薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

まっすぐ飛ばない弾なんて‥‥‥

2009-10-18 22:04:21 | ゲームいろいろ


心では理解できても頭と手が連動しなくて避けれる気がせん。

そういや、本屋をぶらぶらと巡ってたら、
弾幕の作り方教本みたいなのが置いてあった。
弾幕風作るんだったら、買っておいて損はないんでしょうけど‥‥‥
ただ、個人的に自分が理想とする弾幕ってのが、
パズル的要素がある弾幕なんですよね。
単純に物量や弾速で攻めるんじゃなくて、
一つの種類の弾と一つの種類の弾と一つの種類の弾が計算式のように組み合わさっていて、
どれか一つでも欠けるとそれは弾幕として、ゲームとして成り立たない。
気合で避けるんじゃなくて、弾幕自体を利用して避けないと行けない、そんな弾幕。
自分が斑鳩大好き人間ってのが根底にあるからなのですけれども。
例えば、自機狙い弾が6ヶ所から出されていて、
左右のラインを、横一直線に切れ目がないレーザーを発射してる砲台が走っていて、
後ろからはレーザーを遮断する大玉がバウンドしながら飛んできて、
レーザーを避けるには大玉を壁として乗り越えなければ行けない‥‥‥

って、キーパーズコアじゃねえかそれ!!

後ろから飛んでくる隕石を壁にしないと避けれない、
昨今の弾幕シューティングさえも霞んで見える濃度の弾幕を撃ってくる
グラディウスV最凶の壁ブラスターキャノンコアも捨てがたい。
あれ、チョン避けとかそんなの間違いなく不可能ですからね。
東方や斑鳩ばりに自機の当たり判定が小さくてもまったく関係なし。

あ、あと、初見では確実に殺されるレーザーを撃ってくる、
レイストームのアラリックなんかも好きです。
実は位置固定レーザーなので、覚えれば簡単に避けれるんですけれども。
まあ、アラリック戦の場合は他の死因が非常に充実してるから問題ありません。
ビット怖いよビット。
レイストームというと、エクストラモード2面のボスも、
発狂モードだと結構やばい量のばら撒き弾撃ってくるのよねーーー。
微妙に自機の動きに慣性が掛かるから、回避するのが大変。
コメント (2)
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