンチが弱く何に飲み込まれます。


一方の後者は振り抜いた辛さのコレこれ此れーって感じのカレーに求めるものを持ち合わせたカレーです★★★★☆ ピーマンの風味が強めなのが印象的でした。


ダムビリヤーニー(マトン&チキン)
真打ち。マスコミで絶賛されたという真打ち。こちらのビリヤニも二種から選べるとのコトでしたので、おツレとで別々のものにしてもらいました。


んで、蓋代わりのナンを突き破っていただいてみれば、マトン&チキン共々に弱々しい感じ★★☆☆☆ 確かにビリヤニ、確かにビリヤニなのですが、アレの様な吹っ切れた味付けではなく、踏ん切りの悪い味付けで正直期待はずれ。。。


食後のデザートも、何だかイマイチ。


うーん、マスコミの言うコトはアテにならないなぁ。。。

そうそう、アテにならないといえば、マスコミ(めざましテレビとか、ZIP!とか)が伝える○○ファミリー。言われた本人たちは絶対にファミリーだとは思っていないと思う。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿