薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

アルコール度数6%は酒とは言わないと思う

2009-03-29 11:24:49 | ゲームいろいろ
で、コナンVSルパンを見た訳ですが。
ゲームでもコナンははじめちゃんと既にコラボしてる訳ですよ。
もっと古い話すると、バーローはヒットを打って、
犬夜叉がフェンスに飛びつくんだけど取れなくて、
最後ホームに回る時にARMSの高槻亮が「行かせねェーーー!」って叫んでボール投げて、
ギリギリセーフになって胴上げされてるんですが。

まあそれは置いといて、
もっとこう、別なコラボをやっちゃっても良いような気がするんですよ。
たとえばそう、メタルマックス×メタルスラッグとか。

考えてみて下さい。
方やRPG、方やアクションなんですが、どっちも戦車が出てくるゲームなんです。
しかも戦車は物凄く強い。
まあメタルスラッグではMr.ドリラーとか3のラスボスとか出ちゃってますけど、
メタルマックスでも救急車とか戦闘機とか出てきてるのでそれはおあいこです。
明らかに相性は良いのですよ。
ほら、6ではターマはメタスラの扱いが上手いから、
運転レベルは明らかに高いでしょうし。
白兵戦でもメタルマックスにはソルジャーとかレオーニがいます。
レオーニは近接攻撃で包丁とかフライパンで相手をぶん殴ったりね。
コマンド入力で敵を料理することも出来るよ!!
そんな具合に夢がふくらんできませんか?


あれ?でもちょっと待て。
6とかでのキャラの能力は‥‥‥


マルコ:白兵戦時、ハンドガンの威力が高い
ターマ:メタスラが強くなる
エリ:白兵戦時、爆弾の弾数と飛距離がすごい
フィオ:白兵戦時、特殊武器の弾数がすごい
ラルフ:白兵戦時、近接攻撃が速い、バルカンパンチ
クラーク:白兵戦時、スーパーアルゼンチンバックブリーカーができる

ターマ以外ソルジャーじゃねえか!!

だ、だめだ!これではメタルマックスとして成立しにくい!
良くてもエリがバギーの中からDDパイナップルを投げる程度に終わってしまう。
戦車が最大の特徴のゲームなのに、全員ソルジャーでは本末転倒だ!
でもラルフ以外は攻撃一発で即死なのよね。
バランスが取れているのか取れていないのか。
これはアレか、ラルフとかはKOF仕様で出さないといけないのか。
しかしそうなると、覇王翔吼拳一発程度では死なない彼らでは、
バッド・バルデスの波動弾なんぞ体力ゲージ1割削るかぐらいのダメージに抑え、
カウンターのギャラクティカファントム一撃で倒してしまう。
ダストフランケンでさえも良い勝負をするかしないかぐらいだ。

だが、メタスラ仕様だと今度はクラークが恐ろしいことになる。
レッドフォックスなんてスーパーアルゼンチンバックブリーカー一撃で仕留めてしまうぞ。
その前に撃たれればアウトですけれども。
ワルゲリョと戦う時に戦車の中から出てくるワルゲリョ子分なんて、
出てきた瞬間「アァーーー!」→「ヘーイ!」だ。
得点稼ぎのカモとしか見られないに違いない。
筋肉教徒もいいカモになります。

コラボ企画としては意外と面白そうだけど、
同時に色々とバランスが壊れそうだなあ‥‥‥
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ‥‥‥ | トップ | 更新されてるーーー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コナンルパーン (橘花)
2009-03-29 13:00:41
結局コナンとルパンはVSしてなかったですよね。

マルコはハッカーできますよ!
「暇があったらソースを読め!」ってヤツです。
シナリオ上出てくることはなくてもきっとできるはず・・・?

逆にハンターがメタスラに出ると・・・
車両が少し強くなる&白兵が少し強い
・・・かな??
返信する
すいません、訂正です (橘花)
2009-03-29 21:56:58
やや、ボケてました。
メカニックが戦車:強い 白兵:弱いってカンジすることがたまにあるんです。
なのでターマはメカニックだと思いました(笑
ハンターですね~

だとするとメカニックはどうなるんでしょう?
「戦車時の弾薬やらライフやらの回復量が増える」とか・・・?
地味すぎてイマイチですね・・・。
返信する
ルパンバーローーー ()
2009-03-31 19:10:27
>マルコはハッカーできますよ!
ハッカー、正直言ってあんまり役に立たないんですよねえ‥‥‥
イベント進行には必須のキャラなんですけれども。
4のトレバー・スペイシーもハッカーに分類されるのかしら。

>逆にハンターがメタスラに出ると・・・
ハンターはターマと同等かそれ以上の能力でしょう。
ターマの能力に加えて、「CANNONの弾数が2倍になる」とか。
白兵戦は強くならないかと。

>だとするとメカニックはどうなるんでしょう?
どうなんでしょうねえ。
「ガソリンでの回復量が増える」ってのは何となく想像できますが‥‥‥
あとは、「スパナで敵戦車にダメージを与えられる」とか。
返信する

コメントを投稿

ゲームいろいろ」カテゴリの最新記事