街の老若男女を直撃!「あなたは、バンド組んだことありますか?」

2017-07-18 00:00:43 | ZARD
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12199-0kPeyrJBwg/

街の老若男女を直撃!「あなたは、バンド組んだことありますか?」
2017年07月07日 17時00分

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、様々な人々に声をかけ、1つのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。7月3日のテーマは「バンド組んだことありますか?」でした。

間もなくやってくる本格的な夏。夏といえばフェス、フェスといえばロック、ロックといえばバンド! 今はスマホの普及により、YouTubeや、Twitterなどで、多くのバンドが口コミで広がりやすい時代。そんなこともあってか、中高生を中心にバンドブームが再燃しています。ということで今回は東京の街の老若男女に「バンド、組んだことありますか?」という質問をぶつけてみました。

バンド、組んだことありますか?

(中略)

◆渋谷で出会った39歳の女性
以前やってました! 今は活動休止中なんですが。

(ジャンルはどういう音楽をされていたんですか?)
ZARD のコピーオンリーです! ZARD の曲だけをやってました。

(バンド名教えてもらってもいいですか?)
「ZANA(ザーナ)」です。ZARD からもらいまして、ボーカルがななちゃんっていうので、ZANA と名付けました。ボーカルの子とは、今でも仲良しです。

(中略)

◆大田区で出会った4人組の男女
はい、やってます! 4人組バンドで組んで 10 年ぐらいです。2007 年に20代で組みました。バンド名は SEKAI NO OWARI です!

Fukase「ということで、堀内さん、いつも聴いています! 移動するときにいつもかかってるんです。特にDJ LOVE が番組が大好きで」

DJ LOVE「ほんとに好きすぎて! ボイス収集隊どこにいるんだろうって思ってます(笑)」

Fukase「バンドを組んだのは、僕たちは、まず手作りで工場の跡地にライブハウスを作って、アンダーグラウンドで始めました」

Saori「そこから地上に這い上がって」

Fukase「なんとか、頑張ってやっています!」

というわけでまさかのSEKAI NO OWARIが登場! これには堀内もビックリ。番組の大ファンだと公言してくれているセカオワの皆さん。自分たちで作り上げたライブハウスからスタートし、今は誰もが知る人気バンドになりました。

【夢を追っていた人も、夢を追っている人も。やっぱりバンドは楽しい!】
番組には「バンドは生き物。いつ解散するかもわからないし、今この瞬間のこのライブは二度とないものだから見ておかなければ!という気持ちになります。バンドやっている人はキラキラしていて熱くてかっこよくてすごい!」というメールも。また、「バンドやっていましたが、今となっては恥ずかしい黒歴史です!」という方もいました。

堀内貴之は「バンドを組んでいたことを黒歴史と感じる人もいるみたいですけど、心に強く残っていることなんて、大体黒歴史じゃないですか。それが歳とった時に最高の思い出になりますから!」とコメント。押入れの奥の楽器を取りだして久しぶりに弾いてみたくなる、そんなオンエアとなりました。

----------------------------------------------------
【この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く】
聴取期限 2017年7月11日 AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒(詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:「シンクロのシティ」
放送日時 :毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿