中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

渡邊@新宿西口 ★★★☆☆

2019-05-28 18:47:46 | 蕎麦
ミノス王は短気で凶暴な半人半牛の怪物ミノタウロスを宮殿の真下に作った迷宮に閉じ込めるコトを考えつきました。



この迷宮は曲がりくねっていて、よじれたような通路があったり、行き止まりや見せかけだけの通路があったりと、まさに複雑怪奇な地下室の集合体とも言えるものでした。




時は流れて現代は八重洲地下街




ちょもらんま酒場に行きたくて見当つけてテクテク歩いて




全く違う場所に着くというミスを3回繰り返し、短気で凶暴な半人半狂の私は中っ腹になり地下迷宮を後にするのでした。



んで、向かったのは土地勘のある新宿西口はこちらのお店




渡邊
道に迷ってカッカする頭を冷やしに蕎麦を食いに来たのです。




もちろん見るべきは冷たい蕎麦の部。迷宮に迷うが如く迷いに迷った末に冷山菜そばにしようとしたその時




こんな季節を感じさせそうな爽やかな一杯を発見し、コレをお願いします。




梅禅味そば
お待たせしましたー、なんてお店のおねいさん持ってきましたがとんでもない。ものの15秒で出てきました。社員食堂も真っ青なスピード感。



んじゃ、まずは蕎麦を純粋にいただきましょうか。




うん、中々イケる★★★☆☆
シャッキリとした蕎麦はコシもあって風味も良し。ツユがツンツンと尖った感じで荒れてる感もありますが、まぁ蕎麦が力強いのでバランスとしてはいいの、かなぁ〜?




んじゃ、梅禅味でいただいてみましょうか。




おー、想像通りの清涼感です。梅肉をストレートに使うと塩っぱくなり過ぎるのを裏ごしした豆腐と和えて塩気を円やかにしているのが奇策というか何というか。さっぱりいただけるのは間違い無し。




最後はツユに蕎麦湯を多めに差して午餐を締めくくります。



ふぅ〜、穏やかな心持ちになり、一言





ちょもらんま酒場で餃子が食いたかった!!
以上です。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿