薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

幸せ間取り計画。

2009-03-01 13:03:02 | 雑記
しーなさんが面白そうなジェネレータをやっていたので転載ーーー。

建築平面図ジェネレータ

名前を入力すると、その名前に対応した間取りを書き上げてくれると言うジェネレータ。
CADとかそういう知識はいらなそうなので安心。

と言う訳で、「なぎ」でやってみた。ポチっとな。






玄関の扉逆じゃねえかッ!!
でもこの構造欠陥、この後に出てきた結果からすればまだまだ軽傷。

寝室広いな。実際の我が家は個人の部屋で8畳です。
2階は12畳ぐらいあるかもしれんね。
キッチンどうやって行けばいいんだろう。
中央に何か変な部屋があるみたいですが、そっとしておいてください。


で、永遠亭でもやってみた。




玄関がバッチリ鬼門の方角。
ちなみにここに玄関があると、
>親戚に迷惑を被る、相続人が他所で一家を構える、
>相続時に親戚が口を挟むなど、主として相続関係の障害を考えます。

だそうです。
なんか、輝夜とは縁が無さそうな感じではありますけれども。

そしてえーりんのポジションが完璧すぎです。
原作でも普通に作るからね。国士無双とか。


ついでに、うどんげれいせんに変えてやってみた。



玄関が家の内側。
寝室やトイレから家に入れってか。
キッチンはまだわかる。磯野家は台所に勝手口があるし、我が家もそうです。
やっぱりえーりんは劇薬作ってるのね。


最後。紅魔館でやってみた。






玄関が外側に付いていません。
と言うか外に出るためのドアがありません。

世帯主がお嬢様ではなくぱっちぇさんだってさ。
しかもぱっちぇさん警備員だそうです。なんなんだアンタ。
お嬢様の応接室に入る前に、妹様ルームを通らないといけないそうです。
なんと言うデンジャラス。会う前にギュッとしてボーンされて死亡とかなりそう。

小悪魔の部屋がひどい。


誰か、地霊殿でやってください。
コメント (7)
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MM1 普通なプレイ 1

2009-03-01 11:06:53 | メタルマックス/サーガ
DELTAをプレイしていたら突然やりたくなったと言うのは昨日書いたとおり。

今現在、リターンズでは命中率検証の真っ最中で、
レーダースコープのオンオフを繰り返したり、
メタルイーターと何時間も殴りあったり、
ラスボスに永遠の二番手ことエクスカリバーをぶち込みまくったりと、
通常のプレイからはかなり逸脱していたりします。
その反動からなのか、R-TYPR DELTAを普通にやったところ、
(てか初めてだから、普通にしかプレイできないんですけど)
その自分の普通っぷりに自分に火がついたらしく、
急遽初代メタルマックスをやろうと言う事に。
MM1であれば、あまりプレイ記を書いてる人もいないことですし、
自分もそんなにプレイしないから楽しみつつプレイできそう。
と言う事で、今回は縛りとかそう言うのは使わずの冒険記です。
ただし、煙幕弾は最初から無い物として考えます。
あれ使うと、どんな敵もザコに転落するので。

早速プレイスタート。
この時期のRPGとしては珍しく、名前にアルファベットが使えるメタルマックス。
しかし、名前はプレイ前からすでに決まっています。
伝説の勇者もょもとです。
当然ですが、最初からLV48とかそう言う特典はありません。
ついでに、メカニックがすけさん、ソルジャーがあきなになる事もありません。
ソルジャーはマチョコだったような気もしますけれども。
(注:これ書いてるのはソルジャーを仲間にする前です。念のため)

名前入力も終わり、勘当されてハンターデビュー。
ここでリターンズからMMの世界に踏み入れた人は、
早速大きなカルチャーショックを受けることになります。
家具を調べることができない。
リターンズだと、ゲームを始め、ボタンのセッティングをした後、
最初にやる事が町中の家具を調べまくり、資金を得ることなんです。
主に消化器とかを拾って売り、旅の資金に。
この消火器が結構高値で売れ、ショットガンも買えるぐらいにまで
金がたまるんですが、初代ではそれが一切ない。

いや、一つだけアイテムを入手できる引き出しがありました。

もょもとはひきだしをしらべた!
もょもとは
ねえさんのパンツをてにいれた!

運が悪いとおやじのパンツが出てきます。
で、使うとこんなメッセージが出てきます。

もょもとはねえさんのパンツでくちとはなをおおった!
ねえさんのにおいがした。


おやじのパンツでも口と鼻を覆います。
ちなみに引き出しを調べると無限に沸いて出てきます。

アンリミテッド・パンツワークスです。
別に使い道とかはないので、タオルと一緒に
トランクルームに放り込んでおきます。
自販機で回復カプセルを数個購入。
なんか当たりが出て火炎瓶なんかも入手しちゃったりして、
ウホッと言いつつ進軍開始。

まず向かうのは、「戦車が見つかった」と言う噂がある南の洞窟、
ではなく、最初の賞金首がたむろしている北の洞窟。
目的はひとつ、ショットガンの入手のため。
MM1でのショットガンの威力はかなり強烈で、
パチンコだと殺人アメーバに2~3発ほど撃たないといけないのが、
ショットガンだとバイオまいまいを一撃で撃ちぬけるぐらいの威力があるのです。
最序盤を円滑に進めるためには、これがあるだけで大分違ってくるんですよ。
と言う訳で、回復カプセルを頼りに進軍。
殺人アメーバなんかが出たりしますが、パチンコ連射で退ける。
しかし、北の洞窟の少し手前で、
キャノンホッパー(序盤最強)と遭遇。
相手はこちらに気づいていないみたいなので、即逃走。

もょもとは にげだした…
しかし モンスターにまわりこまれた!


気づいてないんじゃないんかい!
その後もひたすら逃走を試み、残りHP17で逃走成功。
回復カプセル持って来ててよかった。

北の洞窟に到着。
ショットガンまでの道のりは覚えていますし、
地下1階ではキャノンホッパーも出てこなかったような気がするから大丈夫だろう。
と言う訳で特に問題もなくショットガン回収に成功。
ここからは逃げたりする事なく、敵をガンガン撃ち抜いて帰ります。
うろつきポリタンやバイオまいまいも一撃で沈むのは快感。
リターンズだと、ポリタン相手だと割と避けられるからなあ。
敵がほとんど回避行動を取らないので素敵です。
でもキャノンホッパーに出会ったらジ・エンドだ。
その後もショットガンの活躍によって無事にリオラドに帰還。
LVもいつの間にか3まで上がっていました。

次は我が愛車モスキートを回収しに行こう。
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